※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

2歳の子どもが発熱と咳で小児科受診。かかりつけ医ではマスク不要だが、別の病院で嫌味言われた。病院側の対策が必要。受付での注意が必要。

愚痴らせてください!!😭

2歳の子どもが発熱と咳の症状があり昨日小児科を受診しました。
いつも行ってる小児科がお休みだったため、サブで何度か行ったことのある小児科です。

かかりつけ医のほうはマスクは3歳以上からとホームページにも記載されていて、うちの子は2歳で嫌がるし仕方ないのでマスクはしてません。それについては先生もなにも言わないし、先生や看護師さんはゴーグルとフェースシールドで対策されています。

昨日行った小児科のほうはマスクのことは書かれておらず、受付でも何も言われませんでした。
いざ診察で先生のところに行くと、「マスクは忘れたのかな?」、少し咳が出ると「先生に移るからやめてね。」「お母さん、咳する時はハンカチで押さえてあげないと」などめちゃくちゃ嫌味言われましたー😭
先生や看護師さんは普通の不織布マスク1枚でした。
小児科なんて具合の悪い子どもが行く場所だし、だいたい2歳はマスクも推奨されてないはずなのになんでこんなこと言われないと行けないのと思ったのですが…
気になるようなら病院側が対策すれば良いのに!!

もちろんこのご時世だし咳されて嫌な気持ちになるのは分かるんですが、それならそうホームページや受付で注意してくれたらよくないですか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

むずかしいですね、、咳があるなら2歳でも院内にいるときはマスクさせます。病院は抵抗力弱い子たちが多いので。

ちびトラマン

ふとしたときにかかりつけ医の良さを感じことってありますよね(笑)かかりつけ医だとやっぱりここで良かった〜と思うことが多いです😄
次はサブ病院変えましょ(笑)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥺
    サブ病院変えたいと思います😤

• 8月5日
初めてのママリ

その年齢はたしかに難しい…。
2歳なら院内だけでもさせるか、咳をするときはたしかに手やタオルで抑えるなどはした方がいいかもしれません。うつされるかもだけど、うつす場合もありますし😵😵
言い方とかもちろんありますけどね😵‍💫

こぱちー

うちの子、今三歳ですが、コロナ始まった時は二歳で、ちゃんとマスクしてますよ。二歳過ぎれば言い聞かせればできます。