※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
お仕事

妊娠中でリモートワーク提案あり。収入減や育児給付減で悩みつつ、社長の配慮に感謝。体調不安や通勤リスクも考慮しつつ、働きたい気持ち。どうしますか?

現在、正社員として働いています。
妊娠がわかって会社に報告してからは、通常9〜18時のところを10〜17時にしてくれたり、かなり気にかけてもらってます。(お給料はいつも通り貰ってます)仕事はネットショップ運営なので、出荷作業などがあるため、まだつわりも残っていてきつい日もありますが週5で出勤しています。

コロナがまた増えてきていることもあり、先日会社より8月末から週3のリモートワークを提案されました😳忙しい日は日中の2〜3時間は出勤をお願いするかもしれないけど、残りの2日は休んでいいとのこと。
給料が減るのはもちろん、調べると産後の育児給付金も減るようで、社会に出てここまで10数年フルタイムで働いてきたから貰えるものは満額貰いたいという気持ちと、会社側が良かれと思って提案してくれてることなのでありがたく受けるべきか悩んでいます😂😂
旦那さんに相談すると、お金のことは気にせんでいいし、体調がいつ安定するかもわからんことを考えたら週3が良くない?社長さんの心遣いが嬉しい!とのこと🤔

小さな会社なので過去に産休、育休の取得履歴がないようで、体制を整えるところからのスタートですが、社長には私と同世代の娘さんがいるので親身になって考えてくれているのはとても嬉しいし、ありがたいなぁと感じています☺️

大阪への通勤なのでコロナも気になるし、体調は万全とはほど遠いし、出勤日を減らしたい気持ちもありつつ、働けるうちに働いときたい気持ちもあります。。
みなさんならどうしますか?!☺️☺️

コメント

ママリ

週3のリモートワークを取ります!😊これから通勤も辛くなりますし、お腹もどんどん出てきてマスクをしながら歩くのも辛いので。😊

• ち

やっぱりリモートワークのほうがいいですかね🤔今はつわりで電車通勤が辛くて、会社黙認で車通勤してます…💦
    お腹出てきたらさらに通勤辛くなりますよね…🥲🥲

• 8月5日
ままり

素晴らしい会社ですね🥰
体調第一なのはもちろんですが、私だったら満額もらいたいので働くかなーと思いました🤔
これまでバリバリ働かれていたのなら、体調安定したらむしろ暇になっちゃう気もするので😂
でももちろん体調が良いことが前提なので、少しでも不安があるなら週3でもめっちゃいいと思います!
間をとってリモートワークで週5ってわけにはいかないんですかね?🤣

• ち

ここまで会社が親身になってくれるとは思わなかったのでびっくりしてます😂😂
    そうなんです!週休4日とか何したらいいかわかんないです🤣
    満額貰いたいので最初に提案されたとき、リモートなら週5働けます!って言ったんですけど、業務内容的に週5リモートは時間余らせちゃうんですよね…😅だから週3なんだと思います😅😅

• 8月5日
まめ

旦那さんも金銭面は心配しなくてよいとおっしゃってくれてるので、リモートワークにしてもらうのもいいと思いますよ🤗

私も最近は歩きすぎたり立ちぱなしだとお腹が張って苦しくなることがあります!

初期はお腹の張りは全くなくても、お腹大きくなるにつれ、落ちた物を拾うのさえ辛くなってきます😂

• ち

これからどんどんお腹が大きくなることを考えるとやっぱりリモートワークのほうがいいですよね🤔
    今はお腹が大きくなって張ってしんどいとかは未知の世界ですけど、いずれ私も経験するんですよね😂初めての子なので無理だけはしたくないなぁと思ってます☺️☺️

• 8月5日