※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊活中に化学流産し、夫が二人目に否定的。一人っ子でも幸せ、兄弟がいても幸せと考える。夫婦での解決策は?

一人っ子にされた方どういう理由でそうされましたか?ご夫婦で考えは一緒でしたか?

一年前より妊活をしていましたが、一度授かったものの化学流産してしまい現在まで来ました。

今は夫が二人目について前向きではありません。自分は、一人だけでもこんなに疲弊してしまうのに、もう一人となると自信が無いと話していました。

一人っ子でも時間やお金をかけてあげられて幸せだろうし、兄弟が居たらいたでまた違う面も見れて幸せだろうし、と考えてしまいます。

夫婦で二人目について気持ちが違う場合は、どういう風に解決されましたか?

コメント

ハチミツ🍯

私は初産が難産だった為にもう産めない
ごめんだけど一人っ子でいいって旦那に言いました😓

私自身一人っ子なので子供にはごめんだけと、兄弟はつくらないと決めてます😢
この子にお金かけていっぱい可愛がればいいかなって旦那と話しました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠出産は本当に命懸けですよね😣旦那さんとしても、妊娠して母子の命になにかあったらと心配になりますよね😭

お話聞けて良かったです🙂ありがとうございました🙇

• 8月6日
  • ハチミツ🍯

ハチミツ🍯

旦那は4兄弟なので、欲しいと言われましたが、
    陣痛3日苦しんだのを知ったので言わなくなりました😁

気が変われば私も作るかとおまいますけど、今は全然考えてないです😅お金もかかりますし

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

陣痛3日間ですか!!かなり大変な思いをされたのですね😭✨

また時間が経って違う考えになることもありますよね🙂

• 8月7日
  • ハチミツ🍯

ハチミツ🍯

もはや、死ぬのかと思いました😓
    寝不足でヘトヘトな状態で分娩台へGOだったので無理ー無理ー死ぬ死ぬと思ってたら生きてたのでよかったです🤣

めちゃくちゃ苦しんだのを知ってからは何も言わなくなりました🤗
    いつか余裕が出来て兄弟つくってあげよーか、ってなったらそーしよーかなと🤣今はただこの子を必死に育てなきゃないという思いですね🤭

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

命懸けですよね😭✨今ある命を大切に家族仲良くが一番ですね🥺🌷

• 8月7日
はじめてのママリ

一人っ子って理由がいりますか…?🧐🧐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理由という言い方が良くなかったですかね?💦
    誰かを気付けるつもりも、一人っ子を批判したいつもりもありません。

ただワケあって同じ様に何かに悩まれたり、一人っ子にしたのであれば、お話を伺いたかっただけなんです。

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

まだ解決していませんが、説得して2人目欲しいと思っています。娘を出産後、2度流産していて、妊娠、出産までの道のりが長いことや、私の体調、育児の大変さから、旦那は1人っ子希望してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんは一人っ子希望なのですね。妊娠出産は大変ですし、旦那さんも心配になりますよね😔

説得は、体調の回復や娘さんが大きくなり少し余裕が出た時に考えられていますか?

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

2人以上の子どもがいて、誰か1人でも障害がわかった場合の子どもにかける迷惑(苦労)

学費や育児など子どもにかけるお金や時間の不平等さ

金銭面での進路断念の懸念(富豪ではないので限界があります)

きょうだいの誰かが問題児(借金など)であった場合の迷惑

単純にもう出産はコリゴリ(スピード出産でしたが)、転勤族で家族が増えると予定が狂う(転勤のタイミングや車など)とかです!笑
それよりも子ども自身の立場できょうだいがいて良いな!と夫婦それぞれ思ったことがないので1人が良いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人だと今後の予定が組みやすいよね、と昨日話していた所でした。
    子供が増える事の良さもあれば反対もありますよね😔

自分では考えつかなかった理由もあり、お話聞けて良かったです🙂ありがとうございました🙇

• 8月6日

実は男の子ふたり欲しかったです。
現実は女の子ひとり。

顕微でないと妊娠できない、5か月間寝たきりと入院、産後は1年間頻回な乳腺炎に悩まされ、身体の回復が未だに追いつかず、一人っ子にしました。

理由が必要かってコメありますけど、私も必死に理由探しました。
そうしないと一人っ子家庭に冷たい日本で強い気持ち持てないし、心底は2人以上が羨ましいからです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠出産も大変ですし、出産後も回復するまで時間かかりますよね😔
    今ある命を大切に、家族が健康に過ごせる事が何より優先になりますね🌷

何人産んでも色々言う人は必ずいまよね😔デリケートな話題なので理由を説明するワケにもいかず、難しいです。

• 8月7日