※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cherish
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちの出るペースが減って心配。母乳やミルクの授乳方法や食事に気をつけているが効果がない。うんちが出ないと泣く姿が心配。スムーズに出す方法はあるでしょうか?

生後48日目の女の子を育てています。
みなさんの赤ちゃんのうんちの出るペースを教えていただきたいです。

これまでは1日に3〜4回ほど自然にうんちが出ていたのですが、ここ数日から1〜2回になり、昨日は1回だけ、今日は昨日出てから24時間経っても出ず、始めて綿棒で刺激して出しました。
混合で育てているため授乳は3〜4時間ペースで、母乳だと両方吸わせて20〜30分ずつ、ミルクだと80〜100mlずつ状態や時間をみながらあげています。

うんちが出ないと踏ん張ってギャン泣きするのですが、その姿を毎回見るのが可哀想になってきて…。なんとか以前のようにスムーズに出る方法などないのでしょうか?皆さんはどうされてますか?
母親には「野菜をたくさん食べて食物繊維をとれば母乳に出るから大丈夫!」と言われるため、なるべく野菜を摂るようにしているのですが、あまり効果があるような印象はないです。

コメント

るる

ミルク寄りの混合で育てています。
生後3週間くらいまでは1日に2〜3回ほどうんちがありましたが、それからどんどん減っていき1ヶ月を過ぎると2日に1回ペースになりました。

心配になって保健師さんに相談したのですが、母乳もミルクも時間おきにちゃんと量も飲めているなら問題ないですよ〜と言われました!うんちの出る回数も個人差があるようです。
確か成長すると腸に溜めておけるようになる(?)とかナントカ説明されたと思います…。

私はうんちが出なくて踏ん張って泣いている時は、お腹のマッサージや足の体操をしてみて様子を見ています。すぐには出ませんが、お風呂に入って温まった後に出ることが多いです!

• cherish

cherish

お返事ありがとうございます。
    やっぱり生後しばらくすると排便回数って減ってくるんですね。それを聞いて安心しました。

うちもお風呂後に出ることが結構あるので、お風呂前にマッサージしてみます!それ以外でものの字や足を動かすなどしてみます☆

• 9月22日

小児科に行ってマッサージと綿棒浣腸とマルツエキスを毎日やってと言われました。
今は動かないから腸も動かないし便秘になるのは仕方ないと言われ外部から助けてあげたほうが良いと言われました。
私も便秘なんで漢方薬を頂き、そのせいか少しずつですが出るようになった気がします。
ガリを自分でつけて毎日食べるようになったからかもしれませんが…。

• cherish

cherish

お返事遅れてしまって申し訳ありません。ありがとうございます。

やはり足の運動やお腹のマッサージが大切なんですね。まだ病院へ行くレベルではないと思いますが、あまりひどくなるようなら考えてみたいと思います。

• 9月23日