※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆+
子育て・グッズ

お宮参りのタイミングや必要な物品について相談です。

地域によっても違うようですが、みなさんはお宮参りは生後何日で行いましたか?

ネットで検索すると、だいたい30日くらいで、私の周り(神奈川県)はだいたいそれくらいで行っています。

主人の方は100日(静岡県)でお食い始めと一緒に行ったようです。

義両親は1ヶ月くらいだと寒い(10月上旬)から可哀想だから100日で良いのでは?と。ただ決定するのは私達夫婦なので、そこまで強く言われてません。

参考までに教えて頂ければ幸いです。

また必要な物品、お納めするお金等も教えて頂けると助かります。

コメント

ひなあられ

1ヶ月頃だと暑い時期だったので、ずらして100日になる頃お食い初めと一緒にやりました( ̄▽ ̄)
お宮参りは、時間とか予約の有無とか場所によるので、調べて行った方が良いですよ!
お納めするお金は気持ちなので、ご主人と相談すれば良いと思います(^-^)

• ☆+

☆+

解答ありがとうございます!
    ズラす方がいて良かったです!義両親の話なので昔だから今はいないかなー、と思っていたので苦笑
    わかりました!ありがとうございました(^^)

• 9月22日
だだんだーーーん*

男の子と女の子でも違いますよね( ´ ▽ ` )ノ♡
うちは別でしましたが、100日と一緒にお宮参りする方多いですよね( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊うちも大変だったので、一緒にすればよかったと後悔(´°ω°`)↯

戌の日にお参りした神社と同じ所で、その時の札?など持って行って処分しました◎
納めたのは5000円だったと思います♡

• ☆+

☆+

そうみたいですね!
    一緒にやる方が多いんですか!私の周りは結構別が多い印象で。でも赤ちゃんの体調が一番大事ですもんね。
    ちなみに地域はどちらでしょうか?差し支えなければ...

それとっても良いですね!うちは遠いので厳しいかもしれませんが、行きたいなぁ(*´ω`*)
    金額もありがとうございます!

• 9月22日
ぽんこ

うちは100日目でお食い初めと一緒にやりました!
愛知県です!

• ☆+

☆+

お食い初めと一緒なのですね!ちなみに一緒にやるとなると午前中にお宮参り、午後にお食い初めになるのでしょうか?

• 9月22日
  • ぽんこ

ぽんこ

うちは11時からお宮参りして、旦那の実家で少し待機して1時からお食い初めのお店いきましたよ!
    ちなみに祈祷料は5000円包みました!

• 9月23日
m310

7月中旬に出産したものです!
夏場で暑いこともあり、日数気にせず子どもの事を考えて涼しくなったら行うつもりでいて、両家の都合をみて、、今週末に行う予定です\(◡̈)/♥︎
先にスタジオで写真を撮ってもらい産衣を無料レンタルさせてもらいその足で神社に行く予定です♩

基本は初穂料といって5000円くらいが相場なようです!
裸でそのままその場でお支払いする人や簡単な祝儀袋に子どもの名前を書いて渡す方などいるそうです!私も100均で袋買ってきたので事前に名前を書いてお金を入れて持っていくつもりです⑅◡̈*

お食い初めはまた日を改めて自分の実家の方のどこかご飯屋さんでやる予定です!その時は自分の親のみでww

• ☆+

☆+

やはり体調を見て、が一番なのですね!お宮参り楽しみですね(*´ω`*)無料レンタルお徳です!✨私も探してみます(^^)

5000円くらいが相場ですね!ありがとうございます✨

お食い初めってご飯屋さんで良いんですね!勝手に鯛とか調理したことないよって思ってました笑

• 9月22日
  • m310

m310

そうですよ❤︎昔の人はやたら日にちとか内容とか気にしますがあくまでもお子さんの様子と夫婦の考えで良いかと\(◡̈)/♥︎

ちなみに私、静岡県住みですww

スタジオマリオです♩衣装は何着着ても同じ値段らしくお宮参りと100日祝い記念を合わせて撮影する方が多いそうです!!産衣が無料なのはありがたいですよね!

ちゃんとおうちでやる方も居ますが、、私は無理です😂😂
    でも今ではあまりかしこまらずお寿司を買ったりオードブル用意したりの人もいるそーです!まぁ肝心な鯛だけは焼く?煮る?みたいですが、、笑

• 9月22日
ひろ

この長雨続きでお宮参りなかなか行けず、30日は過ぎ2ヶ月になり…先日行ってきました。夏の暑い日も大変ですし少しずらして良かったです。私は初穂料1万円納めました。寒川神社は予約も要らず、お食い初めの器もいただけるので今からお食い初めが楽しみです(^_^)