※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

1才10ヶ月の子供がフォークやスプーンを使えず、食べることに興味がない様子。手づかみは好きで、ヨーグルトはスプーンで食べるが上手くいかず、口に運ぶことが多い。保育園に行っていないため、自己嫌悪感がある。

1才10ヶ月ですがフォークもスプーンもうまく使えません。
というより食に欲がなく、苦労して食べるくらいないならいらないというような感じでごちそうさまをしだすので、なんとか食べさせるために私が口に運んでしまっています。
好きなものは手づかみで、ヨーグルトだけは自分でスプーンで食べますがうまくはすくえていません。スプーンにつけて口に運ぶ感じです。

この年でフォークもスプーンも使えないのはダメですよね…
保育園に行ってないから私が教えないといけないのに…
自己嫌悪です。。

コメント

RRmama

ダメということは無いと思います!大人になっても手づかみでお母さんにも食べさせてもらってる人なんていませんからいつかは自分で出来るようになります☺️

ヨーグルトだけでも自分でらやろうとしてるなら平気ですよ!

イヤイヤ子ママ

全然ダメじゃないと思います😊本人のやる気が出るまで待ってもいいと思います!
食に興味ない子、結構周りに多いです。それでも本人のやる気がでると、できるまでが早かったりしますよ😊
うちの娘もまだまだ手づかみしますよ!ヨーグルトみたいに何かしらくっついてくるものはスプーン使いやすいですよね✨
個人差ありますし、焦らなくてもいいと思います!
いずれできるようになりますから😊

ママリ

1歳10ヶ月はうまく使えてませんでした!だけど急に11ヶ月になった途端スプーンですくって食べ始めたので大丈夫です!上手く使いこなせてるわけではないですがそのうち出来るようになりますよ😊

はじめてのママリ🔰

3歳半ですが
今でもそんなもんですよ。
食べない子、食に興味のない子はずっとそんなもんだと思います。
そのうち上手に持てるようになってもやりませんから🥲
我が子は幼稚園ではできてる(らしい)のに、家では1人で食べないで今でも食べさせてます😓
保育園なり幼稚園なり通えば絶対できるので大丈夫ですよ!

ぽぽぽぽーん

問題ないと思います!
今2歳3ヶ月の娘がおりますが、スプーンで食べるのはチャーハン、炊き込みご飯、うどん、、ヨーグルト、ゼリーのみです。
フォーク使えません。
白ご飯に関してはスプーン使わず手づかみで食べます。小さいおにぎりにしたら食べません😃
問題だと思ってないです😂
だって、スプーン使って、食べれるやつもあるんだもの。って思ってます。