※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたんママ
子育て・グッズ

娘が水分補給で50mlの水を飲むことで母乳量が心配。ミルクに変えるべきか悩んでいます。成長曲線は問題ないが、離乳食も始めたばかりで食べる量は少ない。アドバイスをお願いします。

【水分補給でミルクをあげる】

もうすぐ生後7ヶ月になる娘を完母で育てています。

お風呂上がりに水分補給のためにストローでお水を飲ませていて、昨晩は一気に50mlほど飲みました。

こんなに飲むとお腹が減らず母乳量が減るのではないかと心配になり、お水じゃなくてミルクに変えた方がいいかな?と思ってきました💦

というのも、娘は生後5ヶ月の1ヶ月間で体重が100gしか増えませんでした。

よく動くようになったし、成長曲線だと真ん中だし、減ってないなら問題ないと先生には言われましたが...😅

離乳食も生後6ヶ月から始めたのでまだ食べる量が少ないです。

みなさんならどうしますか?

試しにお昼の授乳後にミルクを50mlあげたらすぐなくなりました。

ちなみに授乳後は足りてないと泣くことはありません。

猛暑になってきたので水分補給のためにお風呂上がり以外でも飲ませたいと思っています。

アドバイスよろしくお願いいたします。

コメント

みーちゃん

水分補給(母乳以外)は離乳食後の麦茶のみで、その他は母乳をあげていましたよ😊
完母なのにミルクあげるんですか?

• あーたんママ

あーたんママ

コメントありがとうございます😊
    今は3~4時間おきに母乳をあげていますが、水分補給させたいときも母乳をあげていましたか?

保健センターの人に母乳をあげる間隔をのばして、リズムを付けさせてって言われてから分からなくなってしまって💦
    新生児の時のように飲みたいだけ飲ませる方式はもうダメなのかな?と思ってしまいました💦

• 8月5日
  • みーちゃん

みーちゃん

そんなに水分補給はさせていませんでしたよ😊
    炎天下の中、そこまでお出かけしませんし🤔
    でもお出かけ後とかは母乳をあげていました😊
    他の授乳時間のように10分!とか5分とかは飲ませませんけどね😅

• 8月5日
  • あーたんママ

あーたんママ

射乳が起こってるときだけ飲ませる程度で良さそうですね😊
    いろんな情報を聞くと???が増えてしまうので助かりました🙇‍♀️🙏💦
    ありがとうございました!!

• 8月5日
サニー

私も完母でしたが、夏場だからといって水はあげたことありませんでした!水をあげるなら、栄養がある母乳を飲んだ方が良いと思います😊

• あーたんママ

あーたんママ

コメントありがとうございます😊
    私もお水をあげるなら母乳の方がいいと思っています。
    ですが保健センターの人に授乳間隔をのばして、リズムを付けさせてって言われてから、新生児期のような飲みたいだけ飲ませる方式はダメなのかな?と思ってしまいました。
    だからミルク??と思ってしまい混乱してます😅💦

• 8月5日
  • サニー

サニー

混乱しますね😭でも授乳ってほんとに人それぞれなので、ご自身のやり方で良いと思います!夜の就寝時間を決めていればリズムはおのずと出来てくると思いますし☺️

上の方がおっしゃっているように、ずっとクーラーをつけてそこまで炎天下にいることはないと思うので、特別に水分補給は気にしなくて良いと思います!
    私も外出後やお風呂後は母乳をあげて水分補給してたくらいですよ🌟

• 8月5日
  • あーたんママ

あーたんママ

保健師や栄養士など人によって指導の仕方も違うので混乱するばかりです😅💦
    今日のお風呂上がりは母乳をあげてみました!!
    射乳だけのつもりがなかなか離してくれなくて困りましたが😂
    ありがとうございました!!😊

• 8月5日