※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるゆるしゅふ
家族・旦那

今三人目妊娠中で、今回は里帰りせず、産後は自宅で過ごすのですが、義…

今三人目妊娠中で、今回は里帰りせず、産後は自宅で過ごすのですが、義母が泊まりで手伝いにきてくれる予定です。こちらからお願いした、というより向こうから「大変でしょうから行くわ」と提案してくれました。
とても有難いのですが…
この間義実家におじゃました時、「うち掃除行き届いてなくて、びっくりさせてしまったらごめんなさい~」と話したら、「いいのよ~気にしないで!私も家事やらないと思うから!」と言われました。

手伝いに来てくれるけど、家事はやらない?!
もしかして…子供の相手と赤ちゃんのお世話しかしないとか、ないよね😅
いや、それも有難いことなんだけど…
家事手伝ってくれないなら来なくていいかも😂
と思ってしまう嫁は鬼ですかね💦??

一人目のときは義実家にお世話になり、大変助かったのですが、授乳のタイミング勝手に決められたり、お盆の時期でお客さん多くてなかなか休めなかったり(お茶運んだり)自分のタイミングで赤ちゃんのお世話できなくて、プラス少しガルガル入ってしまいました。二人目は自分の実家に里帰りしたけど、母は育児に口出しが多く祖母は子供に危険なことばかりして嫌になり、もう里帰りなんてしない!と決めました😂

どこまで手伝いしてもらえるのか、ちょっとドキドキです😂

コメント

指示してきますよね、育児のあれこれ。。
私は自分のペースでしたかったので実家にも義実家にも頼りませんでした。
手伝いに来られても結局ストレス溜まりませんか?
それなら、少々汚くても放っておけば、ご飯もできあいのもの購入でいけるのでは?!
嫌な予感は当たりますよー(`・ω・´)

にゃんちゅう

え、家事してくれるんじゃなくて
上の子や赤ちゃんのお世話するために来そうな…😅💦

• ゆるゆるしゅふ

ゆるゆるしゅふ

上の子や赤ちゃんを全く相手しないのも困るけど、それしかしないのは困ります💦

• 8月8日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

ただ会いたくて来るならやめてほしいですよね😭💦

• 8月8日
  • ゆるゆるしゅふ

ゆるゆるしゅふ

お客様扱いしないとですもんね😅

• 8月9日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

なんで産後疲れてる状態で客の相手しなきゃいけないのってなります🥲
    それなら来ないでって思っちゃいます😭

• 8月9日
bam

ん?遊びに来るテンションですかね?😅
私も出産の時に、義母が来ると言い出して、なんもできない旦那なので、自分の息子だしお世話してくれるのかとおもったらお客様きどりで💦💦
少し前に出産した友人のところは義母と実母のタッグですっかり、楽できたーって言っていたので、その話をしたら、え?もしかしてそういうの私にさせようとしてた?無理無理ー!って言われました🤣🤣

• ゆるゆるしゅふ

ゆるゆるしゅふ

お客様きどりは嫌ですね💦手伝いが無理なら来なくていい~!!ただ邪魔なだけですよね😭

• 8月8日
🍑🍒

私も1人目里帰り、2人目里帰りやめて義母が来てくれました。
そこまで関わってなかったのに急にうちで過ごすことになりどうなることかと思ったけど、流石に、出産も経験してるしやってくれるんじゃないですかね笑

• ゆるゆるしゅふ

ゆるゆるしゅふ

さすがにやってくれますよね😅
    前回義実家行ったとき、義兄夫婦も赤ちゃんを連れて泊まりに来ていて、ミルクや離乳食とかに色々と口出ししていて同じことされたらやだな~って思いました。

• 8月8日
あさひなぷ

わたしも3人目の時だけ義母に1ヶ月間来てもらいましたよ(^^)

家事はご飯作るのだけお願いしました!!
やっぱ掃除や洗濯は自分のやり方があるので、自分でした方が楽でした😆

• ゆるゆるしゅふ

ゆるゆるしゅふ

ご飯作るのだけ、で十分ですよね‼️一番大事なお手伝い!!確かに掃除や洗濯は人によっては気になりますよね😅

• 8月8日
さり

めっちゃわかります🥲
1人目は車で5時間かかる実家でしたが
今回は里帰りしません

義母が毎日手伝いに行くと言ってくれてますが...
なるべく来ないで...ほっといて欲しい...
辛い時はこっちから連絡するから...
なんなら私が入院中で不在の時は家に来ないで欲しいし
旦那と娘の2人だけで過ごさせて欲しい...
と思ってる自分がいます

義母はとても良い人だし
娘にも私にも色々買ってくれるし感謝してます
だけど産後ガルガルなったので今回もあると思います🥲

毎日一緒にいて
3時間以上 娘と離れたことの無い私は
出産したら4~5日会えないことだけでも考えられない、
娘はどぉ思うのだろう思うと耐えられないのに
いない間に義母が色々してたら...
などと余計なことも考えてしまいます

義母がとてもいい人なのにそお思ってしまう自分が情けなく
こんな気持ちでいることに対して旦那にも申し訳なく...🥲

• ゆるゆるしゅふ

ゆるゆるしゅふ

毎日通いで…もなかなか気を使いそうですね😅
    うちも今回初めて夫が一人で上の子みることになりますが、おかあさんがきたら育児丸投げしそうで、育児の大変さを理解してくれないかもしれないという懸念もあります😂

産後のガルガル、普段どんなにいい人でも行動次第で敵に見えてしまいますよね💦
    周りにはできるだけ気を遣ってほしいですよね😅横になって休んでいるときに、赤ちゃんを断りもなく抱っこして連れていかれたの嫌でした💦

もう逆に嫌いなお姑さんだったら「来ないで」と強めに断るけど、普段はそうでもない場合、対応気をつけないと今後の付き合いもあるし、もどかしいですよね😅

• 8月8日
  • さり

さり

そおなんですよね、
    抱っこされるのが旦那と自分の実家の家族のみしか
    受け入れられなくて
    早く返して!って気持ちが出てました😅

未だに...たまに義母がご飯を一緒に食べるとき
    娘に自分の箸で直接食べさせようとするのを見て
    あ、ここに置いといてもらおうね
    自分でフォークで食べてね
    って娘にいってしまいます笑

義父母は娘にキスしたりとかしませんが
    それはほんとに良かったです...😅

• 8月8日
  • ゆるゆるしゅふ

ゆるゆるしゅふ

抱っこすらガルガルしちゃいますよね💦持っていかれそうで😵
    口つけたお箸…!!嫌ですね😭自分が虫歯うつさないように気をつけてるのに、他の人にされたら意味ないですよね😢
    キスなんかされた日には目の前で拭き取りたいですね‼️

• 8月9日