※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のマリー
ココロ・悩み

子供たちが片付けや勉強をせず、遊んでばかりで悩んでいます。旦那がいるときは従うが、私がいないと聞かない状況です。私の問題でしょうか?家を出れば変わるでしょうか?どうしたらいいでしょうか?

すごく悩んでいます…。

小学生男の子8歳と6歳の子に対して悩んでいます…。

毎日、片付けや、勉強(宿題)をやりません…。
私が声かけしても、何十回言えばやりはしますが、すぐに遊んだりして結局やらずじまい…。

旦那がいれば、叱られる怖さから言ってからはやり、聞かないということはありません。

実家に預けても、勉強はやらないのわかってるので、遊ぶだけなので分かりませんが、遊ぶだけやいうことは大体は聞くらしいです。

私が問題なんでしょうか?
私が家を出れば変わるでしょうか?
もう限界です…。
どうしたらいいかコメントお願いします…。泣

コメント

deleted user

うちも8歳の長男 1回では絶対言うこと聞かないです。
夏休みの宿題もなんかグズグズ文句言いながらやってますね。
怒られて怖いみたいなのもないのか言っても意味なし。
疲れますよね😩😩

更に夏休みなんて親が大変な思いするだけ、ストレス溜まるだけだからなくていいとさえ思っています

ぽこちゃんまん

お子さんのやる気を引き出すのって難しいですよね。

〜しなさい、では人は動かないものです😭
子供自身に決めさせるようにしてみてはどうでしょうか?
例えば、ご飯前までに勉強を済ませてほしいとだけ伝えて
いつやる?と聞き、遊ぶ時間を決めさせてタイマーを渡してみるとか。
ありがちですが、おうちのルールとして子どもと話し合って
宿題をやってから遊ぶ、とする。とか。

叱られるからやる、という感覚から
自分で決めてやったら褒められる、という感覚を持たせるように持っていくことがポイントかと思います。
ちなみに、すぐには出来るようにならないです…

  • 3児のマリー

    3児のマリー

    試しましたが、変わりませんでした…

    • 8月5日
  • ぽこちゃんまん

    ぽこちゃんまん

    色々と試されてるんですね😭
    お母様もパートなどで働きに出て、学童などに預けてみてはどうですか??
    第三者の協力が必要かもしれません💦

    • 8月5日
  • 3児のマリー

    3児のマリー

    今最近?7月中旬前ぐらいから、週2.3でトリマーの仕事に行ってます。
    旦那が休みの時は旦那、他はおばや、旦那の実家の弟に預けています。
    学童も考えましたが、三男がまだ幼稚園なので、車が無ければ夕方働けないので、車やしっかり任せれるようになったり、三男が小学生になったらと考えてはいます。

    • 8月5日
  • ぽこちゃんまん

    ぽこちゃんまん

    なるほど、そうなんですね!!
    学童では、自ら宿題に取り組む子もいたり、それに触発されて一緒にやるようになったり、学童の先生に相談して宿題やるように促してもらったり出来るんじゃないかな〜と思いました!

    • 8月6日
ひなの

あるあるですよね💦
うちも高学年の男の子がいますが
本当に全然やらなくてイライラして
褒めたりも、時間決めたりとか色々してよく喧嘩もしてましたが
3年生のときだったかに
もう一切何も言いませんでした。
「もうママは宿題のこと何も言わないけど
やらずに先生に怒られたりみんなに笑われたりするのは貴方だからね」って。
そしたら、その日はやったー!!!って感じで全然でしたが
1週間もしたらやばいと思ったのか
自分で少しずつやるようになりましたよ🙋‍♀️
それからは私が何も言わなくても自分で計画的にやっているようです。

  • 3児のマリー

    3児のマリー

    試しましたが、私の子はやばいとはならずそのままですねー…

    • 8月5日
  • ひなの

    ひなの

    まだ夏休み中ですしそのまま言わなくていいと思います🙋‍♀️
    終わらなかったら本人の責任ですよ〜

    • 8月5日
  • 3児のマリー

    3児のマリー

    そうですねー
    勉強はそうですが、片付けが1番悩んでます…。
    捨てるのは簡単です。
    捨てたら捨てたで、三男2歳のおもちゃで遊ぶので流石に三男のは可哀想で捨てれませんし…

    • 8月5日
deleted user

小学生の息子がいます。
お子さんは学校から帰ったらすぐ遊んでるんでしょうか?😃

うちはやることやらないと遊べないシステムなので、宿題や最低限の片付け、手伝い、明日の準備などしないと、基本的に何もできません😂なので、必ず帰ってすぐに支度と宿題やります。ゲームは自主勉強してからのルールなので、自主勉強も必ず1日2時間はやってます。

もう8歳6歳なら理解できると思うので、私なら学生でも大人でも、やることはやる義務があるよ。それが守れない子は育てられない。社会のルール、家庭内のルールは守りなさい。と話しますね…うちも普段からそう言ってます。

  • 3児のマリー

    3児のマリー

    おもちゃはどうしてますか?
    ゲームはもちろん遊べませんが、おもちゃは、三男2歳と同じなので、最初は出来ても、見てない時や、三男が遊んでいたり、テレビ見てると、わからないを言い訳に、部屋にきます…。
    出来るだけ、三男は勉強中はダメだよとは言いますが…

    • 8月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    別部屋で勉強してるってことですか?
    うちはリビング学習なので、下の子がテレビ見てたりおもちゃでガチャガチャ遊んでる時も、すぐ後ろで勉強していますよ😃なので、どんな環境でも割と集中します。

    勉強の習慣がついていれば個室でも構わないと思いますが、そうでなければ基本的について勉強がいいと思います🤔うちはチャレンジタッチ以外は、基本付きっきりで勉強見てます。

    • 8月7日
  • 3児のマリー

    3児のマリー

    片付けはどうしてますか?

    • 8月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もう上の子はおもちゃで遊ばないので、下の子のおもちゃは私が片付けてますよ🤔

    • 8月8日
  • 3児のマリー

    3児のマリー

    そうなんですね!
    上のお子さんは何才ですか?

    • 8月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    7歳ですよ!

    • 8月8日