※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぽんじ
妊娠・出産

出産時に上の子を連れて病院に行く経験者いますか?子連れ入院は難しいと言われています。予定より早く陣痛が来た場合、どうすればいいか悩んでいます。

2人目以降の出産経験のある方で
陣痛が来た時に上の子を連れて産婦人科に行った方いますか?

わたしは子連れ入院する予定なのですが
子連れ出産は出来ないと言われてます。
予定日近くになったら実母にきてもらい
陣痛から出産までは長女を家でみててもらう
約束をしてますが、正直予定日より
少し早く生まれてしまうと実母は来れないし
旦那は出張がちのためおそらく不在です。
そうなると結局陣痛が来たら娘を連れてかなきゃならないです。病院にその事を話しましたが
うーんっていう対応でした。

ふと思ったのですが、世の中には
陣痛が来た時、例えば予定日から狂ったりして
病むおえず上の子を病院に連れていくことになった
ひとは一定数いますよね?
どんな風に乗りきったのか聞きたくて、、
経験がある方いましたら教えてください!

コメント

はちみつ

その相談をしたら今はコロナなので絶対連れて来ないで欲しいから預け先がない人は予定日前に計画分娩をお願いしてると言われました。
このご時世、それはしょうがないかなと思います。。
計画分娩はしてくれなさそうですか?

  • すぽんじ

    すぽんじ

    ご時世的には子連れ入院や子連れでの診察ができるので、そこは病院としてはいいみたいで、実際に出産後には実母に病院に来てもらい娘と入院する予定です😭 というよりかは、病院のスタッフの数てきに上の子をみれないかもしれないから ということでした💦計画は勧められましたが結局子宮口が開かないと計画はできないため、そもそも何日とは決められないし、1人目の時も陣痛が来る12時間前まで子宮口が全く開かず突然開いた感じのため、それを病院も記録してあるので計画は難しいかもしれないねとなり、病院側でもちょっと話し合ってみるねと言ってくれたのですが、、。
    こちらも実母に来てもらうことになっており、少し予定より早くても来て欲しいことは伝えてあったのですが、実母が健康診断でひっかかってしまい、命に別状は無いものの定期的な通院が必要になり、予定日少し前じゃないと来れなくなってしまいました💦とても困ってますが主人も特殊な仕事のため休めずで、、。なのでご時世とか関係なく、子供を連れて病院に行くことになってしまった方はいらっしゃらないかなと思いまして...

    • 8月6日
はじめてのママリ🔰

そしたら計画分娩にして日にちを決めて産むのが一番かなと思います💦

  • すぽんじ

    すぽんじ

    ありがとうございます。病院側とも話しましたが、計画出産は子宮口が開いてないと出来ないと言われました、、私の体質上子宮口が開きずらいかもと言われ、、予定日をすぎてしまえば実母を頼れるし計画する必要は無いのですが、早まった場合がまずいということで、、急遽お子さんを連れて陣痛室に入った方はいるかなと思い質問させていただきました💦

    • 8月6日
5人兄弟のマミー

我が家は一番下の子産んだ時は真ん中3人ショートステイの保育園利用しました。

長男にはお金渡して1人で家に居させて真ん中3人連れてタクシーでショートステイの保育園に行ってから病院行きました。

ショートステイと児童相談所の2つ念の為申し込みしてました。家から近かったのがショートステイの方だったので。
1日3千円×3人の6日利用だったので…まぁまぁいい金額でしたね😅

  • 5人兄弟のマミー

    5人兄弟のマミー

    4番目の時は長男も連れて3人連れて陣痛室に旦那が来るまで一緒にいました。

    病院の方からも誰か見てもらえる人いない?
    本当なら陣痛室に子供ダメなんだけど。
    っと言われてたけど…
    連れて行きました。

    コロナ禍じゃなかったから
    そこまで厳しくはなかったです。

    総合病院でしたが…
    連れて行きました。

    • 8月6日