※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
家族・旦那

旦那にイライラしてます。いつも私たちが寝てから帰ってきて起きても自…

旦那にイライラしてます。
お時間のある方、聞いてください。

いつも私たちが寝てから帰ってきて起きても自分のことだけパーっとして出ていく旦那。家事なんて一切しません。
息子のことも好きに遊ぶくらいで何もしません。

それなのに、珍しく起きてる間に帰ってきて
ご飯食べてお風呂入って出てきた瞬間、
「息子、寝かせなくていいの?」って言ってきてイラッ。
こっちは、あなたのご飯作って息子着替えさせたり色々してての今なのに、旦那的に早く寝かせろ、俺がゆっくりできん。みたいな考えがあってのたぶんこの言い方。
(本人は何も悪気なく言ったというが、絶対違う)

何故こうしたかというと、一応理由があって、
早めに帰ってきたときは息子は絶対パパと寝る!
パパ好き!ってなってパパとじゃないと寝室行かない。
好きなアニメ見てて(15分)最後まで見ないと怒る。
なので、私は切りがいいところまで見せて終わりたいのと、パパが来てから終わりにして、一緒に寝室行こうとした。(ちなみに早く帰宅した時いつもこの流れ)
なのに、旦那が風呂上がっていきなりの、
「なんで寝ないの?」発言💦

ちなみに、言い訳になりますが、
今週息子が体調不良で私がずっと仕事休んでて
溜まった仕事や職場の人とのLINEをしてて、
息子の歯磨きとかを旦那のお風呂上がるまでに出来てなかったという落ち度は一応あります。
でもそれくらい良くない?仕事行けてないんだから。と思います。
確かに旦那からしたら内容分からないので、私が歯磨きもさせずにダラダラスマホいじってるように見えたのかもしれませんが、それにしても別にあなたがお風呂上がってくるタイミングに合わせて完璧に寝る準備出来てなくても良くない?と私は思ったのです。私が短気過ぎるんでしょうか?

いつも喧嘩になる理由が、
①お前の過剰反応(被害妄想)、つまり受け取り方が悪い。(私は旦那の気分によって言い方を変えたり、仕事で嫌なことがあったりして八つ当たりしてくるのが本人は隠してるつもりでしょうが敏感にわかってしまう性格です)
②お前の言い方が悪い(裏があるような言い方をする、優しく言えばいいのに冷たい言い方をする)
この場合私が何度も同じ件について、優しく言っても改善されず、ついにキレた時のことを責められます。
③俺が体調悪い、疲れてる。時にお前も体調悪くなるな!私が体調悪くなるのをすこぶる嫌がります。体調悪いと言うと、自分の方が体調悪いことを何故か主張してきます💦

毎度この繰り返しで、私は喋ってもダメ、受け取り方もダメ、疲れてもダメって言われるのでキツくて仕方ないです😭

コメント

子供三人のママ

凄い、凄いわかる。
迎えにいかんでいいの??
ご飯作らんでいいの??
うちも、やらんでいいの?って言われて毎回腹が立ちます。
やってないから気付いてないといかんから声かけたと旦那は言ってたけど、私からしたら気付いたならやらないといかんなと思ったらやってくれる??何も全て私がやる前提で言わないでって怒ったことがあります。が、変わらず。
やれてない=他にやることがあって忙しい
この方式をわかって欲しいですよね!!
ひまわりさん、子育ても仕事も頑張ってるよー。子供が病気で仕事休むと、何とかしなくちゃとも思いますよね。
私、今日子供三人の送迎が一人1つずつあり、22時今から塾のお迎えがあるのに、旦那寝ていいかなぁ??体調悪そうには見えたけど、先に寝たのにイラっとしました。
男の人は、いつになったら親になるんですかね??

  • ひまわり

    ひまわり

    分かってくださる方がいて、本当に嬉しいです😭ありがとうございます!!
    3人もお子さんがいて、遅くまでお疲れ様ですー!
    私は一人目の時点で旦那がこんなんだったので「ちゃんと出来るようになるまで(旦那が、という意味でしたが、本人は私が。と思っている🤣)2人目とか絶対無理!」と宣言してます!
    2人いたらする!とか言ってますが、息子が生まれる前もそんな事言って全然変わらないので信用してません💦

    息子の方がよっぽど家事できます!笑
    お互い頑張りましょうね♪子のために✨

    • 8月5日
  • 子供三人のママ

    子供三人のママ

    子供たちの方が、しっかりしてます。長男高1ですが、次の日使うユニフォームとかがある時は洗濯してるし、夏休み中朝の食器洗い担当にしました。旦那はほんと当てにならないです。
    ひまわりさんの息子さん、ママを助けるためにお手伝い頑張って!

    • 8月5日
  • ひまわり

    ひまわり

    ありがとうございます☺️そんなに出来るようになるんですね!助かりますね!
    息子はまだ3歳ですが、洗濯干しもたたみも片付け場所もちゃんと分かってるので助かります!
    今回ばかりはパパと寝たくてママ嫌いと言われてしまいましたが😭頑張ります!

    • 8月5日
  • 子供三人のママ

    子供三人のママ

    パパと寝てくれたなら、今日は大の字でぐっすり寝てください。
    3歳でそこまでできるなんて素晴らしいです。3歳って本当に可愛いい時期ですねー羨ましい😍
    長男、反抗期で面倒くさいし、俺は結婚しない宣言。私は嫁さんの味方するけど頼むから結婚して!って言ってます😅

    • 8月5日
  • ひまわり

    ひまわり

    ありがとうございます!
    今夜は溜まった仕事を片付けながら撮り溜めて見る時間さえなかったドラマを見ながら寝ます🥰
    3歳、うるさいけどかわいいです💓反抗期、ドキドキですが、結婚とかそう言う話になるの、楽しみです☺️
    たくさん聞いてくださってありがとうございます!

    • 8月5日
悠

ひまわりさん、毎日の育児お疲れ様です。


ホント、男の人ってダメですよね〜。
世間はイクメン、イクメンって騒いでいますが、そんなのごく一部……。

でね、喧嘩になる理由を見てて思ったんですが

旦那、本当に悪気ないのかもしれない……。

もしかしたら、
女なんだから、育児や家事はやって当たり前と考えてる(しかも無意識レベルで)+何かあったらすぐに人のせいにするタイプの人なんかも……

私はひまわりさんはめちゃ頑張ってるし、そんな旦那様にも配慮されていて、とても素敵な方だな〜と思いました。

ひまわりさん、これからも色々ムカつく事はあると思いますが、無理をし過ぎないように頑張って下さい。

時には手を抜くのも大事ですょ〜
影ながら応援してます〜٩(。•ω<。)وファイ㌧!

  • ひまわり

    ひまわり

    優しいコメントありがとうございます😌

    たぶん、悪気ないですよね…私も自分が考えすぎ(感じ取り過ぎ)なのと記憶力が異常にある(旦那は異常に無い。笑)のが原因な気がしてます。記憶力の件については、旦那も自覚あって、冷静な時は「いつも覚えれなくてごめん。」と言ってくれますが、言った!言ってない!とか言葉の使い方「〜って言った!口調が〜だったからキツく聞こえた」と言って3分前くらいの会話を再現しても、「〜なんて言葉俺は使うわけない!」とか言います😂本当録音してやろうか!と何度も思ったことがあります💦

    そうですよね!
    無理せず気にせず頑張れるようになりたいです😊ありがとうございます!

    • 8月5日