※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さり
子育て・グッズ

2歳の娘の身長が77cm、10kgで成長が遅れており心配。食事量も少なく、野菜を嫌い。保健師からは褒められるが、小ささが気になる。将来の成長に期待している。

2歳の子の身長についてです😅

娘は今月末に2歳になる女の子なんですが

今現在 77cm、10kgです

背が3ヶ月伸びてなくてとうとう成長グラフから外れてしまった💦-2SDです

産まれた時は50.5cm、3515gあり大きめの子だったのに...笑

私が150cm、旦那が173cm
なんですが
私の母親、妹も150無くこれは私の血筋なんですかね💦
私が幼い頃も小さくて乳幼児検診で毎回居残り指導だったようです😅

ご飯も食べる量が少なく
野菜は嫌いでどれだけ細かくして
混ぜ込んでもほとんど食べません
お肉も食べたり食べなかったり...
乳製品は好きで体重だけが増えそうで😅笑

旦那は気にするなって😅気にしすぎ!
と言ってくれますが...
頭脳の成長は他の子より進んでると思います
保健師さんからも毎回褒められてます🥲
けどあまりにおチビさんな気がしてしまい...

小さいのは可愛いけど心配になります😂😂😂
それに今お腹にいる子が男の子って分かり
この子まであたしに似て小さかったら可哀想だな...と思ってしまいます😂😂😂

大人になった時、娘は155、息子は175くらいになってくれたら...今の悩みは吹っ飛びますよね🤪
20年後とかの話ですけど😂😂😂😂😂

コメント

y

うちも2人とも小柄です☺️
下の子10kg多分ないです😂
上の子は13kgくらいです!
同い年の子と比べると
スリムですww
食べるけどうんちよく出るので
体質だと思ってます!
気にしなくて大丈夫ですよー!

  • さり

    さり

    確かにうんちは毎日よく出てます!
    体重より背が気になってしまい笑
    母親の遺伝だと仕方ないですもんね😂
    どおにか気にしないようにしてみます...🥲

    • 8月5日
りんご

うちも上の子が常に成長曲線ギリギリか、下回ってました。
小児科の先生には"まママが小さいからねー"なんて言われました。
私は152cmです。
ですが、3歳の時にぐんぐん伸びましたよ😊
周りの子達と比べると頭一個分位は小さいですが😅
保育所の同じクラスの子も3歳の時に身長が伸びる子が多いみたいです。
もう少し様子見で大丈夫だと思います😊

  • さり

    さり

    周りからも女の子だから
    気にしなくていいよって言われてますが
    3ヶ月も変わらないと母親としては悩んじゃいまして💦
    いずれは嫌でも大きくなっていきますもんね...😅

    • 8月5日
deleted user

遺伝かもですね!
旦那様も平均くらいですし。

娘は今低身長の疑いで大学病院通っています🙋‍♀️
通い出した時は-2.5SDでした。
生まれた時は51センチだったのにな(1ヶ月検診で50.5センチだったので測り間違えかもですが🤣)

先生からは特に食べ物これをとかはなく、
家でできることと言えば10時までに寝ることくらいだよって言われました😊😊

  • さり

    さり

    うちの子は10時半に寝て7時半までに起きてますね💦
    もお少し早く寝かすべきですかね
    今日も38度で暑くて外も行けず、基本的にお昼寝が15時以降~18時なので
    余計にずれ込みますね😅

    • 8月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あと30分早く寝れたらよりいいかな!って感じだと思います!

    お昼寝していいけど17時までに起こすようにするのはどうですか?
    最初は大変だと思いますが💦

    • 8月5日