※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

静岡市と焼津市に住んでいます。2人目の出産時、上の子は誰かに預けましたか?立ち会いましたか?2人育児の感想や里帰り、ワンオペの大変さについて悩んでいます。

静岡市、焼津市に住んでます🍒
2人目の出産時、上の子は誰かに預けましたか?
一緒に立ち会いしましたか?🥺


どうしようかなぁって悩み中です🤔

あと、2人育児ってどんな感じですか?
里帰りとかしますか?家でワンオペだと大変ですか?

質問多くてすみません💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

静岡市ですが、上の子は産前産後から保育園に入園(育休中も継続して通っている)したので日中は保育園に行き夕方からは旦那が自宅で見てくれました😊コロナ以降子どもの立ち合いが出来なくなったので2.3人目は立ち合い無しになりました💦本当は入院中は上の子も泊まれる所でしたが泊まれなくなってしまいました…
里帰りはせず自宅にいます。

  • まま

    まま


    コメントありがとうございます!里帰りせずだと育児大変ですか?😱旦那さん手伝ってくれますか?✨

    • 8月6日
はじめてのママリ🔰

コロナで立ち会いできず
上の子は義理の親に預けました!
旦那だけ出産前後1時間のみ
立ち会いできました😊
里帰りはしてませんが
大変ですね💧
上はまだ甘えたくて
だっこだっこだし
下は泣きまくりだけど
なかなか相手できずで
疲れます笑

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます!

    上の子義理の親と過ごすの慣れてますか?🥺✨保育園以外で私が半日いない状況をしたことないので未知すぎてwww


    やっぱり、大変ですよね😨💦最近、抱っこだっこシツコいので、確かに産まれたら下の子になかなか手がいかなそうです😫

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    近くでよく会っているので
    慣れてはいますが
    泊まったり私と離れたことがないので
    不安でした💧
    毎日泣いてママ〜ママ〜と
    言っていたそうです💦
    ホントに下の子は
    我慢してくれてるなって思います😅

    • 8月6日
  • まま

    まま

    やっぱりそうですよね😨💦
    ついつい上の方が過保護ぎみになっちゃいますよね☺️

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃん帰りで
    下の子の相手どころではなかったです😭
    今は少し落ち着いて
    嫉妬は少なくなりましたが
    眠たくなったらだめです笑

    • 8月6日
  • まま

    まま

    2歳だとイヤイヤ期もありますもんね😱⚡️

    • 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    イヤイヤ期丸かぶりで
    大変です😭
    近くに手伝ってくれる人が
    いたらまだマシだと思います☺️

    • 8月7日
  • まま

    まま

    私も出産する頃には上の子2歳2ヶ月くらいになるので
    イヤイヤ期と赤ちゃん返りで
    大変そうだなとビクビクです🥺💦💦

    里帰りして甘えるに完全に傾いてます笑

    • 8月8日
みこ

私は県内に実家があるので、里帰りしました!
上の子は保育園には通っていないので、入院中実家で両親に仕事を休んでもらいみてもらっていました!
浜松の私が出産した病院は西部在住の家族のみ立ち合いや面会が20分くらいできて、子どもの立ち合いなどはできませんでした💧

産後1週間検診や1ヶ月検診では上の子を近くの公立の保育園に一時預かりで預けました!

今まだ里帰り中なのですが、両親共に仕事をしているため、ほぼワンオペでやっています💦
買い物と夕飯作りは甘えてほぼやってもらっています!

もう週末には自分達の家に帰りますが、要領を掴むまで、大変そうです😅
上の子が寝ると下の子がここぞとばかりに覚醒します😂💦

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます!上の子確か10月3日予定日だった方ですよね?🍒


    両親休んでもくれるのありがたいですね🥺💕
    上の子、保育園通ってるので日中は大丈夫ですが、タイミングによっては誰もみれないとか起こりそうです笑今のとこ子ども立ち会いOKだから
    一緒に。とか思ったけど陣痛中余裕ないだろうな😂💦って悩みどこです🌀


    里帰り、私もしても
    買い物と夕飯甘えるくらいで
    日中1人になる予定です🐥
    少しでもやってもらえたら
    帰った方が気持ち楽ですかね?☺️✨

    • 8月6日
みこ

そうです🤭お話ししたことあったんですね…分からずすみません💧

陣痛のとき、経験してたからか意外と落ち着いてる私がいました☺️でも、子ども連れて病院へ行くのは結構大変だと思います🙏💦

せっかく里帰りしてるんだから、もっと甘やかして欲しいと思ったけど….笑
上の子がいるとそうもいかなかったです。。
けど里帰りしてる方が、大人の手がある分助けられることは多いと思います!

  • まま

    まま

    ありました☺️マタニティ教室も一緒だったので覚えてました笑


    2回目といえ、子ども連れは
    旦那さんもいないと、余裕ないですよね🥺💦



    確かにそうですよね🤤🌀
    上の子ママーママー
    だっこ、だっこ言いますしね🐥

    • 8月6日
  • みこ

    みこ

    マタニティ教室の🤭💕🤰

    ですね💦旦那さんがずっとお家に居てくれるって言うのも難しいだろうし…

    妊娠中は動くの大変だから、早く出てきて欲しい〜!って思ってたけど、出てきたら本当バタバタ😂
    授乳のタイミングがいつもご飯食べ始めるときとか、一緒に遊んでる時とか…
    上の子に待っててもらったり、たくさん我慢させてます💧毎日ごめんね…ってなってます😢

    • 8月6日
  • まま

    まま

    です!です☺️💕

    確かに!授乳のタイミングとご飯とか重なると待ってもらったり、バタバタしますよね😭🌀

    イヤイヤ期とかはもうありますか?😫

    • 8月7日
  • みこ

    みこ

    お久しぶりです💕

    そーなんですよー😢

    イヤイヤ期始まりました💦
    イヤイヤ〜って分かりやすく言っています😂

    • 8月8日
  • まま

    まま

    久しぶりです😊

    イヤイヤ期やっぱりありますよね💦私も、イヤ!!って
    よく言われてます😂🌀🌀

    まだ待つとか出来ないから
    イヤイヤ期+赤ちゃん返りで
    ヤバいことになるかな🤯🤯
    ってビクビクです笑

    • 8月8日
かすみん

今コロナだと旦那さんも立ち会いできる所少ないので難しいと思います‼︎
2歳差育児は覚悟した方がいいと思います
赤ちゃん返り大変だと思います
里帰りできる環境ならしたほうがいいと思います

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます!

    分娩予約の段階では、旦那と子どものみ立ち会いOK。で
    今のとこ変更言われてないのでどうかなってとこです🤔


    2歳差育児、、、大変ですよね。3歳差でも大変と聞くので
    ビクビクしてます🤤
    里帰り出来るのですが、日中は結局1人状態になるので
    どんなもんかなぁっと😱😱

    • 8月7日