※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
妊娠・出産

母乳が出ない状況で、早産の赤ちゃんを育てたい。搾乳機を使い、マッサージを続けることで母乳を増やす方法を知りたい。

母乳がでるにはどうしたらいいでしょうか。

早産で子どもが小さく産まれて、小児科に入院中です。
私もまだ入院中ですが、母乳が殆ど出ません。

総合病院で母乳育児にもあまり積極的ではありません。
「手で絞って取れたら持ってきてー」ぐらいです。

2〜3時間おきにマッサージしてますが、にじむ程度です💦
子どもはおそらく2〜3週間入院します。私は明後日退院しますが、その間母乳がでるようにするにはどうしたらいいでしょうか?😭
搾乳機はあるので、こまめに搾乳しようと思ってます。それで間に合いますか?🥲

上の子2人は母乳だったので、できれば3人目も母乳で育てたいです。

コメント

mama

搾乳機で吸って刺激あたえたり
マッサージしたりとにかく温かいものを飲むですね!
赤ちゃん帰ってきて吸うようになればまた母乳の出もよくなるとおもいます✨ただあまり神経質になると余計にストレスで母乳が出なかったりするのでとにかく今はマッサージしたりしておっぱいの状態をよくしておくですね😊

ななせ

お子さんの写真を見ながら搾乳するといいと聞いたことがあります🥺
何もないのと写真を見るのではホルモンの分泌が全く違うそうです!

a

搾乳機でこまめにやって…
でも母乳にこだわりすぎて
病まないようにしてくださいね🙂
でない!無理だ!と思ったら
哺乳瓶 洗うの極めて、持ち歩くセット可愛いのも多いので素敵なの選んで〜って 楽しく過ごしてください。
母乳で悩んでる時間って可愛い赤ちゃんがせっかく産まれてきたのに
もったいないです😌

ミルクでもしっかり育つし、やたら母乳?ミルク?って聞く周りの大人がいますが、子どもが2歳すぎたら誰もそんなこと聞いてこないし、周りの子達を見ても この子はミルクだ!子のは母乳育ちだ!!なんてわかりませんし🙌

私も2人目は全く出なくて
でも 堂々とミルクです!と言うし 旦那こき使えるし、上の子も楽しそうに世話してくれるし いいこともありますよ😋

わに

赤ちゃん心配ですがしっかり食べてしっかり休むが1番だと思います!
母乳は夜のほうが分泌が増えるので、ちょっと辛いですが夜でも2〜3時間おきに搾乳して、終わったらスっと寝て体を休められるといいかなと思います😊
上の子たちいるとなかなか難しいかもですが、とりあえず増やすというよりキープする気持ちで搾乳を続けて、やっぱり吸われるのが1番増えるので、増やすのは赤ちゃんに直母できるようになってからってくらいで考えるのがいいと思います✨

ままり

看護師です!どんなお母さんでも母乳は必ず出ます🌸1番は赤ちゃんに吸ってもらうことが1番でそうすることで幸せホルモンというのがでて、母乳がたくさん出てきます✨ですが今お子さんが入院中となれば吸ってもらうのは厳しいところもあるので手でマッサージしたりしてあげてください👌必ず出るようになります!まだあまり出てない状態で搾乳機などで絞ってしまうと逆効果でおっぱいを痛めてしまいます…。あとはたくさん水分を取れば母乳の出も良くなります🙆‍♀️

𓃡もまみ𓃩

退院して、ママの体調や上の子の都合をみて可能なら、桶谷式とかの母乳相談室に通えればいいかなーって思います🌻しっかりマッサージしてもらえるし、自分でのやり方も詳しく教えて貰えるし、なにより不安な気持ちが和らぎますし😌