※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ミントチョコ☆
ココロ・悩み

2回目の稽留流産で手術を受けた女性が、精神的に辛い状況にある。家族や周囲への気遣い、再妊娠の不安、幸せへの願いなど様々な感情が入り混じっている。

2回目の稽留流産
記録として書かせてください。嫌な気持ちになるかと思うので…スルーしてください。

大体10日前、検査薬陽性。
1週間前、胎嚢と心拍確認。しかし切迫流産の診断により1週間自宅安静。胎嚢が小さい。つわりがない。
5日前、出血あり。更に2週間の自宅安静。心拍確認できる。
一昨日、出血量増える。稽留流産の診断。心拍無し。そのまま3時間後、手術。

つわりがほとんどなく、初診で胎嚢が小さいと言われた時点で薄々今回もダメかも…と感じていました。
まさか自分が2回も流産するなんて。
私みたいな人間には3人もの子育ては無理なのかな。
一昨日は泣いた。
昨日は考えないようにとたくさん行動してたら、泣かなかった。
不謹慎かもしれないけど手術して良かった。1回目の流産の時は自然排出を選んだけど、出てくるまではそれはそれで辛かったから。手術により、出血も少なくて腹痛もない。

親には言いづらいし、子供にも伝えてない。
仕事を休んで迷惑かけていることも辛い。
この事で周りから気を遣われるかもしれないことも辛い。

今の自分の精神状態が分からない。
楽しいことは楽しく感じる、でもふとした時に泣きそうになる。だから1人の時間が辛い。夜の時間、嫌だな。
次妊娠してもまた流産するかもしれない、怖い。
でももう1人いたら、どんなけ幸せだろうか。
2人の子供たちが生まれてきてくれたことは奇跡なんだ。
大事に育てていきたい。

幸せになりたい。今でも十分幸せなのに。もっと求めてしまう。それがダメなんだろうな。
もう辛い思いをしたくない。
悲しい。こんな思いもうしたくない

コメント

コマさん

私も5月に稽留流産しました。
どうしても3人目が欲しいというわけでもなく、正直経済的にもきついですが、お腹に宿ってくれた命を産みたかったです。
2人の子供に恵まれたことはとても幸せなことで、周りでも1人も産めず諦めた人もいますし、高望みと言われたらそれまでですが、やはりたくさん泣いて今でもふとあの子が産まれていたらどんなに幸せだっただろう、産んであげたかったと思うことがあります。
私の場合は年齢的にも長女の受験へ向けてのことも考えて、次は諦めました。
今は仕事を始めて環境が変わり、少し気持ちがラクになったと思います。
私も家族に伝えるか迷いましたが長女には話をして、皆で供養に行きました。
産まれてこれなかったけど、この子のことはちゃんと家族てして常に思っていてあげたい、毎年必ず家族で手を合わせに行こうと思ったからです。
自分の親には心配をかけたくなかったので、伝えていません。
必要以上に心配するタイプなので、私自身もそれで気が滅入ってしまいそうだったので。

赤ちゃんが戻ってきてくれることを祈っています。
今は心と身体をお大事になさってください。

• ☆ミントチョコ☆

☆ミントチョコ☆

ありがとうございます。まだ1回目の流産も水子供養、行ってなかったな…授かった命、ちゃんと供養してあげないとですね。

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

先日、11週で、稽留流産、初めて流産手術しました。

上2人は、たくさん動いてましたが、何もなく安産でした。

今、私も情緒不安定です。

3人子育てをすることが、私の人生の1番の夢であり、
夫をどうにか説得しての妊娠でした。私の場合、次の妊活のチャンスすらあるか、分かりせん。なので、なおさら、悔しく、悲しく、
子ども2人が遊んでるのを見ると、あー、もう1人居たら可愛いだろうな、欲しかったな。と、可愛い子ども達を見てても、悲しく泣けてきます。

3人は無理だってことだったのかなって、私も思ってしまいます。

本当に、辛いですよね。

• ☆ミントチョコ☆

☆ミントチョコ☆

お辛い中コメントありがとうございます。流産する時って何となく今までと違うなって、感覚的に分かりますよね。こども2人でも正直いっぱいいっぱいではあるのですが、もう1人欲しくなりますよね。
    私は今この事をなるべく考えないように、色々予定入れて忙しく動き回ってます。そうする事で少し気が紛れる気がしてます。
    お互い、少しずつ、向き合って乗り越えて行けたら良いですね😌

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

昨年稽留流産をし、先月やっと妊娠出来たと思った矢先、再び稽留流産と診断され手術をしました。
次の妊娠、怖いですよね…もう次も流産する気しかしないです…
何で自分が2回も流産…凄く分かります。周りが2人目妊娠出産報告ラッシュで余計に何で自分だけ…と思ってしまいます。
私も娘をもっともっと大事に育てていきたいです。

次流産したら検査をしましょうと言われました。もう次流産とかしたくないし、早く赤ちゃんきてほしいです。

次こそは無事育ってくれますように。

• ☆ミントチョコ☆

☆ミントチョコ☆

妊娠するのが怖くなりますよね。自分が流産することがあるなんて、思っても見ませんでした。無事に産まれた子供たちを大事に育てていきたいですし、もう1人産みたい気持ち、すごくありますよね。
    私は生理を3回見送るように言われているので、今更かもしれませんが、葉酸サプリ接種をはじめてみます。少しでも赤ちゃんの授かりやすい環境にしたいと思います。そして、水子供養も行こうと思います。
    お互い、少しずつでも前を向いて行けたら良いですね☺️

• 8月8日