※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
ココロ・悩み

20代前半の妊娠で、コロナ禍で友人との行動に悩んでいます。友人が軽視する中、自分の安全を守りたいと感じています。友人との価値観の違いに戸惑いを感じています。

20代前半の妊娠です。
私の周りにはまだあまり妊婦さんやお子様がいる子がいません。
そしてこのコロナ禍で、飲みに行ったり旅行に行ったり、、、
「緊急事態宣言とか関係ない〜!もう今更無理でしょ〜!」
と、堂々とSNSで発信してる子もいます、、
ドン引きです😅
高校時代から仲良くしてる子は、ワクチンを2回打ってるみたいで何も怖く無いみたいですね、💧
今月末か来月にランチに行こうと誘われましたが、もちろんお断りしました。都内勤務してるし、彼と同棲していて彼も都内勤務なので。。
丁寧に色々説明して断ったのに
「まあみんな考えは違うし仕方ないね〜」と納得して無い感じで了承されました。
すごくモヤモヤします。
赤ちゃんに何かあっても責任とれないくせになんだ。と高校から仲良くしていたのに悲しいです。
やっぱり妊娠を経験していなかったり、子供がいない子にはわかってもらえないんでしょうかね😔😔
それとも私がランチくらいなら行けばよかったのかな😢

コメント

妊娠の経験があっても子供がいても、ささぴーまんさんとは違う考え方の人もいると思いますよ。

• ままりん

ままりん

違う考えの人がいると言うのはわかってるんですけど、コロナで怖いから会えないって言うのが分かってもらえなくて悲しいです。。
    妊婦さんでもコロナ怖くなくて出かけてる方いらっしゃいますかね。。

• 8月6日

退会ユーザー

中には妊娠してても気にしてない人もいると思いますよ😂

今たまたまささぴーまんさんが妊娠してるから余計に妊娠経験や子供の有無が気になってしまうんでしょうけど、子供がいない人にはわからないのかな?みたいなモヤモヤというかちょっと見下してる感じの投稿って、結局のところ、妊娠や子育て経験の有無を理由に壁を作ってるのは妊婦のほうだよなぁと思うときもあります。もちろん子供が心配なのはわかりますけど、自分が妊婦だから!と思い過ぎないほうがいいと思いますよ!相手にそのつもりがなくても、余計に友達との間に溝ができてしまうと思います😵‍💫

• 8月6日
コマさん

私は21歳で長女を産んで、最初は友達とも遊んでいましたが、会話や考え方が合わなくなり自然と疎遠になりました😅
年上でもママ友といる方がラクだし楽しかったですね。
やはり家庭を持っている人と独身では考え方は合わなくなってくると思います。
もちろん家庭持ちでも合わない人はいますが、環境が違うと尚更難しいのかなって思います😣

• ままりん

ままりん

人間、環境も考え方も変化するものだし仕方ないのかなって思いました。。
    やっぱり難しいですよね😣
    コメントありがとうございます✨

• 8月6日

25歳なので年齢近いですかね☺️?
コロナについての考え方は本当に色々ありますよね…
友達や家族とコロナについて考えが合わなくても、人それぞれ考えが違うからしょうがないと思ってます。
私もSNS見ると飲みに行ったり旅行に行ったりしてる友達みると、すげーな今行くんか💦って思いますけどね😣😣

今回、友人もまあみんな考え違うし〜と言ってくれてるなら、納得してくれてると思いますよ😌
もし納得してなかったら、ランチくらいいいじゃん!行こうよ!そんなに気になるの?とかってデリカシーない返事が来ると思いますし😌
そうやって言われなかっただけどマシだと思いましょ✨✨

• ままりん

ままりん

やっぱりいますよね飲みに行ったりしてる友達は、、😨
    まあでもそのような人達がいるから、ホテルや飲食店も経営できるわけだしね!って思ってます😂笑
    プラスに捉えていきます!
    コメントありがとうございます✨

• 8月6日

退会ユーザー

そうです!だから経営できてるお店もたくさんあるので♡
    妊娠中、些細な言葉でも気になると思いますがプラスに考えちゃいましょ😌自分に都合がいいようにww
    お互い頑張りましょうね☺️💗

• 8月6日
はじめてのママリ

私も20代ですが、自分がもし妊娠してなかったら、結婚してなかったら、やっぱりもう我慢してられなくて出歩いてるかなあと思います😢

あとは個人的には妊娠したことない人は〜とか子供いない人は〜とかの発言がママリには多いのですが、それはうーん違うかなぁと思います🤔

その人その人によって違うので…!

