※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさかな
ココロ・悩み

育児や家事をしながら、寝不足やストレスに対処する方法を教えてください。

同じような方いますでしょうか…

大学生の頃から、不整脈、期外収縮、三尖弁閉鎖不全症(軽度)、頻脈、自律神経失調症など診断されてきました。
特に治療などは必要なく、全てストレスなどが原因と言われ激しい運動などは控えるようにと医者から言われていました。

妊娠中も夜から明け方まで脈拍120を維持していたり
産後も3時間後くらいで動悸が止まらず酸素濃度が基準値を切ったりと、ストレスが体に出やすい体質です。

最近、寝れない日が続き寝不足やストレスからか動悸が収まりません。横になっている時や、ご飯を食べている時などどんな状況の時でもドキドキっと心臓が浮いたように脈打ちます。3回ほど脈打つと収まります。これが一日に何十回とあり体が休まりません…。
病院に行っても、原因が睡眠不足やストレスなので特に治療などはないことは分かっています。
よく寝て体を休めることが大事だと分かっていますが、なかなか出来ません…。

みなさん育児家事をしながらどのように寝不足やストレスに対応しましたか…?
先輩ママさん達教えてください😭

コメント

とら

こんにちは。色んな症状辛いですね。
自分も同じように苦しんでいるので他人事とは思えずコメントさせていただきます。

私は中学生の頃から自律神経の乱れがあり常に頻脈です。かれこれ20年以上…。
さらに3年前くらいに不安神経症になり、仕事もままならない、吐き気や動悸はひどいという状況で心療内科や心臓の専門医、鍼灸、睡眠療法…あらゆる病院に行きまくり、結局ストレスが原因と言われ効果的な治療法はありませんでした。自分としては体調不良になるほどのストレスを感じていないので納得はしてないのですが。
今も頻脈や動悸は変わらず、体質なので一生付き合って行かないとダメなんだろうな〜と半ば諦めてます。

でもそんな中でも4人目出産しまして、現在10ヶ月です!
ちなみに4人全員男の子で毎日バタバタで気が休まりません(笑)
寝不足に関してはとにかくスキマ時間で寝る。眠れなくても横になる。心臓バクバクで落ち着かない時は癒しの音楽をききながら腹式呼吸で大きくゆっくり呼吸をする。
あとは子供の頭をヨシヨシしてあげるだけでも自分自身への癒し効果あるらしいですよ。
ストレスに関してはおさかなさんストレスの原因がわからないのでなんとも言えませんが、私は「ま、いっか」精神でなんでもテキトーにして過ごしてます。美味しいおやつ食べて赤ちゃんと一緒にゴロゴロしちゃいましょう!
赤ちゃんのお世話してて自分はエライんだ!それ以外なにもしてなくてもエライんだ!!可愛い赤ちゃんとの生活を大事に、自分の体を大事にゆったり過ごしてくださいね。

• おさかな

おさかな

コメントありがとうございます😭
    とらさんも中学生の頃から動悸や頻脈とお付き合いされてるんですね…
    私も自分ではそこまでストレス感じてないのに何で!っていつも思ってました!
    やっぱり体質的なところなので諦めて付き合っていかないといけないですよね…

4人目ご出産おめでとうございます😭!!
    全員男の子だと賑やかで毎日キラキラしてそうですね🌸
    たくさんアドバイスありがとうございます😭
    さっそく子供の頭ヨシヨシしまくりました笑
    優しいお言葉ばかりありがとうございます😢
    自分頑張ってる!って褒めてアイス食べて気を休めたいと思います!!ありがとうございました😭😭

• 8月6日
はじめてのままり

わたしも最近抱っこしてて座った時などに動悸が毎日起こってます🥲ストレスはほんと間違いなくあります😩
わたしもストレスが体に出やすい体質かもしれません😣
辛いですよねほんと😥

ママさん

私も期外収縮で脈打ち感じて気持ち悪いです😔辛いですよね…
妊娠中は余計だと思います。やっぱり気にしてたら感じやすいような気がします。一番いいのはやっぱり笑うことかなと思います。あとはリラックス出来るようにリンパマッサージに行ったり好きな歌を聞いたりゆっくり呼吸をしたり…アロマもいいみたいですよ!