※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaco
ココロ・悩み

自己肯定感が低く、仕事や友人関係で否定されるとすぐに自己否定してしまう悩みがあります。同じような方いますか?生きづらさを感じています。

昔から自己肯定感が本当に低くて、仕事で何かミスがあったり注意されたりすると全否定された気持ちになって「私なんていない方がいいな」「辞めようかな」とかすぐ思ってしまいます。
友達関係でも、相手にどう思われるか・嫌われないかばかり気にしてしまい、少しでも相手の言動に引っかかることがあると、「私の他にもっと気の合う仲の良い友達がいるだろうし、別に私いなくてもいいか」とか勝手に身を引いて疎遠にしてしまったりします…
同じような方いますか?💧
ずーっと生きづらさ抱えてます。

コメント

るる

強みは何ですか?
強みのない人はいないです。
強みを活かしてどうかポジティブに!!

• naaco

naaco

正直わからないです😇

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

私も、自己肯定感低いです💦
例えば、友達と2人ではなく数人で話してて、私個人があまり知らない内容の話題とか出て盛り上がっているのを見ると、なんだかその場にいることがつらくて、なんか一歩引いてしまう感じというか…。でも、そんな寂しい自分に気づいてほしいなという気持ちもあり、よく分からん性格です😅

• naaco

naaco

コメントありがとうございます。わかります💦私いないほうがいいかな、とか思っちゃいます💔

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

言ってもらえたことに感謝して、直す!それの繰り返しだと思いますよ✨

• naaco

naaco

そうですね!

• 8月6日
®️

めちゃめちゃ分かります💦
注意されるのが苦手で逃げてばかりです…😅何度職場を転職したことか💔
友人関係も深く築く事が苦手で本当に少ないです💦

もう今から意識的に自己肯定感を高めていくしかないですよね💦自分に自信をつけたり、自分で自分を褒めたりとか。

潜在的な自己肯定感は子供の頃に成長過程で高めてもらうものだから、子供には褒めて育てて自己肯定感を高めてあげたいです😣

• naaco

naaco

コメントありがとうございます。大人になってから自己肯定感高めるのって本当難しくないですか?😂®️さんは、
    幼少期にあまり褒められずに育ってますか?💦
    私は完全にそうで、だから自己肯定感が全く育ちませんでした。。

• 8月6日
  • ®️

®️

いやー正直今からは難しいですよね😅
    やっぱり自己肯定感は幼少期に高めてあげるものですね💦

私も褒められた記憶がほぼないです😂
    なので褒められ馴れてなくて大きくなって褒められると反応に困ったり、恥ずかしくなったりしてしまいます💨

• 8月6日
  • naaco

naaco

やっぱりそうなんですね💦幼少期の影響って大きいですよね。。
    褒められてないから、反応に困るのわかります!子供もたくさん褒めてあげたいのに、なんか上手く褒められなかったりで💦
    でも、私みたいな自己肯定感にはなってほしくないので
    ちゃんと褒めて育ててあげたいです😭✋

• 8月6日
🐻太郎

少し前の質問に失礼します💦💦

まさに今日同じ気持ちです。
ミスとかでももちろん、話しの時に少しでも相手の反応が悪かったり別の人がほめられると、私なんて…ってなります。

自分でも疲れます。

私も親がほめてくれないタイプというか、落としてくるタイプでした。

小さい頃絵本書いても「なんで急にこう言うのがでてくるのかわからない。」と言われ、テストでいい点数とっても、「他の人はもっと良かったんじゃない?」って言われて、本人は悪気はないんですけどね、そんな感じで自分の何も認められません。

気持ちの切り替えどうしていますか??

何かあるたびに気持ちの切り替えができず、ほんとしんどいです。

• naaco

naaco

コメントありがとうございます。同じですね💦
    やはり親からの育てられ方の影響大きいですよね。。
    私も上手に切り替えできるタイプではなく何かあればその日は引きずって落ち込んだりするのですが、仕事は毎日行かないといけないので、翌日にはある程度気持ちを立て直してなんとかやっていってます。。

• 8月13日