※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
お仕事

来年度途中入園が難しいか悩んでいます。他の園や託児所も検討中。就職活動後、上の子を1号認定に変更できるか相談中。ありがとうございます。

こども園の途中入園について🥺
今年の10月末に2人目出産予定です。
来年の7月ごろパートに復帰予定で職場には話しをしており、上の子が通っている同じこども園に預けたいと思っていたのですが、昨日園の先生に来年度途中入園可能か聞くと、確認してみるけど難しそうと言われてしまいました。。

現在福井市在住で、上の子が0歳児クラスの時に途中入園してきた子が3名おり途中入園できるだーと甘く考えていました、、他にも同じクラスの子で0歳児4月入園前の冬に途中入園で枠空けといてもらったと聞いたことあったので余計に兄弟枠ありかなと甘く考えてました。。
やっぱり難しいのは私がパートだからでしょうか😭

途中入園で入れない感じが確定であれば生後5ヶ月で0歳児4月入園で申し込むか、、生後5ヶ月だとまだ家で見てあげたいので4月入園はあまり考えてません🥺
他の近くの園も途中入園で申し込むか、、
夏に仕事復帰して入園できるまで託児所に預けるか、、

上の子は退園させたくないのですが、下の子が預けられなくて仕事に復帰できないとなると
この場合は産後2ヶ月+就職活動3ヶ月でちょうど4月なので上の子を4月から1号認定に変えて預かってもらうことは可能ですかね🤔🤔

実家は遠方で頼れません🥺できれば融通がきく今のパート先に復帰したいのですが、パート先も私の代わりの人のこともあるので復帰時期は確定してないと困ると言われています😰😰

パート勤務で2人目保活皆さんどうされますか😭😭

コメント

うーまま

こんにちは☺️
わたしはパート勤務で育休がないので一時退職扱いですが、産後2ヶ月+休職期間3ヶ月で、4月から再雇用してもらう予定です❣️

お住まいの地域は、来年度の入園申し込みで7月入園希望は出せない感じですか?💡
わたしの住む市は、9月〜10月に来年度の入園申し込みがあり、その際に7月から育休明けなので7月入園と申請すれば、4月からの段階で、きちんと在籍人数に入れておいてくれるようです🙆‍♀️
ちなみに隣の市はそれができず、新年度が始まってから途中入園できる園をさがす形になってます💡

市によって違いますので、ご確認されてみるといいかと思います🥺

• うーまま

うーまま

上のお子さんは、通われている子ども園の1号枠が空いていれば、切り替えは可能かと思います❣️

• 8月6日
  • たま

たま

回答ありがとうございます!
    私が住んでいるところでは4月入園希望申し込みは10月で、途中入園希望申し込みは1月からみたいです🤔🤔うーままさんの市が羨ましいです🥺🥺

• 8月6日
mus

今は、育児休業中oなんでしょうか?それとも出産の為、パートを退職し再雇用の予定なんでしょうか?
先日、福井市の令和4年度の保育園申し込み案内が出ましたが、育児休業中ではなく7月からの途中入園希望だと、令和4年5月1日〜5月30日で6月に入園決定って記載ありますよ!
育児休業中での途中入園だと、また申請受付期間が違います!

• mus

mus

市のホームページ貼っときますね!
    https://www.city.fukui.lg.jp/fukusi/kosodate/hoikuen/r4sinki.html

• 8月6日
  • たま

たま

回答ありがとうございます!
    URLありがとうございます🙇‍♀️一応給料なしの席だけ空けとく産休育休扱いになると思うのですが、一度ホームページを確認してみます🙆‍♀️💦

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

私も、下の子が産まれた時に園の先生に確認したところ、多分大丈夫だと思うけど、約束はできないとの返答でした。
パートの場合、市が決める事なので…との事でした。

市役所に申込みをしに行ったら、パートだから厳しい。第一希望(上の子の園)しか書いてないけど、本当に入りたかったら、第三希望まで書いて下さい。
と言われましたが、第一希望の所以外考えてないので。と、断りました。
女性の方が対応してくれましたが、上からで感じ悪かったです。

園の方にも、こんな事を言われた。と伝えた上で結果を待ち、園が0歳児の担任を増やしてくれた事もあり、無事入園できました。

パートでも、園によっては兄弟で通えるように配慮して下さると思います。

• たま

たま

回答ありがとうございます!やっぱりパートだと対応が変わるんですね😥園の先生の数にもよりますよね。。園からの返事を待ってまた市役所に話を聞きに行きたいと思います💦

• 8月6日
ぽてとさらだ

真ん中の娘が9月生まれで兄弟児いても途中入園は無理でしたが、園によっては2,3月でも入園できるようです。
うちの園は6,7月あたりに入園すると決めてくれるなら、2,3ヶ月は空けとくよ!と言われたのですが、1年は見たいと育休延長して1才児クラスに4月に入園する形にしました。
ちなみに福井市は妊娠出産で1年は在園できるので、来年の10月までは預けれると思いますし、3歳過ぎてると思うので、復帰しなければ1号で預けれて退園しなくていいと思いますよ😊

• たま

たま

回答ありがとうございます!やっぱり途中入園は難しいんですね💦まだ園の先生から返事待ちなのでもう少し待って市役所に聞きに行ってみます🤔🤔

• 8月11日