※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレがまだスタート地点で焦っている。お風呂の時だけおしっこを教えてくれる。どうしたらいいかわからない。

トイトレについて。
早生まれ関係ないかもしれないですが、同じくらいの方どうですか?
トイレ行く?と言ってもイヤ。
オムツじゃなくて、トイトレパンツを履かせようと思ってもイヤ。
おしっこ出てもうんち出ても教えてくれない。
言葉は比較的喋れるほうだと思うのですが、
トイトレがまだスタート地点にも立てておらず、焦っています…

なぜかお風呂の時のみ、前もっておしっこ出ると教えてくれます。

どうすればいんだろう…

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳児3ヶ月の頃にはオムツ取れてました!トレパンの時は全然ダメでしたが思い切って普通のパンツに変えたら自分でトイレ勝手に行ってするようになりましたよー!

ただ、幼稚園のプレとか支援センター行く限り取れてないのが普通だよって言われるので問題ないと思います🥺

meme

本人にやる気がなく無理やりやるとトイレ嫌いになってもっと大変になってしまいます💦
私の体験談ですが😂
上の子も早生まれで幼稚園に入る前にと焦った結果トイレって単語を聞くだけでギャン泣きするようになりました🥲
園にトイトレの件で相談して先生方のサポートもあり年少の夏休み初日にオムツ卒業できました!
うちの下の子も同じくらいの月齢ですが全然ですよ!
そのくらいの月齢の子で取れている方が少ないと思います🥰

ママリ

同じ月齢です!
全然進んでないです😅
私もパンツでやってますがトイレで出たこともなければ事後報告なので漏らしっぱなしでなかなか本格的に進められてなく🥲
お風呂のときだけでも事前に教えてくれるならすごいと思いました😭

もふもふ。

教えてくれない事も多いです!
トイレは誘ってもイヤーと笑って逃げますが、連れてくと拒否なくて座ったら割とおしっこは出ます✨
まだ事前に教えてくれる事はないし、事後でも教えてくれない事も多々あります
うんちは全く駄目ですね😂笑

最近はオムツとトレパンと両方見せて好きな方を選ばせてます😊

トイレは大好きですが、座るのと手を洗いたいだけで、一回も出た事ないですw半年ほど進捗なし🤣
トレーニングオムツは全く効果なかったので、3歳位で同じ感じだったら布パンツ試そうと思います👍

まこ

2月生まれの上の子はこの4月に幼稚園が始まると同時に強行突破しました😂

うちも去年の今頃はまだ喋れなかったのでトイトレしても無理だろうなとやらず(引っ越しが重なったのもありますが)。

その後言葉がポツポツ出始めた去年の秋頃にいきなり普通のパンツでトイトレ、チャレンジ→だだ漏れ過ぎて私がイライラして断念。
今年の幼稚園入園1ヶ月前に再チャレンジして、漏らしつつも徐々に出来るようになり、今ではおしっこもウンチも出来るようになりました。

私もちょっとトイレ行ってくると自分で行く姿を半年前は想像もできなかったので、焦らなくて大丈夫だと思いますよ。

そういえば、トイトレ始める前からうちもお風呂の前だけはお風呂の洗い場でおしっこ!としてましたね。
なので、お風呂の前にはトイレ行こーと誘って出来たら褒めるを習慣化してました!
最初はそんなもんでいいみたいですよ☺️