※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
産婦人科・小児科

子供がスイカを食べた後に湿疹や白くなる皮膚が赤くなり、痒みがある症状が出ています。アレルギー反応が起きている可能性があります。

アレルギーについて教えてください🙇‍♀️
1歳3ヶ月の子供アトピー持ちです。
今日の夕方17時頃スイカを食べました。
19時頃に夜ご飯で素麺、いなり寿司、唐揚げを
少し食べています!
19時半頃お風呂に入り体を見ると
おしり全体に湿疹ができており
足やほっぺ(耳の近く)の皮膚が白くなってる部分が
赤くなっていました💦
目の周りも赤くなってます。
白くなってる所は皮膚科ではたけと診断されてます。
ほっぺから首にかけて痒いみたいで
ボリボリかいてしまっています。
この間もスイカを食べたあと時間たってから
首周りを一生懸命かいていました。
スイカを食べた時は首などに汁はつけていません。
何かアレルギー反応起こしているのでしょうか😔

コメント

deleted user

小麦、大豆とかにアレルギーないですか?
後は食べ合わせかな?と思いました💦
油物とスイカか…

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    今まで小麦、大豆にアレルギー出たことないです😔
    体調悪くて出てしまったのですかね💦

    • 8月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ん~🤔今皮膚の状態どうですか?アトピーが酷い時はアレルギー出やすいです💦
    うちの子もアレルギーと重度のアトピーですが皮膚が綺麗な時は何食べても平気ですが皮膚が湿疹だらけの時はアレルゲン摂取したら目は腫れる、呼吸困難になるで大変です😭

    • 8月5日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    日曜日に初めて蕁麻疹が出たり
    お腹周りや足、手首など
    アトピーの症状でてます😣
    ちなみに何歳のお子さんですか?
    アレルギー検査は何歳の時にしましたか😔?

    • 8月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ん~🤔アトピーの症状がある時はアレルギー症状出やすいからそれかな?と思いますが…アレルギー検査してないですか?

    うちは長男が重度のアトピーとアレルギーです😅
    アレルギーは小さい時同じ空間で卵割ったらひっくり返って救急車呼ぶレベルでした😅
    アトピーは入院して治療するレベルのアトピーです🥺

    • 8月5日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    アレルギー検査したことないんです😔
    アトピーでかかってる皮膚科では
    食物アレルギーがないなら
    検査する必要ないとのことです💦
    来週小児科で予約とってるのですが
    1週間あいてしまうため
    明日、小児科に予約とってみて
    相談してみようと思います😣

    • 8月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    皮膚科は基本小児の採血したがらないのでアレルギー検査とかするなら皮膚科より小児科の方がすぐしてくれますよ😊
    症状出た時の写真と食べた物をメモして持って行くといいですよ😊

    • 8月5日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    そうなんですね😢
    写真撮り忘れたので
    食べた物のメモだけになりますが
    行ってみます😣
    ありがとうございます🙇‍♂️

    • 8月5日
りんご🍎

前回もスイカ食べた後に
首周りをかいてたりしたなら
今回は病院がやっている
午前中などにあげた方が
よかったかと…

アレルギー症状は
1回目よりも2回目、3回目の方が
強くでると教わったので
1回目で怪しいと思う物は
午前中に試した方が
良いですよ😭

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    スイカに関しては保育園でも食べてて
    アレルギー反応も確認済みなんですが
    最近になってそういう症状になってて😢
    ちょっと体調崩してるので
    それが原因なんですかね…
    あまりご飯を食べないので
    食べられる物を食べさせようと
    スイカがあったので食べさせてしまいました😣

    • 8月5日
  • りんご🍎

    りんご🍎

    そうなんですね💦
    水分をとらせたいなら
    梨とかもどうですかね?


    具合悪い時だとアレルギーが
    出たりもあるみたいです!

    1度小児科で相談するのも
    良いと思います😭
    酷くなるとアナフィラキシーが
    ほんとに怖いですよ💦

    • 8月5日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    来週、小児科で予約とってるので
    相談してみます😣
    出来ればアレルギー検査も
    してもらいたいので💦
    ありがとうございます!

    • 8月5日
  • りんご🍎

    りんご🍎

    もしアレルギーの検査も
    お願いするなら
    受診する前に電話だけでも
    先にしておいた方が良いですよ😭
    今はコロナ禍で予防接種は
    予防接種だけ!って
    病院が多いので💦


    お大事に( ´・ω・`)

    • 8月5日