※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
ココロ・悩み

1歳11ヶ月の娘が保育園の担任からコロナ感染。家族全員が同居中で隔離が難しく、感染拡大を危惧。アドバイスを求めています。

1歳11ヶ月の娘がコロナに感染しました。保育園の担任が陽性とのことなので、感染経路はほぼ間違いなく保育園だろうと思います。
現在私と4歳の娘、主人と4人で生活しており、保健所からの連絡もないため陽性となった次女も一緒に生活している状況です。
陽性とわかってからなのでもう手遅れだとは思いますが、今現在は基本的には長女と主人、私と次女にわかれて生活しています。
ですが、子どもが2人とも小さいため完全に生活の場を分けることが難しく、また陽性となっている次女だけを隔離することなんてとてもできないので結局は今のところ元気な私、主人、長女が陽性の次女との接触を完全に避けることが難しいのが現状です。
よりによって隔離することが難しい1番小さな次女が感染したということで、もう家族みんな順番に感染してしまうんだろうと半ば諦めていますが、そうなるとかなりの長期戦になるだろうと思うと仕事もあるのでかなり辛いのも正直な気持ちです。
同じような状況の方、または経験された方、何か生活する上でのアドバイス等ありましたら教えていただけると嬉しいです💦

コメント

クッキー

私自身がなったわけではないのですが、息子の保育園の保護者がなった時はパパとママだけが陽性で子供達は陰性でした。
結局は運というかなる時はなるし、ならない時はならないんだと思います💦

• あお

あお

ありがとうございます。やはりそうですよね💦
    どこまで家庭内で感染が広がるか終わりが見えないけれど、こればかりは仕方がないですね😭

• 8月6日
  • クッキー

クッキー

インフルエンザも
    1人だけなっても
    兄弟には移らなかったり
    親に移ったりしてないですし💦

• 8月6日
momo

ウイルスは喉の粘膜に付着して
15分〜30分で入り込み
感染するらしいので、
こまめに水分補給をして
胃に流し込めば良いと
よく聞きますよ✨
うがいする暇あるなら常に
水分補給❗️って、
何十人もの患者を診てるのに感染しない医者が言ってるそうです!
ウイルスのほとんどは胃酸で
死ぬので、私は殺菌効果のある
緑茶で常に水分補給してます✨

• あお

あお

そういえば!そんな話を聞いたことがありましたがすっかり忘れていました💦
    こまめに水分補給、早速実践します!
    貴重な情報、ありがとうございました✨

• 8月6日
ayano🐻

娘だけ陽性です💦
もう親はかかる覚悟ですが、手洗い消毒はして、食事お風呂は別にしています😭

• あお

あお

やっぱりそうですよね💦
    陽性と判明する直前の食事まで同じタイミングで一緒に食べていたのでもう今更とは思っていますがとりあえず食事とお風呂のタイミング、食べる場所は分けることにしました。
    子どもが小さく、結局は泣けば抱っこだし、おむつはかえるし、ご飯だって食べさせなければならないしで接点を減らすことは不可能に近いです😓
    手洗いと消毒でどこまで自分が持つのか‥という感じです💦

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

同じ様な状況です!
うちは主人がコロナに感染、私と子供達はPCR検査待ちですが、3歳の息子と1歳10ヶ月の娘が発熱しています。幸い私と4歳の長女は今のところ症状はありませんが、いつ症状が出るか、、
子供達が、どうにかなってしまうんじゃないかと頭がおかしくなりそうです。
同じような状況でアドバイスでは無いのですが、ついコメントしてしまいました。
お互いに頑張りましょう😂

• あお

あお

我が家は今日、主人が何となく37度台を行ったり来たりしており咳もしているので怪しい状況になりました💦保健所からは一向に連絡がないので、明日主人はかかりつけで検査予定です💦
    こうやって順番になっていくのかと思うと本当に恐ろしいです。
    せめて自分が最後まで発症しないようにしないと、残った長女はどうなるんだ😱と、とても不安でなりません‥
    こんな状況なので今は気合いだけで体調を維持しているような気がしています😅
    でも、同じような方が居ると思うだけで少し心が救われました😭

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

とうとう私も先程から38度の発熱と倦怠感が🥵本当にどうなるか恐ろしいですよね😰私もなんとか気合いだけでやってる感じです😫
お互いに頑張りましょう!!

ayano🐻

不可避ですよね😭😭💦
とにかく子供と自分の体調不良の時期が被るのだけは避けたいので、数日は全力で消毒と手洗いです💦

子供の方が短期間で軽快すると先生にも伺ったのでそれまでは自分も症状なく過ごせればいいのですが😭

頑張りましょうね😭😭