※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で娘が食事について悩んでいます。食べることが苦手で、順番を気にする娘について相談しています。デザートを先に食べることはできないのか、という疑問があります。

偏食で、食べられるものがすごく少ないです。
食べること自体もあまり好きじゃないみたいで、本当にお腹が減っている時しかごはんは食べず、
朝ごはんを何も食べずに、保育園の昼ごはんもごはん一口とかもよくあります。なので、何でもいいから食べて欲しいし、保育園では、楽しくご飯の時間を過ごしてほしいと思っています。

普通の保育園はこんな感じだと思いますが、
今日、園食にリンゴが出てきて、すぐ見える別のテーブルに人数分置いてあって、娘がごはんより先にりんごが食べたいと何度も話していたそうです。でも、先生がごはんいっぱい食べてからねと話して、泣いてしまったようで、かなり泣いてしまって、ごはんも、ひと口しか食べられなかったとのこと。
そのあとお約束して、リンゴをあげたけど、ふた口くらい食べて終わったそうです。
正直、親からしてみれば、順番はどうでもいいから、食べて欲しかったです。自分から、食べたい!と言うことも殆どないので、本当はご飯を先に食べて欲しいけれど、リンゴ食べた後ごはんも食べようね!位の声かけで、デザートを先にあげることは、しないのでしょうか。どんな子にも、一定の決まりがあり、守らないといけないのか😞その日、朝ごはんも何も食べないで登園していて、その事を先生にも朝伝えています。

どの保育園も、お家でも、デザートは最後!が当たり前なのは分かっています。楽しく食べることを目標にしている段階の子にも約束は絶対なのでしょうか。

コメント

nyapi(25)

みなみさんがおっしゃっていることはとてもわかります( ; ; )
ですが、保育園では何十人ものクラス、
一人がデザートを先に食べてしまったものなら、みんながデザートを先に食べたがる、また、なんでまるまるちゃんだけ…とか言われたり😭
っていうのは集団生活であると思います( ; ; )
逆にデザートが最後が当たり前と思っていらっしゃる親の方が、
なぜそんなあげ方をしたのか、
うちでも保育園ではそうしてもらったと言われた。など苦情がくるかもと思うと
やはり誰かだけ特別にって言うのにも
先生側からしてもあるように思います。

ただ私は保育士をしていましたが、
朝食べてきていない。
などを踏まえると、私だったら
先にりんご、そのあとご飯も回数をお子さんと決めて挑戦してみる約束をしてあげちゃうと思います😂🌟

なので、どちらの気持ちもわかります😭

ゆうゆう

冷たいようですがそれが集団ですよね。それぞれ事情はあると思いますがそれを許すとみんなにもリンゴを食べてオッケーにしないといけないです💦みんなと楽しく食べるということと好きなものだけ食べるというのはまた意味合いが違ってくるのかなとも思います。お家でもなるべくデザートは後がいいんでしょうがうちはご飯を食べなかったときはアメとムチで途中で出したりしちゃってます🤭お家と保育園のやり方が違くても子どもは適応能力ハンパないのでそういうもんなんだと慣れればやれていっちゃったりするんですよね〜。ママの食べて欲しい気持ちもわかります。うちも年齢は違いますが下の子がほとんど食に興味がなく試行錯誤してます。