※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイス🍨
子育て・グッズ

4歳の息子と1歳半の娘の体重増加について相談中。息子は92㌢、12.5㌔で成長が気になる。幼稚園の給食は完食するが、体重増加が遅い。小児科で相談すべきか悩んでいる。娘も8.5㌔で体重に引っかかりあり。

身長体重について。

4歳0ヶ月の息子
身長92㌢、体重12.5㌔

すごく小さいですよね?
体重も中々増えません。1年で1㌔ぐらいです。食事は好き嫌いはありますが、幼稚園の給食はちゃんと完食出来るし、白米と納豆が大好きである程度の量は食べるので、少食と言うわけではないと思います。

このぐらいは許容範囲なのでしょうか?
それとも小児科で相談した方が良いのでしょうか?

因みに下の娘も小さくて、
1歳半検診で体重の増えについて引っかかり、2歳の時に再診があります。体重は8.5㌔です。

コメント

年子👧mama

健診では引っ掛かったことないですかね?
成長曲線からは、外れていませんか?🤔

長女が4歳で同じくらいですが、健診で引っ掛かり、総合病院や県立のこども病院を受診して、SGA低身長症との診断で、成長ホルモン療法をしています☺️

ご心配なら地域の保健師さんやかかりつけの小児科医にご相談されると良いと思います😌

• アイス🍨

アイス🍨

いつもギリギリで引っかかってなくて😓かかりつけの小児科に相談してみようと思います!ありがとうございます!!

• 8月6日
どれみ

たしかに…小さいかもですね!
うちは6月末生まれで4才1ヶ月になったばかりですが、
身長は105センチ、体重は16.9でした
ただ、うちは少食で、幼稚園の給食なんて完食しないですよ!

娘の友達が3才検診から0.7センチしか伸びてなくて、明日から入院してホルモン検査するそうです。
伸びてるか伸びてないかが大事みたいです。

• アイス🍨

アイス🍨

小さいですよね😂
    身長は一応成長曲線ギリギリですなんです、、ホルモン検査とかあるんですね!参考になりました!かかりつけ医に相談してみようと思います(^^)ありがとうございました😊

• 8月6日
えいまむ

うちの息子は、3歳7ヶ月ですが…
身長88センチ!!!
体重11キロ!!!
クラス1おチビさんです😭
4歳0ヶ月までに92センチになってる自信ありません🙇‍♀️
先日、3歳検診行きましたが…
ギリギリセーフ💦でした🥺
日々の生活を考えると…
とにかく消費量が半端じゃないです🥶
走るのやメーい!!!と言うまで、ひたすら姉弟でうちの中を追いかけっこ…
飛ぶのやメーい!!!と言うまで、ひたすらベットからジャンプ…
そのうちグーンと伸びるかな?と長い目で見ています😳
参考までに🎉

• アイス🍨

アイス🍨

同じくらいですね😆
    うちも3歳児健診ギリギリセーフでした(^^)幼稚園の周りが大きい子が多くて💦
    うちもひたすら家の中走り回ってます(笑)そううちグーンと伸びてくれると嬉しいです😆
    ありがとうございました♫

• 8月6日
092159

全然参考にならないコメントですいません。
2歳の娘と同じくらいですが、保育園でも3歳児クラスに娘と同じくらいの子が居ますよ。
小さくてとっても可愛いです😍

来月4歳になる息子は105センチ、18キロでデカいです。。。

• アイス🍨

アイス🍨

そうなんですね😆
    周りがみんな大きい子ばかりだったので、少し安心しました(^^)ありがとうございました♫

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

母子手帳にある成長曲線からはみ出ていたら病院で相談してみたほうがいいかなと思います🤔
身体の小ささと食事はあまり関係ないと思うので💦(甥っ子が偏食で量も全然食べないのですが身体は大きいです)

一度調べてみてください!

• アイス🍨

アイス🍨

小ささと食事はあまり関係ないんですね💦ありがとうございます!!
    しっかり調べて、まずかかりつけ医に相談してみようと思います😊

• 8月6日