※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3歳の上の子が夜ご飯に2時間かかる。遊びながら食べて、イライラ。保育園では頑張ってるけど、家では食べさせることが多い。食べさせ方に困っている。

3歳の上の子が夜ご飯食べるのに最近2時間くらいかかる😭
食べれないわけじゃなくて、遊びながら食べるんです😱
昨日はきつめに叱って、席は立たなかったけどフォークやスプーンで遊んでみたり、変顔して遊んでみたり(笑)
下の子のお世話もあるし、食器も片付かないでイライラ。
タイマーかけて『ピピピなったら終わりよ!』って良い続けても、タイマーなってお皿さげたらまだ食べるって吐くほどギャン泣き😱😱
そのくせ『手伝って~』って食べさせてっていってくる。
保育園ではがんばってるから家では食べさせてあげること多いけど、いつまでこんなんなの?
量が多いのかと思って減らしてみたりもしたけど、やっぱり足りないみたいでお腹空いたコールがなりやまない。

みなさんこんなときどうしてます😭?

コメント

ママリ

30分で泣いてもわめいても食器を下げるという家庭も多いようですが、さすがに2時間は長すぎると思いますよ💦

私は残させたくないので1時間くらいは粘ることありました。

下の子が落ち着いているときに2人っきりで食べさせてあげられたらいいですけど…!
ママと一緒に食事はしていないということですか?

かんとりーまあむ🔰

気持ち的に余裕があるときはそばについて食べささてあげます😇
うちは子ども自体ご飯にあんまり興味がなくて、早々に食べさせた方が手っ取り早いと気づいて😂食べてる間はそばについてごちゃごちゃ世話焼いてって感じです笑笑

面倒なときはヨーグルトとフルーツでお腹を膨らませます🤣お菓子は栄養偏るかな〜と思って。
炭水化物少なめのときはバナナかお芋。野菜食べなかった時はブドウ、苺、桃、お肉食べなかった時はヨーグルトや納豆💡みたいな感じで😂

ジュー

赤ちゃん返りしているんでしょうね。
今まではママを独り占めだったのに。
フォークやスプーンを使わない食事をさせるとか。
3歳ならもう箸を使えるようにしてもいいと思いますので、
おねえさんになったね。って褒めるもの必要。
食べるのに2時間かかるなら、2時間後からに食べるようにさせたら。
先に下の子を済ませて。
その間にお腹も空くし、ダラダラ食べているからお腹が空かない。
2時間も遅らせたらって思うかもしれないけど、2時間も遅らせたことで十分位で食べ終われば
今までの2時間何だったんだろうって。
おやつを抜いたり。しました。