※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままち
ココロ・悩み

親が子供におもちゃを買うことについて夫との意見の違いに悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

実親が子どもにおもちゃを買うことについて

30代の女です。5歳の子供がいます。
私の親が車で1時間くらいのところに住んでいて、月一くらいで遊びに行きます。 その度に、親が子供に300円くらいのウルトラマンのソフビという人形を買ってくれます。
それが一度に3体とかなので、少し多いな、1体くらいにしてもらおうかな?と思ってはいたのですが、
夫がおもちゃを買うことに対して嫌な気持ちを持っているようです。
物を大切にしてほしいらしく、お菓子ならいいし、おもちゃも何回かに一回とかならいいんだけど、、と。
私の親は、うちの孫は分別のついてる子だし、我慢するタイプだから、たまに来た時くらい甘やかしてあげたいって思うみたいです。ただ、おもちゃを買うのが嫌なら控えるよと。
たしかに、我慢するタイプの子なので、私も親が甘やかしてくれるのをありがたいっておもっていました。
夫の物を大切にしてほしいっていうのも分かります。人形も最初より明らかに大切にしなくなってしまいましたし、、
しかし、最近2番目の子が生まれ、5歳の子も不安定なので、いきなりおもちゃ買わないよーだとショック受けるかな?とか思ったりして、
こんな時みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は親とかが買ってくれるおもちゃやお菓子やジュースは気にしないです😂
その分、自分たちが「ばあばに買ってもらったから」と買わなければ良い話では?と思います。
旦那さん、お菓子はいいけどおもちゃはダメって謎だなって思いました。
買うのをダメじゃなくて、「ばあばの大切なお金で買ってくれたから大切にしようね」などと声かけて、大切にさせるようにすると思います。おもちゃを買わないから大切にする、は違うかなって思います😂

メメ

親とジジババは別、として考えてるのでその程度の金額なら私なら好きにさせちゃうかなと。
明らかにそれによって物を大事に出来ない子に育ってるなら考えますが💦
ただ、一応「数はもう少し控えてね」とは言うかもしれないけど。
うちも今年5歳の子がいますが、実母がよくトミカ買い与えてますよ笑。
ママは買わない、だから大事にしてねって子供には教えてます。
下が生まれると不安定になりますよね…甘やかしも大事だと思います。