※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だみあ
ココロ・悩み

妊娠中の精神的な不安で絶望感や死にたい気持ちが湧いてきて困っています。悩みが実家関連で深刻で、仕事から帰って毎日泣いています。検診で相談すれば解決策があるでしょうか。

妊娠中、精神的に不安定になりすぎて死にたくなったり、かなり絶望したりした方いますか??
検診の時に相談したら何か解決策があるんでしょうか??
主に実家のことですが悩みが大きすぎてここ1週間ほど仕事から帰って毎日泣いています…妊娠前も同じ状況だったのですが、妊娠してから急に不安で仕方なくなってきました.
そして一つ引っかかることがあるとどんどんいろんなことが心配になり、いっぱいいっぱいになってもう死んだほうが楽だ、と言う思考になってしまいます。

コメント

はじめてのママリ

そういう感情になってしまうのはつらいですよね。
精神科には受診されてますか?
うにさんは妊娠してることもあり今ご自身だけでは受け止めきれない悩みになってしまっており、そういった感情になってしまっているかと思います。
検診の際そういう感情だと医師に伝えることで最適な病院を紹介されることもあると思います!
精神的な薬を飲まずとも、話をする、聞いてもらうことで多少気持ちが軽くなることもあるかと。
まずは産科の先生に相談してみるといいと思います。

  • だみあ

    だみあ

    妊娠前にPMDDで受診していたのですが、妊娠して今までの薬が飲めないことと生理は関係なくなるのできっと大丈夫だということで通院をやめました…

    やはり次の検診で医師に相談してみようと思います。ありがとうございます😭

    • 8月5日
ままり

私も1人目妊娠した際、毎日死にたくてどうしようもなかったです。

実母にも頭がおかしくなった
実父にも妊婦はしゃべるな
と言われたりして、、
吐き悪阻が酷かったので
実家にいたんですが
部屋に篭りっぱなしでした。
なので余計に負の思考が止まらなくてきつかったです。

検診の時助産師さんに話すと
あー、マタニティブルーだね
で終わる助産師さんもいれば
うんうん
と話を聞いてくれる方もいました。
本当人それぞれだなーと思います。

私はあのとき、誰かと話して
冷たくあしらわれる方が怖かったので
一番の理解者である主人を頼ってました。

毎日休憩中に電話、帰ったら2人で
ご飯、お風呂、寝るみたいな感じで
仕事以外はずっと主人に隣にいてもらいました。
常にポジティブな言葉をかけ続けてくれる
主人なので乗り越えれたとは思います。

泣きたい時はたくさん泣いて良いと思います。

うにさんの側に
たくさんプラスの言葉をかけてくれる方はいますか?
自分では考えつかないような
ポジティブな言葉をかけてもらえると
どん底から救われる気がします。

あと、死にたくなった時は
常にエコーを見て、お腹をさすって
赤ちゃんに話しかけてました。
そうすると1人じゃない気がして
一瞬負の思考は止めれました。

なかなかまとまらない文で申し訳ないですが
辛い妊娠期間、辛い出産、ここを乗り越えたら
本当に可愛い我が子に会えます。
うにさんが信用できる方に
無理のない範囲で軽く話して
たくさんお腹の子に話しかけてみてください。

  • だみあ

    だみあ

    なんだか、同じ境遇だった方がいると知れただけで少し楽になりました。

    旦那は私が落ち込むと肯定してくれてプラスな言葉をかけてくれます。なのにそれすらもう鬱陶しいと思ってしまう最低です…

    私も実家におり、私がここまで情緒不安定なのに疲れたのか、「そんなに辛いと言うなら仕事やめろよ」と母に怒られてしまって、怒られたことがずっと頭をぐるぐるして元気が出ません…

    でも寄り添ってくれる人を突き放してはダメですよね。旦那への対応ももっと良く考えて寄り添おうと思います😭

    詳しくお話ししていただけて嬉しかったです.ありがとうございます!

    • 8月5日
  • ままり

    ままり


    私も、うにさんの投稿を見て
    同じことを思いました!

    過去のことなので
    良い部分でしか書いてないですが
    私もたくさん主人に八つ当たりしました。
    本当に落ちて落ちてどうしようもない時は
    人の言葉が鬱陶しくなりますよね。
    それも本当にわかります。
    自分のことは自分しかわからんから。ムカつく。うっざ。
    とかめっちゃ思いましたよ!笑
    うにさんだけじゃないですから!
    私だって振り返れば最低だらけです😓

    言われたこと頭で無限ループするのも
    めっちゃわかります。
    しかもなんでそんなに酷いこと言うの?
    ってことは産んでからもしばらく
    忘れられませんでした。
    なんなら今でもたまに思い出して
    落ち込むことあるくらいなので
    言われた直後な今は尚更ループして
    仕方ないと思います。
    うにさんは普通ですよ。

    そうですね!✨
    ムカつくことも鬱陶しいことも
    あるかもしれないですが
    妊娠中に不倫したりする旦那より
    こんな自分に呆れずにポジティブな言葉を
    かけてくれる素敵な旦那さんが側にいてくれるだけ
    本当良かったなって思って
    感謝してたくさん甘えましょう✨
    うにさんの旦那さんが素敵な方で
    安心しました。✨

    お互い出産頑張りましょう✨

    • 8月5日
  • だみあ

    だみあ

    そうなんです、肯定的なことを言われても、自分しかわからんし。なに分かった風に言ってんの?とか思ってしまってました😭

    一つ一つお話を聞いて(?)くださってありがとうございます。本当に救われた気持ちです。
    可愛い我が子に会うためにも、頑張ります😊✨

    • 8月5日