※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

男性の育休が取りやすくなってほしいと思っています。旦那の会社では育休を取ることが難しく、産後のサポートが必要です。男性の協力があれば、負担が減ると感じています。第二子の出産に不安を感じています。

男性の育休が当たり前になってほしいです😭
難しいことだとはわかっていますが。。。

男性の育休が取れるようにもなってきてますが、
うちの旦那の会社は取る人は白い目で見られます😥

もちろん、母親と同様に1歳までとかは
難しいと思います。
が、せめて産後1ヶ月は一緒にいてほしいと思います。

産後で体がボロボロな中
家事育児上の子の世話に保育園送迎なんて
できないです。

コロナ禍で外出もこわく、
第一子の時でも、赤ちゃんと一緒に1ヶ月は
外でないようにしていました。

が、2人目となると里帰りもできず
旦那の協力がないと難しいし、
睡眠も取れない中不安しかないです😭

男性の育休がもっとみんな取れるように
なるとお母さんたちの負担も少しは減るのにな
と思います😭

4月から男性の育休も変わって取れやすくなる
みたいだよって旦那に伝えても、
旦那の会社では絶対的にないっぽいから他人事。。

第二子に会えるのは楽しみですが、
心配です😭

批判はご遠慮ください😥
誰か同じような考えの人がいたら
コメントいただけると嬉しいです☺️

コメント

うに

どうして二人目だと里帰りできないのでしょうか?
私は里帰りしましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々事情があって里帰りはできないです😭

    • 8月5日
y

産後ケア施設はどうですか?
上の子も一緒に泊まれて
託児もあるところあるみたいですよ!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭

    • 8月5日
おいちゃん

社会がまだまだ、男性主体というか。
私もダメ元で「育休取れる?」と聞いたら
即答で「無理無理!」と言われました。
少しくらい悩んでくれてもよくない?と思いましたし、
結局仕事できなくなるのは女。
すみません、愚痴になってしまいました…

うちも、上の子の生活リズムを崩したくなくて二人目は里帰りはしません。

今から不安です😞

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよねー😭😭
    どうすることもできないから、
    私も愚痴りたくて😂

    難しいことは分かるけど
    少し悩む素振りくらいして
    ほしいところですよね😭😭

    不安ですねー😢
    お互い産後うつとかならないように
    吐き出していかないとですね❗️

    • 8月5日
転々

私もそう思います〜🥲
夫を含めて現状を打開する男性側の意識が変わらなければ難しいのかなと思いました(›´ω`‹ )
うちは実家は頼れず、9月に産まれる子たちが双子です😂
コロナ関係なく元々里帰りしませんが中々ハードだろうな〜と思っています😞
自宅保育なので送迎はありませんが上の子の衣食住を全うしなければならないので休む暇はないな。と思ってます😱
育児をしてくれない夫だと邪魔!働いてこい!!ってなるかもですが普段協力的な夫なこともあり残念な時代です😞
1ヶ月でいい!義務化してくれ〜!!って思ってます😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    双子ちゃんは大変すぎますね😭😭
    そして、実家に頼れないとなると
    旦那さんに頑張ってもらうしかないですね😭😭
    うちの旦那もとても協力的なので、
    いてくれるとほんと助かるんですが😥

    1ヶ月だけでも義務化にしてもらいたいですね!
    そうすると誰も文句言えないので😭😭

    お母さんの負担が大きすぎます💦💦

    • 8月5日
deleted user

私も産後退院後すぐ2人目と一緒に幼稚園の送迎をやります😭
もう、やるしかないですよね(笑)
ご飯も家事も育児もフル稼働です😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やるしかないですよね😭😭
    無理なさらないでください😭

    • 8月7日
deleted user

まだまだ子育てしづらいですよね。
男性育休必須にして欲しいです😰

私も二人目色々あり里帰せず
本当に大変な産後を過ごし
やっと落ち着いてきたかなと思ってます。
それにしても一人目とは考えられないくらいの
産褥期とは!?という日々😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    強制になれば、いいのに😭
    って思いますよね💦

    お母さんの負担が大きすぎます😭😭

    • 8月7日
ママリ

私は第一子妊娠中なので、2人目を産んだ時のことではなく、一人目を産んだ時のことしかお話しできませんが…

私は横浜に住んでおり、両親は九州寄りの西日本に住んでおります。
遠方ですし、コロナ禍で行き来するのも危ないため、里帰りは全く考えていません。

義両親は同じ県内ですが、自宅から高速を使って1時間の距離、高齢のため、子どもの面倒を見ることはできません。

私の主人は会社員ですが、出社型のため、テレワークもできませんし、独身女性の多い職場のせいか、誰も産休事態取っておらず、ましてや育休なんて絶対に取れません。

主人も育休が取れないと言うことで出産後はワンオペ育児確定です。

私は体が少しでも休まるように無痛分娩を選択しました。

ママリ🔰さんも無痛分娩なら少しは産後の回復が早いかもしれません。

あとは自宅から車で10分以内の距離に有名な助産院があり、私一人で無理と判断したら、そちらで母子ケアとして、産後母子ステイを利用しようと思っています。

私も男性の育休がもっと浸透し、少しでもお母さんたちの負担が減ることを祈っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無痛分娩だと産後の回復が少しは早いんですね☺️
    産後すぐのほぼ1人で育児は
    大変ですよね😭
    無理なさらないでくださいね。

    世の中のお母さんたちの
    負担が減って欲しいですね😭

    • 8月7日