※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーぽん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が胃腸風邪で体調不良。水分補給が心配。嘔吐後の水分量や頻度について教えてほしい。元気がないのは初めてで心配。経験者のアドバイスを希望。

発熱、嘔吐時の水分補給について

1歳2ヶ月の息子が昼過ぎから急に機嫌悪くなり、
熱が40°まであがりました…
食欲も全くなく、飲み物もあまり受け付けません。
病院ではおそらく胃腸風邪とのことでした。

体調悪いからか、よく寝てはいます。
先ほどまた1時間くらい寝て一旦起きたタイミングでOS1を
50mlくらいをスプーンであげて、あと野菜ジュレに混ぜて
薬をあげたところ、10分後くらいに嘔吐(2回目)しました😣

あまり飲み物を受け付けないので脱水もかなり心配です💦
水分補給はこまめに、と聞きますが、
どのくらいの頻度でどのくらいあげたら良いのでしょうか??
スヤスヤ寝てるところ起こしてでもあげたほうがいいのか、
嘔吐後はどのくらいあげたほうがいいのか、、、💦

今までも熱や嘔吐、下痢など体調不良の症状はあっても
元気がよく食欲があったので、今回のように元気がないのは
初めてでとても心配です😭

同じような経験された方などいましたら、
教えていただけると嬉しいです😣💦

コメント

むぅ

嘔吐後は口の中気持ち悪いと思うので、湿らせたガーゼなどで軽く口の中を拭いてあげて、嘔吐から1~2時間あけてから経口補水液を少量ずつ飲ませて、様子見ながら増やしていくのが理想です💡半日~丸1日は固形物などは与えない方がいいです。
元気がなければ解熱剤を。

息子も同じ月齢のときに胃腸風邪になり、嘔吐高熱になりました💦
嘔吐は翌日には治まり、食事は消化のいいものを時間帯気にせずに様子見ながらちょっとずつこまめにあげていきました。

その時にお医者様から言われたことですが、参考になれまば幸いです。
お大事にされてください😊💦

  • みーぽん

    みーぽん

    ありがとうございます😭✨
    1-2時間後くらいで大丈夫なんですね😣❗️
    50mlは量が多かったかなと反省です💦普段の飲む量が多くて、どのくらいが少量か良く分からず😭💦

    熱はまだ下がらないですが、少し食欲も出てきて昨日よりは良くなってきました😊✨
    ありがとうございました😭✨

    • 8月6日