※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omii
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が夜中や朝にミルクを欲しがり、飲ませることで泣き止むが、自然に飲まなくなるか悩んでいます。食事は平均的で、朝はミルクを飲むためあまり食べないようです。どうすればいいでしょうか?

先日1歳4ヶ月になりましたが、
まだ寝る前と、たまに夜中、そして朝ミルクを飲みます。

1歳になる頃は、朝までぐっすりの日が増えてきて
寝る前に飲むだけだったので、
自然に飲まなくなりそうだなと思っていたのですが、
1歳をすぎたあたりから夜泣きが以前より増え、
夜中もミルクを欲しがるようになりました。

麦茶や白湯、牛乳に 変えて飲ませてみましたが、
やはりダメでした。
飲ませず我慢させたこともありましたが、
更に泣がヒートアップして、咽せるくらいまで泣くので
諦めて飲ませてしまいました。

自然に飲まなくなる事はないのでしょうか?

やはり、もう一度我慢させた方が
いいのでしょうか?

離乳食は、お昼は保育園で給食、夜はお家で
平均的な量を食べていますが、
朝はミルクを飲むせいか、あまり食べません。

ご経験のある方いらっしゃいましたら、
ご回答よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルクと牛乳を混ぜて少しずつミルクを減らして言ってみてあげてください。

私の子は寝る前にあげてました。

私はミルクから牛乳に変えたくてだったんですが🙏

  • omii

    omii


    返信遅れてしまい、すみません🙇‍♀️

    ミルクに牛乳を混ぜる方法も
    あるのですね!
    やってみたいと思います😌

    ご回答ありがとうございました。

    • 8月10日
えす

うちの娘が今まさにそうです🥲
寝る前に150ml飲みきるか
飲みきらない程度に飲んで
トントンして寝てますが
夜中になると泣いて起きるので
初めは我慢させますが
嗚咽して泣くのであげてトントンして寝かせてます。
ミルクから牛乳に替えてもダメでした🥲

でもたまに飲まない、いらないってゆってきたり、
トントンだけで朝まで
寝たり…🥺✨
まだ数はそんなに多くは無いですが
徐々に飲まないようにはなりました☺️
とゆっても、週に1日ほどですが😮‍💨笑
そうゆう時に褒めたりしてます。

  • omii

    omii


    返信遅れてしまい すみません🙇‍♀️

    同じ方がいらっしゃって
    安心しました😮‍💨
    徐々に飲まなくなりますかね・・・🥺

    私も、これからは飲まなかった日は
    褒めてあげたいなと思います😌

    ご回答ありがとうございました🌱

    • 8月10日
  • えす

    えす

    omiiさん、

    いらないってゆっても
    あえて、ミルクちゅっちゅしない?って聞いたら
    うんって答えたので
    えー!!すごーい!!✨
    ママビックリ!!
    えらいね~って褒めたら
    るんるんで寝てます。笑

    • 8月10日
deleted user

普段は麦茶など飲みますか?
うちの子も最近夜泣きがひどくて、卒乳しているのでお茶あげると落ち着いてまた寝てくれます!
喉が乾くのか、お茶を飲むことで落ち着くのかわかりませんが💦

  • omii

    omii


    返信遅れてしまい すみません🙇‍♀️

    普段の水分補給は、麦茶です!
    寝る前、夜中は麦茶は拒否で、
    ミルクなんですよね・・😅

    もう少し、様子見てみたいと思います。

    ご回答ありがとうございました🌱

    • 8月10日
その

長男がミルクラブです笑💦

牛乳にすり替えチャレンジもしましたがダメで、

未だにフォローアップミルクを朝にぐびっと240cc飲みます(それが朝ごはんみたいになってしまって、朝は固形物はほとんど食べません💦)

一歳5ヶ月で最後の哺乳瓶と決めて、哺乳瓶をやめマグに移行。その後2歳前にはマグからコップに移り、今もコップで飲んでいますよ🥲

フォローアップも3歳ごろまでなので、どうやってやめようかドキドキしています💦(結構高いし笑)

でもフォローアップをのんでいるから、私がご飯を頑張れない時があっても「ま、いっか、フォローアップのんでるし」と自分の気持ちに保険をかける事ができるので、私も助かっているのも事実です😅

まぁ、、、そのうち、、、やめれるか!!!!😂

くらいの気持ちでいわれるがままに与えちゃっています💦
(一応上限を240ccと決めています)

  • omii

    omii


    返信遅れてしまい すみません🙇‍♀️

    少し前に、哺乳瓶ではなく、
    ストローマグでミルクをあげてみたのですが、ダメでした😅
    哺乳瓶が良いのでしょうか、、、🥲

    フォロミなら、まだ飲ませても
    大丈夫ですよね!

