※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっふぃー
ココロ・悩み

友人の結婚式が中止になり、お祝儀を渡したいが、既にプレゼントを渡している。他の友人に相談するべきか悩んでいる。どうすべきでしょうか?

コロナ禍で結婚式が中止になった(親族のみで行うそうです)友人へのお祝儀について相談させてください。

二週間後に友人の結婚式と披露宴へ参列予定でした。しかしここ最近のコロナの状況から、「親族のみで挙式をし、披露宴は行わないようにする」との連絡がありました。
当日は、大学の友人グループ6人で参列する予定だったので、そのグループラインで連絡がありました。

入籍をした数ヶ月前に、参列予定だったメンバーが集まれたのでそこで結婚祝いのプレゼントは渡してあります。(一人五千円程度出して買った家電)
しかし、当日中止になったことはとても残念ですし、本人が一番辛いと思います。私はお祝儀を少しでも渡したいと思うのですが、それを一人の友人に相談したところ、すでにプレゼントを渡しているので要らないのではないかと言われました。他の友人にはまだ聞いていませんが、もう誰にも相談せずにお祝儀を送るべきなのか、一応グループ内で相談して合わせるべきなのか迷っています。

とてもデリケートな問題ですが、みなさんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

周りのお友達には相談せず、
個人の考えで決めるしかないかな、と思います。
相談しても、された側はプレッシャーになってしまう可能性もありますしね😓

グループに、なっているとこういう時、難しいですよね、、💦

pippiちゃん

友だちには相談しなくていいと思います!
お祝いについては人それぞれ考えもあると思いますし🤔
みっふぃーさんがあげたいと思ってるのにみんなが渡さないから渡すのやめるってなるとその後モヤモヤしちゃいそうだなーと😭

私はコロナで家族挙式のみになってしまった友だちには結婚式で渡す予定だった御祝儀の半額分のプレゼントを渡してお返しはいらないよと伝えましたよ😊
本人もできなくなったことショックだったと思うし、お祝いはしたかったので❤️
あと私の結婚式にも来てもらってたし、仲良い友だちの1人なので😊