※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろろろ
ココロ・悩み

精神的に辛い時、1人になりたいと思う時の対処法や元気を取り戻す方法について教えてください。趣味や興味がなく、友人もいない状況で気が紛れる方法を知りたいです。

3歳の男の子がいる実家住みシングルです。
誰かに聞いてほしいなという思いで投稿してます。ぐちゃぐちゃの文ですいません...

今まではこんなに酷い精神状態な事は無かったのですが、ここ1ヶ月くらい色々な事に悩んだり落ち込んだり涙が出たりイライラして何もかもやめたいと思ってしまい、気づけば子供と1週間くらい離れたいなとかどうすれば離れる事が出来るかなと常に考えてしまうようになりました
子供の事はとても可愛いし大好きです。でも邪魔に思えてしまう事が増えたのが正直な所です
情緒不安定に追い討ちをかけるように先日大好きだった祖父が亡くなりました。
家から1時間半くらいの距離の介護施設にいましたが、もう危ないかもしれないという時に他の家族はみんな生きているうちに祖父に会う事が出来ましたが、子供連れて行くのは可哀想だから来なくていいと言われ私だけ生きている祖父に会う事が出来ませんでした。
お通夜やお葬式も暴れ回る子供にずっと付き添っていたのでろくにお別れも出来ず、気づいたらもう祖父は火葬され骨だけになっていました
私も最後に祖父に声をかけたかったし手を握ってあげたかったです
子供には何も罪はないのに、この子が居なければ祖父と生きてるうちに会えたのに、ちゃんとお別れ出来たのにと考えてしまうのも辛く苦しいです。
私が勝手に産んだのに色々子供のせいにして、さらに離れようとして最低な母親だと思いますし、歳だけとって精神的には子供過ぎるなと自分でも分かってます
実家住みなのに、本当に1人で頑張ってるママさんに比べたら全然苦労していないし甘えてばかりのくせしてこんなくよくよして情けないですよね

精神的に辛い時、1人になりたいと思ってしまう時どうしていますか?
どうやって元気を取り戻していますか?
私は趣味が無いですしなにも興味なくて、ママ友や友達や彼氏も居ないのでそれ以外でなにか気が紛れるようなものが何かあれば教えて欲しいです。

コメント

たなか

毎日毎日お母さんお疲れ様です😊

おじい様の件、ご愁傷さまでした。
ぶろりーさんからしたら残念な最期になってしまったんですね…
やり直しが効かない出来事ですし、悲しくて悔しくて少なからずお子さんを疎ましく思う気持ち、十分わかります。
大丈夫ですよ、ぶろりーさんはよく頑張ってます。

お子さんもお別れをぶち壊したくて泣きわめいてたわけじゃないと分かっているからこそ、そんな感情を持ってしまう自分が情けなくなるんですよね。

趣味や興味のあるものはないと言いますが、それなら探せばいいかと思います。
なんでもいいです。
漫画を買ってみる、小説を買ってみる、DVDをレンタルしてみる、朝少し早起きして近所を1人で散策してみると普段見えないものが見えてきたりするかも。

私も元実家暮らしのシングルマザーをやってましたが、
実家暮らしの特権は親に暇さえあれば子ども預けて1人で出かけられることでした。
私のストレス発散方法はカラオケです!
ヒトカラで思う存分シャウトしてくるととてもスッキリします。
ボーカロイドは叫ぶ曲がたくさんあるので好きです😂

  • ろろろ

    ろろろ


    読んでくださりありがとうございます😭
    そうなんです、子供は何も悪くないと分かっているのに子供のせいにしてしまいそうになる自分が嫌で....

    興味はなくとも色々手を出してみないと分からないですもんね🥲💦
    夜1人になった時間に何か夢中になれる事見つけたいです。

    実家暮らしシングルさんだったんですね!
    ヒトカラちょっと惹かれるので参考にします....!🤔✨

    • 8月6日
はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期だし、邪魔になるの当たり前だと思います。
そんなに罪悪感感じなくて大丈夫です!

お祖父様に会えていなくても、気持ちは伝わっていると思います。
お通夜やお葬式、元気な孫の様子や、お母さんになったトピ主さんの様子を見て、お祖父様もきっと嬉しく思っていると思いますよ。

私も大好きだった祖母に会いに行く予定の3日前に亡くなってしまい、会えなかった悔しさがありました。
葬儀中は発達障害の息子は静かにできず、途中で席を外したり、読経中に子供がふざけて爆笑したりと、とても騒がしかったです。
でもきっと祖母は怒るよりも元気な事はいいことだと言ってると思うので、気にしないようにしました。

コロナでお墓参りも行けずですが、時々子供にも祖母の写真を見せて話しています。

シングルでもそうじゃなくても、一人になりたい時とか沢山あると思います。

私はとにかく現実逃避がおすすめです。
アニメ、マンガ、ゲーム、昔は全然だったのに、現実から離れられるので、強制的に気持ちのリセットができるので、好きになりました。
本は今も昔も好きです。
最近は世の中的にもアニメブームなので、面白いアニメ沢山あるので、いいと思います。
アニメなら子供も見てくれるし。

  • ろろろ

    ろろろ


    読んでくださりありがとうございます😭
    そう言ってもらえて心が軽くなりました。
    母親がそんな事思っちゃいけないのに自分はほんとダメだなと思っていたので...
    自分の事ばかり考えてましたが、私の祖父も祖母さんと同じように言ってくれるだろうなと冷静になったら思えました🥲
    気づかせてくれてありがとうございます...!

    アニメで現実逃避いいですね。
    少しの時間だけでも何も悩まず考えず他の何かに夢中になれる時間作りたいので、参考にします✨✨

    • 8月6日