    先日、歯科検診で
    下の歯2本虫歯も疑惑だったので
    哺乳瓶虫歯とかも心配なので
    せめて、哺乳瓶卒業出来たらなとも
    思うのですが🥲

    本人の様子を見ながら、無理なく
    卒業させてあげれたらなと思いました。

    ご回答ありがとうございました🌱

    • 8月10日
☆

うちも長男1歳半くらいまで寝る前に飲んでましたよ〜!フォロミなら飲ませててもいいんじゃないですかね?2、3歳までって書いてあるし、好きなら無理にやめなくても!
私なら寝る前と夜中なら飲ませます!朝は牛乳にかえるか、朝ごはん食べないなら飲ませないとか少しやってみようと思うかもです!!

  • omii

    omii


    返信遅れてしまい すみません🙇‍♀️
    同じ方がいらっしゃって
    安心しました😮‍💨

    フォロミなら大丈夫ですかね🌱

    昼間は、ほぼ飲まないので
    無理に辞めさせず、
    もう少し様子見てみようと思います😌

    ご回答ありがとうございました!

    • 8月10日
はじめてのママリ🔰

うちも最近までミルクボーイでした🍼笑
そして麦茶、牛乳、お水…全部拒否で本当に大変でした。
離乳食も全然食べませんでした💦
まずは1回のミルクの量をだんだん減らしていきました。
最初は少ないと泣いてましたがだんだん慣れてきて、ある日突然ミルク拒否になりました。
そこからミルクをスパッとやめれました。
今は暑いですし、他の飲み物を飲めないと心配ですよね💦
お子さんがミルクを欲しがっているようでしたらまだ無理にミルクをやめる必要はないかと思います☺️
夜中のミルクはお母さんも大変かと思いますが😥

  • omii

    omii


    返信遅れてしまい すみません🙇‍♀️
    同じ方がいて安心です😮‍💨
    日中の水分補給は、
    麦茶でOKなのですが、
    寝る前と夜中は、
    ミルクじゃなきゃダメで💦

    もう少し、様子見てみたいと思います😊

    ご回答ありがとうございました🌱

    • 8月10日
K.A.A.T

まさに今同じです😂😂
うちも1歳4ヶ月で夜泣きが増えて夜中ミルク欲しがります😂
保健師さんにミルク辞めれるのか不安になり聞くとフォロミーならいつまで飲ませるというのがないので徐々に減らしていくか自分からいらないって飲まないかって言われました😂
私は40を薄めて100にして飲ませてます😂
ミルクは薄くて美味しくないものと認識がでて段々薄くしたら飲まなくなるかな?と保健師さんにも言われ今後も薄めてであげていいよと言われました🙋‍♀️
無理に辞めさせたらストレスになったりすると💦
自分からいらないって日が来るかもしれないと信じて待ってます😂

ママリ

うちもまだミルクはあげてますよ!食事の後だけではありますが👀

ミルクをやめたいんですか?
それとも寝る前や夜中のミルクをやめたいということですか?👀

たしかに夜中は虫歯にもなりやすくなりますし、やめた方がいいかもしれませんが、ミルク自体を今すぐやめる必要はないのではないでしょうか?
他の方も言われてますがフォロミは3歳までと言われていますし、特別肥満児などでなければ、栄養面を考えても悪いことはないと思いますよ😊

夜中のミルクはうちも欲しがってましたが、ご飯の後にミルク(うちは3回の食事の後、それぞれ150mlずつです)を飲むようになり、夜泣きこそありますが、ミルクじゃなくお茶や水でも大丈夫になりました!
ただ、どちらかというと、同じストローマグで安心してる感はありますが😅