※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⑅
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子の体重が他の子より大きくて悩んでいます。母乳をあげるか、おしゃぶりでごまかすか悩んでいます。心配しています。

体重について。
もうすぐ3ヶ月の男の子なんですが、その頃には体重が推定7㌔いきそうです😞💦
ほぼ母乳なんですが、産まれた時は3000なかったので、他の子より段々大きくなってきて悩んでしまいます……

母乳は欲しがるだけと言いますが、飲ませた後にすぐ欲しがるようなら、頑張ってあやしてそれでも駄目ならおしゃぶりでごまかそうかなと……おしゃぶりは出っ歯になるし癖になるからとあまり与えていません。この場合、最終は母乳をあげたほうがいいですか?それともおしゃぶりや、あやす等で頑張って極端に飲ませないほうがいいんでしょうか?😭💦💦動き出したらシュッとなると言いますが、グラフからはみ出しそうで心配です(笑)

コメント

あやめる

こんにちは(^^)💕

息子は産まれた時3000はありましたが、3ヶ月で7キロになってました(笑)母乳はほんと欲しがるだけあげてましたし、健診のときなんかも何も言われたことありませんよ\( ˙▿˙ )/♡
うちもおしゃぶり等使いませんでした!
そして、3ヶ月~4ヶ月くらいで寝返りを始め、動き出したこともあってか体重が増えなくなり…現在1歳4ヶ月ですが9キロと少しです(^^;)身長に対しては軽めです。
ほぼ母乳とのことですので、そこまで考えなくても大丈夫かなと思いますよ~😄

• ⑅

遅くなりすみません😣💦⤵

一歳で9㌔なんですね!
    なんか、このままずっと延び続けるのかなって考えたら恐くなって(笑)

一ヶ月後の助産師訪問の時は、注意はされませんでしたがやっぱり大きめと言われショックでした😣(笑)

まだ首も座ってませんが、寝返りしそうな勢いで仰け反って動きまくっているので、シュッとなること祈ってます(*˘︶˘*).。.:*♡

• 9月23日
ぷぅ

昔から欲しがるだけあげた方がいいと聞きます✨✨
なのでうちの子たちも欲しがるだけあげてました!
結果おデブちゃんになりした(笑)
でもたっぷり飲ませたあとわおしゃぶりやあやしていました✨
おしゃぶりは自然と離れていくのであまり気にしない方がいいですよ(*^^*)
うちの子出っ歯になった子いないので大丈夫です👍✨笑

• ⑅

先輩ママさん💞
    出っ歯は気にしなくてもいいんですね!癖になるからとよく聞きますが、私も自然と離れていくだろうし~とあまり重くは考えていません(*^^*)

おデブちゃんでも我が子は可愛いですよね(笑)友達のお子さんがコッペパンタイプに比べて、うちの子はちぎりパンタイプですが愛しいです(笑)

• 9月23日
よーちゃん

うちは6ヵ月で10キロありましたよー😂!笑
周りからはかなり太ってるね!と言われ、動けば痩せるんぢゃない?と言われて1歳過ぎてからヨチヨチ歩くようになった今、体重の増加は殆ど無く10.5kgです( ˆ࿀ˆ )
一時11kg越えた時がありましたが、動くようになればほんとにシュッとなりますよ!
遅かれ早かれ歩くようになったり動くようになるまで個人差はあると思いますが、小さいうちはプニプニしてた方が絶対可愛いし大きい方が育てやすいと私は思ってます\( ˆoˆ )/!
悩む必要なんてないと思いますよ?私も母乳でしたが1歳2ヶ月になるまでおっぱい大好きで頻回にあげてました!
小さいうちはまだ満腹とゆう感じも分からないみたいなので、うちの子も飲んだばかりなのにまたすぐ欲しがっていましたが助産師さんに言われた通り欲しがるだけあげてました!
うちの子は身長も大きめですがら常にグラフからはみだしてましたよ😂!笑
全然悩むことないと思いますよ♡!!

• ⑅

6ヶ月で10㌔!一歳過ぎであまり変わらないって凄いです⤴⤴🎵

体重気にしてたけど、ぷにぷにボディーたまらんですよね😃(笑)おっきく健康で居てくれるならそれでいっかな~て考えます(*^^*)

• 9月23日
kana0614

まだ1ヶ月ですが5キロ超えてます(^_^;)
健診時既にグラフはみ出してました〜

ちなみに完全母乳です。
確実に欲しがってるからあげたらいいと思いますがうちの子は寝ぐずりで泣くことの方が多いです。
もう3ヶ月を迎えるなら母乳は3時間ごとでもいいのではないでしょうか。

ちなみに上の子も成長曲線超えてましたが今ではクラスでも小さく細い子です。2歳くらいからスリムになりました。

• ⑅

寝ぐずりしますよね……😞💦
    飲んでぐずってあやすんですが、それでもグズグズしてたらあげちゃうことあります⤵
    ぐずった場合、ぽんぽん等であやして寝かせますか??

• 9月23日
  • kana0614

kana0614

ぐずってたらひたすら抱っこで家の中歩いてユラユラしてます(>_<)1時間くらいは歩きますかね…忍耐です笑

• 9月23日
  • ⑅

お疲れ様です(><)笑
    やっぱり忍耐ですよね!私もうろうろ歩いてぽんぽんあやしてますが、手が限界を迎えそうで(笑)首が座ったら、抱っこ紐なんかで頑張りたいと思います🎵

• 9月23日
  • kana0614

kana0614

腱鞘炎になりました(^_^;)
    早く首すわって欲しいですよね…
    お互い頑張りましょう!

• 9月23日
  • ⑅

腱鞘炎ですか😭💦💦私も今両手首がずきずきするので危険⚠腱鞘炎とか腰痛とかママが通る道ですよね(•̆ •̆;;)

kanaさんは大丈夫ですか?
    お気遣いありがとうございます😉👍✨

• 9月23日
⭐️hi-ranran

下の子がもうすぐ3ヶ月です!
うちの子も女の子ですが
大きいですf^_^;)
6キロないぐらい?です
下の子が小さかったので、
どんどん大きくなるので
びっくりしてます!

小さいより
全然大きい方がいいですよ!
上の子はなかなか体重増えないし
身長伸びないし
結構心配しました😭
今も上の子は小さいのでグラフ平均以下ですf^_^;)

下の子はスクスク成長してるので
心に余裕があります😅💧

• ⑅

姉妹でも成長具合違うの不思議ですよね!うちの周りは、同じく二人目とかのがおっきい気がします(笑)

今のところ体重で悩んでも困ったことはないので、すくすく成長してて健康なら良いかな~て思うようにします(^^)/

• 9月23日

娘もBigです(笑)
同じく7キロ近くあります💦
母乳なので欲しがるだけあげてます(*´∇`*)
誰に会っても大きい!と言われますが全然気にしてません\(^o^)/
プニプニのほうが可愛いし♡くらいにしか思ってないです(笑)

上の子もずっとBigでしたが今では全然体重増えないで標準です♪

3ヶ月検診などあると思うので、そこで相談してみて問題なければ、ほしがるだけあげていいと思いますよ(*^^*)

• ⑅

私も大きめやね~って言われて何ヵ月?な流れになると、つい3ヶ月、とかまだなってないのに言いそうになります(笑)

3ヶ月検診もうすぐ!
    気になること色々聞きたいと思います🎵

• 9月23日