※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na.
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子がコップ飲みできず、不安。練習しても嫌がり、幼稚園にも心配。根気よく続ければ飲めるでしょうか。

1歳8ヶ月になったばかりの息子がいます。
まだコップ飲みできません。
と言うか、してくれません。。🥲
前はコップを近づけたら自分で持って口に飲み物を近づけて、吸えないけど口にお茶をつけるってことはやってましたが、
今はそれも嫌がる時もあります🥲🥲
お風呂場で練習しようとも、お風呂場は嫌がります。
いつか飲めるようにるのでしょうか…不安です🥲
来年から幼稚園に慣れるためにもプレに行かせるつもりですが(入れればですが)、コップ持参と書いてて、それまでに飲めないかも…と思いました🥲

どーやったら飲めるようになるのですね🥲🥲🥲?
飲めなくてもコップの中身を口につける作業を根気よく続ければいつか飲めるのでしょうか🥲

ちなみに、中身が見えない、こぼれない?コップは
警戒して嫌がります😂💦

コメント

ママリ🔰

まずレンゲですすり飲みさせてみてはどうでしょう?
コーンスープは好きですか?
お味噌汁はどうでしょう?
好きな飲み物がないなら、面倒ですが好きな果物をすりおろしたもの、お茶ではなくて好きなものなら懸命さが違うと思います。
レンゲですすり飲めるようなら、コップに移行して中身は好きなもの、それが飲めるなら、お茶に替えてみてはどうでしょうか。

RRmama

自分でコップにペットボトルから注がせて、親と一緒にかんぱーい!ってしながら飲んだら飲みませんかね?

コップで飲むのは楽しいこと!と認識すると飲むかな?と

マグの時点でうちは乾杯!をやらせてたのでコップ飲みも1歳ぐらいから乾杯がしたくてやり始めましたよ!

最近は注ぎたい!欲がすごいのでペットボトルからコップに注ぐのが好きでよくやりたがるのでどうですかね?ジュースで練習とかでもいいとおもいますよ!お茶だといらない!となりますし💦

smile

好きなキャラクターのコップを使うことや
どんなに嫌がってもコップでしか飲めない環境にすること
ですかね😊
慣れと時間の問題な気がします♡
とにかく少しでも口に当てたら褒めるといいと思います!
娘は写真を撮ってあげるといい気分になるみたいで、そこからコップでしか飲まなくなりました。笑

はじめてのママリ🔰

回答になってないかもしれませんが、息子もまだ全然飲めません、、💦コップに興味もあり、飲みたそうなのですが、舐める程度で、飲めそうにはありません、、💦
でも必ず飲める日がくるので、気にせず、ストローマグばっかりで飲ませてます、、