※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スナフキン
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子を育てています。授乳間隔が短くなり、ミルクが足りているか心配です。体重は7.8キロあります。

もうすぐ5ヶ月になる男の子を育てています。
授乳について相談なのですが、ミルクと母乳の混合で授乳間隔が日中は3時間、夕方から夜にかけてミルクを足してるのですが、昨日の夜中は2時間間隔になってしまいました😩
5ヶ月だと授乳間隔4時間あき、夜も5~8時間寝てくれる子が多いと聞きましたが、ミルク足りてないのでしょうか?
体重は7.8キロあり、重い方だとは思うのですが…

コメント

カミツレ

初めてのお子さんだと急に寝なくなると心配になりますよね。

うちの上の子は、もともとあまり寝てくれない子でしたが季節の変わり目あたりは余計寝ませんでした。
寝ないなーと悩んでる間にいつの間にか元のように寝るように戻ってました。
しばらくするとまた夜中に何度も起きて、しばらくすると寝るようになって、その繰り返しでした。

  • スナフキン

    スナフキン

    返信いただき、ありがとうございます。
    初めての子で、色々わからず心配になることばかりで。。

    そうなんですね、季節の変わり目で寝ないこともあるんですね。
    寝たり寝なかったりを繰り返していくんですね。

    できれば夜中も3時間寝てくれたら、嬉しいのですが…
    毎日睡眠不足で、体もしんどくて。

    • 9月22日
  • カミツレ

    カミツレ

    お気持ちすごく分かります。
    上の子の時、寝不足でかなりしんどかったです。

    朝早く起きるようになった時もママ友の子も同じ時期に同じ状態になったので季節や月齢が関係あると思います。

    赤ちゃんが寝た時は一緒に寝て
    赤ちゃんが起きてる時に泣いていても家事をして寝れる時に寝て体を休めてください。

    私は赤ちゃんが寝た時に家事をしてたりして本当に寝ない生活をしてて39度の熱でダウンしました。
    倒れてからじゃ遅いので出来る限り睡眠を確保してください。

    ご主人がいる時に授乳してすぐ預けて次の授乳まで寝たりとか。

    • 9月22日
  • スナフキン

    スナフキン

    私も子供が寝たすきに家事をしなきゃと毎日必死でしたが、なるべく一緒に寝て、起きている時にしたいと思います😢

    主人は朝早く帰りも遅いので、なかなか頼れませんが、休みの日は朝面倒みてくれるので数時間寝れるので、ありがたいです。

    • 9月22日