※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イマリ
子育て・グッズ

夜中に授乳後も泣くことがある。粉ミルクや哺乳瓶は嫌がる。母親に預けるときの対策を知りたい。

完母で育てていますが、たまに夜中たっぷり授乳したにも関わらず手をチュッチュしてまだ飲み足りなそうに泣く事があり、昨晩久しぶりに粉ミルクをあげてみましたが、嫌がって飲んでくれませんでした。
そこで搾乳して哺乳瓶であげてみましたが、やはり哺乳瓶からは飲んでくれませんでした。
これから母親に預ける事があった場合、哺乳瓶から飲んでくれないと困るなぁと思い悩んでいます。
対策などありましたらご回答宜しくお願いします!

コメント

ちょこ

完母の人の悩みの1つですよね!!

私も哺乳瓶で飲ませようと
するのこの世の終わりみたいに
泣かれて辛かったです。
眠いし、おっぱい出てない
みたいだし…でもお腹空いて
泣くし、哺乳瓶くわえないし…

乳首を替えてみたり
哺乳瓶自体を替えてみたり…
ミルクを替えたり。
あと、温度もその子によって
好き嫌いがあるかと。
哺乳瓶の角度が嫌だったり。

毎日根気強く1日1回哺乳瓶で
飲む練習してたら今では
なんとか飲むようになりました。

お互い頑張りましょう(´•ω•̥`)

• イマリ

イマリ

ご回答ありがとうございます‼︎
    本当にこの世の終わりかの様に泣かれてしまいました!
    いろいろと原因が考えられるのですね…
    もう少し試行錯誤して頑張ってみます‼︎
    私も1日1回哺乳瓶であげてみようと思います^_^
    人に預けられないと自分が動けなくて大変かなと思うので…

• 9月22日
にゃん

私もずっと完母だったのですが、最近ミルクと混合になりました。
最初はやはり哺乳瓶を嫌がり、私が見えないように隠れたり、別の部屋にいる間に、旦那にミルクを飲ませてもらったりして、大変だったのですが、ストローマグで飲ませたら飲んでくれるようになりました!

• イマリ

イマリ

哺乳瓶であげている時、泣きながら私をじーっと見つめていたのでなんだか辛くなりましたが、主人や母親にあげて貰えば飲んでくれるかもしれないですね!
    めげずにまた試してみます‼︎

• 9月22日
  • にゃん

にゃん

私も最初は見つめられながらギャンギャン泣かれて…
    最初は本当に辛くて、ちょっとでも哺乳瓶くわえてくれたり、飲んでくれたりしたら、上手だったよ〜!美味しかった?頑張ったね〜!と言いながら母乳あげたりしてました。
    だんだん哺乳瓶をくわえる時間を長くしたりしてみましたよ!

うちの子の場合、混合にし始めたのが4ヶ月の頃からだったので、哺乳瓶を諦め、少し早めにストローマグに挑戦させました!
    その時は、最初は嫌がる感じだったんですけど、知らない物に興味があるのか、口にくわえて遊んで、ミルクの味が嫌で離す…を繰り返してました。
    ミルクを違うミルクに変えたら、ゴクゴク飲んでくれる様になったので、試供品だったり、お友達に1スプーン分程頂いて、色んなミルクを試してみるのも良いかもです!

• 9月22日
  • イマリ

イマリ

もう少し大きくなったらストローマグ試してみようと思います(^o^)
    ミルクもいろいろ試してみないとですね…諦めずに哺乳瓶であげてみます!
    少しでも飲んでくれたらたくさん褒めてあげようと思います♡

• 9月23日
  • にゃん

にゃん

悩みすぎるのもいけないので、無理せずで良いと思いますよ!
    無理そうなら、一旦諦めて、もう少し大きくなって挑戦しても良いと思います(^ω^)

• 9月23日
  • イマリ

イマリ

ありがとうございます…>_<…
    昨日哺乳瓶の乳首を飲ませる時にお湯で温めてみたらしぶしぶ飲んでくれたので、徐々に練習していこうと思います‼︎

• 9月23日