※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬきち
子育て・グッズ

育児で悩んでいます。イヤイヤ期で毎日大変。息子に対応する余裕がなく、怒りっぽい自分が嫌。夫の協力も少なく、疲れて投げ出したくなるけど、母親として頑張ります。

弱音を吐かせてください。
イヤイヤ期 しんどいです。
毎日 朝 トイレ行かないと泣き(トイトレ中です)、着替えないと泣き、ご飯食べないと泣き、保育園行かないと泣き、靴履きたくないと泣き、お迎えに行けば 帰りたくないと泣き、靴を履きたくないと保育園の玄関で15分ぐらいグズり泣き、車に乗りたくないと泣き、家に帰ってご飯時には あれ食べたくないこれ食べたくないお風呂入りたくない、お風呂から出たくない、寝ない と毎日毎日しんどいです。

心に余裕がある日には泣き止むまで待ったり選択肢を与えてあげられるんですが、最近は心に余裕が持てなくて怒ってばかり、急かしてばかりです。

保育園の先生に息子を預けて ほっとしてしまう自分が本当に嫌で私何かが母親でいいだろうかと悩みます。

夫は元々育児に協力的ではなく、気が向けばお風呂に入れてくれる程度です。

もう毎日疲れます。しんどいです。
投げ出したい。逃げ出したい。
でも私は母親だから今日も頑張ります。

コメント

ばに

お疲れ様です!
うちもイヤイヤ期入りましたが…トイトレしてません!イヤイヤされながら毎日頑張ってますよね😂🙏
起きるのに歩くの嫌、抱っこして、抱っこおろさないで、着替え嫌、ご飯嫌、おもちゃで遊んでても気に入らないと超絶不機嫌w保育園の行き帰りは割とスムーズですが帰宅してご飯嫌!笑笑
お風呂は好きみたいで入りますが湯船はいるとすぐに出る←私まだ洗い終わりません笑
ご飯がなにより苦戦しています!何も食べようとせず笑
デザート見せながら私が口に運んでますが🍚だけ食べさせるので手一杯です🥰保育園で食べてるらしいから頑張りません🥰よく頑張ってます🥰笑

余裕のある日なんてほぼないですよね!
毎日頑張ってますよ✊🏻✨
母親もイヤイヤ期きそうです笑
今日もほどほどに向き合いましょう😱🤣

あっち.UT

まだ2歳ですし、イヤイヤが落ち着くまでトイトレを休んでママがゆっくりする時間を作ってもいいと思いますよ!
私はイヤイヤのとき、自分の気持ちが耐えきれなくなったらアンパンマンジュースをあげてご機嫌取ったりしてました😂
ジュースあげすぎかな…と心配だったけど今じゃ全然ジュースを欲しがらないです!お菓子やジュースに頼るのは抵抗ありますか…??
一時的なことなので頼ってみるのもいいかなと思いました。
朝は私も仕事があってドタバタだったので着替えが嫌なときはパジャマを私服にしたり、ご飯いらないといえばゼリーだけとりあえず食べさせたり、とにかくラクができるようにしてました😅
そんなんでも今じゃ相手を思いやれる4歳になりましたよ!
手を抜けるとこは抜いて、頑張りすぎないでくださいね😊