※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

予定日が11月末の妊婦です。上の子がまだ小さいので、年末まで私の実家…

予定日が11月末の妊婦です。

上の子がまだ小さいので、年末まで私の実家に里帰りをする予定です。
上の子のときはコロナ前だったので、産後3日目に義両親が病院にきて会わせましたが、今回はコロナのため夫以外病院に入れません。
義両親は、病院で面会できないことは分かってくれましたが、それならば私の実家に赤ちゃんを見に行きたいと言います。
ですが、私の両親は入院中からの上の子の世話もあるし、実父が12月は仕事が忙しく家でも仕事をするから、来てもらっても困ると言っています。元々、義両親がデリカシーのない人たちで、私の両親は義両親を苦手としているので、それもあると思います。
私も、産後1ヶ月間はまだ体が元通りじゃないのは経験していてわかりますし、上の子の産後すぐにデリカシーのないことを義父から言われて、産後メンタルもありかなり落ち込んだ経緯があるので、産後すぐには会いたくありません。
ただ、お正月には毎年挨拶に行っていますし、予定通りいけば赤ちゃんも生後1ヶ月になっているので、お正月には見せに行こうと思っています。

私の体調や私の実家の都合を理由に実家に、お正月に会わせに行くからそれまで待ってほしい、と旦那が言ったら、機嫌がよくなかったみたいです。
産後1ヶ月経つまで待ってもらうのは、私のわがままでしょうか?

コメント

初めてのママリ🔰

機嫌悪くなるとか
子供かよって思いました😇
主さんの判断は正しいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    お子ちゃまなんですよ😭価値観が合わなくて大変です。
    正しいと言っていただけて、安心しました。

• 8月6日
シルシル

正しいですよ!
コロナの影響も分かりませんもんね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    コロナもあるので本当はしばらく会わせたくないですが、うるさいので仕方ないです😭
    正しいと言っていただけて、救われます。

• 8月6日

わがままじゃないですよ!
うちは義父母と仲良くないので未だに上の子産んでから一度も会わせてません🤣
関東圏でコロナ禍ってのもありますが…
しっかり双方の体調が整ってからの方がいいと思います💡ˎˊ˗

母娘でキティラー

どうしても実家に来てもらうのに抵抗があるなら、出産するクリニックの決まりで1ヶ月検診までは家族と里帰り先の人以外に赤ちゃん会わせたらダメなことになったと言うのはいかがですか?

ただ、義両親には、たくさん写真や動画を送ってあげるくらいはしてあげたほうがいいかもしれませんけどね。