※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamisoha
その他の疑問

◎幼稚園の入園金について皆さんのお子さまが通っている幼稚園の入園金は…

◎幼稚園の入園金について

皆さんのお子さまが通っている幼稚園の入園金はいくらでしたか?また保育料など毎月払っているお金はどのくらいですか?

本当なら4月から息子に通わせる予定だった幼稚園は、千葉県で入園金13万円でした。制服も何でも高いし、毎月の保育料も給食費込みで35.000円弱、その他に教材費やバス代や施設使用料とかもかかるので、もろもろ含めるとすごく高い印象でした。

でも急に転勤になり、入園直前に入園を断って、来年度から幼稚園に入園するのですが、昨日行きたい幼稚園に書類をもらいに行ったところ、入園金はまさかの13.000円でした。ちなみに長野県です。千葉の10分の1でビックリ!

遊びや体力作りに力をいれているそうで、あまりお勉強系は期待出来ませんが、スイミングと提携していて年中温水プールに入れるし、体育講師が毎月来てくれて指導してくれるそうですが、それは保育料に含まれているらしく毎月払うのはだいたい25.000円くらいです。保育料も安いしアットホームなとても良さそうな園で、今から通わせるのが楽しみです!

住んでいる地域などでこんなにも違うものかと驚きました。

皆さんの幼稚園は、入園金と保育料はどのくらいでしたか?

良かったら参考までに教えて下さい(^^)

コメント

ちりさ

神奈川です
2年保育 110000
3年保育 120000

保育料は28000円ぐらいで、➕5000円ぐらい集金があります。
バスや給食利用の場合はもっと高くなります、、、

• mamisoha

mamisoha

ありがとうございます。

千葉と同じくらいの価格帯ですね。給食費とかも別で3万越えちゃうときついですよね(T-T)

なんか今回入園金13000円のところを見てしまうと、逆に10万以上も取るところは何に使ってるの?と思ってしまいました(>_<)

• 9月22日
みーゆーmama

保育料32000円入園金75000円だったと思います。その他制服類35000円くらい、バス往復4000円、教材費などの雑費が2〜3000円って感じです。高いですよねー。ちなみに埼玉県です。わたしもお勉強はいいから自由に体を動かせるようなところがよかったのですが、わたしの地域はお勉強に力を入れているところが多くどこも同じような教育方針だったので、結局自宅から近いところにしちゃいました。

• mamisoha

mamisoha

なかなか高いですね!うちは制服とか備品も安いらしく、多目に見積もっても3万円もあれば制服などもすべて買えそうです。

バス代も往復で2000円だし、何でも安くてありがたいです!

• 9月22日
  • mamisoha

mamisoha

途中で押しちゃいました!
    今はお勉強系のところ多くて、のびのび育って欲しいと考えてる人は選ぶの大変ですよね。

うちはたまたま一番近所の幼稚園がのびのび系で、近いし安いし最高でした(^^)d

あとは入ってから子供が気に入ってくれるかと、先生たち次第ですね!

• 9月22日
ゆ〜たん

入園金なかったです。
保育料は25000円。
その他も合わせたら35000円くらいです。

• ゆ〜たん

ゆ〜たん

ちなみに九州の佐賀です。

• 9月22日
  • mamisoha

mamisoha

入園金なしは初めて聞きました!保育料はうちと同じか、ゆ~たんさんのところのが少し高いかな?とゆう感じですね!

ありがとうございました(^^)d

• 9月22日
ht☆mama

13万という金額にビックリしました(⊙⊙)高いですね!
私は香川ですが私立幼稚園で入園金25000円で上に兄弟がいる場合2人目以降入園金無料て感じです(*゚-゚)
保育料は給食費施設費含めて上の子25000円前後、下の子26000円前後です(*・ω・)
先生がお迎えにきてくれる徒歩通園なのでバス代もかからないですし子供にも歩きながら自然を感じてもらえて足腰鍛えれて凄くいいです!あと年長さんは卒園旅行もあっていろんな経験ができます(*^ω^*)

私立幼稚園でなければもっと安いみたいですね(*゚-゚)

• mamisoha

mamisoha

千葉は高すぎですよね(--;)これが普通科と思っていましたが、反対に長野が安すぎて両極端だな~と(笑)

しかし先生がお迎えに来てくれるとゆうのは、初めて聞きました!お子さまの人数が少ない幼稚園なのでしょうか?保育料はうちと変わりませんね。

うちは寒い地域ならではなのか、夏のエアコン代は取らないのに、冬場だけ毎月800円暖房代がかかります(^^;

地域ごとに色々でおもしろいですね。聞いてみてよかったです。

ありがとうございました(*^^*)

• 9月22日
桜

うち2年保育で次の4月から通わせますが
確か60000円って書いてありました
制服も弁当もバスもないから安いです
保育料22000円とかだった気がします
千葉は高いからいいとこ探すの大変でした
何かしら妥協しないとダメでした~

• mamisoha

mamisoha

千葉のどのあたりですか?そんな安くて良いところ見つけたなんてすごいです!

ちなみに、妥協した点はどこですか?毎日給食で、給食費込みの金額なのですか?

すごい良心的なところですね!

• 9月22日
  • 桜

間違えました毎日弁当です(笑)
    妥協は給食ですね😅
    でも2ヶ所くらい安いとこありました
    行事が少ないから楽チンらしいです

• 9月22日
  • mamisoha

mamisoha

そうなんですね!うちは週一だけお弁当で、あと2日はごはんのみ持たされますが、そのぐらいなら頑張れそうかなと思っています。私は毎日お弁当は、厳しいかもです(--;)

行事が多すぎるのも大変ですもんね、うちは年間行事の表を見る限り多すぎず少なすぎずな印象です。

• 9月22日
  • 桜

先生がゆるーい感じで子供達がイキイキと遊んでたのでお勉強幼稚園じゃなくて安い幼稚園にしました
    幼稚園時代は心のお勉強重視にします
    弁当も2年間頑張ります

• 9月22日
  • mamisoha

mamisoha

うちもそんな感じで、かなりホノボノした感じだったので、のびのびと楽しく通ってもらいたいものです。

お互い4月から頑張りましょう!

コメントありがとうございました(^^)d

• 9月22日
松田 姫音(36)

さいたま市です。

まさに千葉の幼稚園と一緒で、
入園金9万
保育料3万/月
です…😱

長野の幼稚園が羨ましいです!!

• mamisoha

mamisoha

長野安いですよね!
    私もここまで千葉と違うと思ってなくて驚きました(*_*)

やはり私立はかなり差が出るんですね!色々な地域の方のお話聞いて、またひとつ勉強になりました!

コメントありがとうございました★

• 9月23日
  • 松田 姫音(36)

松田 姫音(36)

私も勉強になりました!
    まさか、地域によってそんなに違うなんて…💦

やっぱり、関東は高いんですかね…(^_^;)

• 9月23日