文章読んだ感じ納得してくれてるような気がするのですが、なんて返事が欲しかったのでしょうか💦

結婚して子どもがいようが家に同居の老人がいようが関係なくその人次第なのだとおもいます💡
私の周りは東京住みが多いのですが、妊婦だろうが子どもがいようが保育士だろうが旅行もいってますし都心で遊びまくってます!!
きっとどんなに丁寧に説明してもわからない人にはわかりません。「あ〜はいはい。コロナビビってる人ね〜」程度にしか思われないので、こっちも「自らコロナに罹りに行きたい人なのかしら」程度に思ってます😌分かり合えない人と無駄に絡むのは疲れるだけなので私は理解できない間は関係切ってます👌🏻
自分は家族とこれから産まれてくる世界一大切な子どもを守るためになるべく安全に過ごそう!って自信持っていていいんですよ!!良くも悪くも自分の大事なものを守れるのは自分なので🥰

🐻‍❄️

妊婦と独り身じゃ考え方は違うと思います💔
自分がかかってもお友達は自分が辛いだけですからね🙄
ささぴーまんさんはお腹の赤ちゃんにも関わってきますから敏感になって当然です!
子供がいるいないで価値観も変わりますし、そのまま疎遠になる人もいればお友達が子供ができたタイミングでまた仲良くなったりもあると思いますよ😊

よな

ご懐妊おめでとうございます☺️❤️
安定期に入った頃ですが、お身体は大丈夫ですか?
無理なさらないでくださいね

コロナ禍の妊娠出産はとても不安ですよね😢
様々な場面でモヤモヤされたことと思います😢
結婚やお子様がいるいないに関わらず、気遣いができる人とできない人はいますよねー😂 
人付き合いに正解はないので、何を優先させるかをブレずに持っておくといいと思います☺️
私はリスク回避のために断った主様は素晴らしいと思います🙌お友達に行きたかったけど、行けない思いが伝わるとといいですね☺️
マタニティライフ楽しんでください☺️❤️

はじめてのママリ🔰

妊娠経験等あるなしに関わらず、本当に考えの違いなだけだと思います😣
出歩くのは勝手だし好きにすればって感じですけど、こっちには害を及ぼさないでね😅って思ってます。
私も学生の頃から仲のいい友人がワクチン接種してない昨年からずっと飲み歩いてて引いてますが、会わなきゃいいや🤗くらいに思ってます笑
会おーって言われたら適当なこと言って断ったり、いい感じでかわします😂

でも少なから妊娠経験のない方は、どんな経験でもですが、経験したことがないからわからない←だけだと思います。

みんな考えは違うし仕方ないね、って言ってもらえたってことは、わかってもらえたってことではないですか?😊
私SNSほんと嫌いですわ😓飲みでも旅行でも私の知らないところで勝手にしろとは思うけど、それをみんなに広めて自慢?するという神経が無理😂笑

ランチ行きたくなければ行かなくていいと思いますよ、いやいや行ったところで美味しくも楽しくもないですし!
私は都内ではないですが、
毎日仕事もしているので多少の外出は当たり前、ランチも落ち着いた店であれば出かけてもいいかな〜という考えの者ですが
もちろん行きたくない人もいるに決まってると思います🙆✨
自分にできる対策をして、無理に人の考えに合わせなくていいと思います💡

ママリ

今は行かないのが懸命です。
妊婦さんがコロナになったら大変です💦
普通の体じゃないんですし、1人の体じゃないので😊
そんなお友達と仲良くしなくて良くないですか?
わたしならそんな友達いりません☺️

わたしの友人はまぁみんな子供いるのもありますが
今はやめとこうね!!落ち着いたら会おう😭😭😭って全員言ってますよ😅

ねねちゃ

もうアラフォーの妊婦ですが、耐えられないですよね〜💦💦😣今更無理……みんな思っとるわ!って感じですが…😂
赤ちゃん守るのはママだし、全然良いと思うし、むしろその方々が感染率あげてんじゃんって、こちらもキリキリしちゃいます💦💦😣
何が正しい対策かもうわからないのに、ランチも怖いと思いますし、あまり気になさらずお腹の赤ちゃんと向き合うのが良いのかなと感じました😆