※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

義実家に頼らないことが親不孝なのか悩んでいます。子供のために我慢していますが、義実家が陰口を言っているため距離を置いています。実親に励ましてもらおうとしたらショックを受けました。

義実家に頼らないって親不孝なんでしょうか...

保育園に7月から2週に一度のペースで休んでいます
今日も37.6〜7度と微熱でお休みしました

今日実親に朝電話して(実親は新幹線の距離)今日まだ熱出ちゃって仕事行けそうにない〜職場の人に申し訳ないなどと愚痴っていたら
義実家が近くに住んでいるのですが陰で私のことを悪く言っていることを知ってから距離をあけています
子供のために我慢して子供にとっては優しいおじいちゃんおばあちゃんなんだから頼ったらいいのに
それって親不孝なことしてるのわかってる?
と言われました😭😭
私的にはそれはショックで😭😭
実親に励ましてもらうつもりで電話したのに朝からモヤモヤしてます😭😭

コメント

Pegasus

お母さんのその言い方だったら私もショック受けるしイライラします。

それに、陰で良いこと言われていないのをが確かなら、預けるの躊躇するのは当たり前だと思いますよ。
親不孝とは全く思いません。

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます😭
    この微妙な気持ち分かってもらえて嬉しいです😭
    同居してた時期に近所の人に家の前で私のことを言ってるのを聞いてから信用できなくなりました😭😭
    表面が良い人だから尚更怖くて😭
    親不孝って思われてるとおもうとなんだかショックでした〜😭

• 8月5日
にゃんちゅう

実親にだけは味方でいてほしいですよね😢
私も影で悪く言われてるのとかなんとなくわかるので
そうじゃなかったとしても、
苦手なので滅多に会いませんし
預けたり頼ったりはしないです🥲
子供のために我慢して頼るのは違うのかな?と。
子供のために会わせるのは仕方ないけど
頼る必要はないような気がします😢

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます🙏
    子供のために我慢する、それが当たり前、親は我慢して生きるものという考え方なので
    育児辛い時もあるって話になったら話すと逆に辛くなります😂笑
    苦手な気持ちあるのに会いたくないですよね😭😭

• 8月5日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

義実家も実家も15分くらいの距離でどちらかというと義実家の方が近いし
    子育ての経験も義母の方が豊富で義姉妹も子育て中のシングルマザーなので
    子供に関しては詳しいことだらけなんだろうけど
    何かあって頼るのは実母ばかりです…😅💦
    子供のために我慢は大事だけど
    それって子供もなんとなく察すると思うんですよね☹️
    私自身が実母が再婚しその再婚相手の祖父母の家に行くたびに嫌だな〜と思ってましたし、
    実際実母は義祖父母のこと嫌ってたし…
    結局今は離婚しましたが、無理に会っても結局嫌な気持ちって子供も察するから無理に会う頼るってしなくてもいいのかな?と…😅
    ましてや影で悪く言われてるの知ったら尚更頼みたくないですよね😅💦

• 8月5日
  • ままり

ままり

そういえば、にゃんちゅうさんの元祖父母さんたちのようにうちも実母から見て義両親とは打ち解けられずにいました😭
    年に一回しか会わないからもありますがなんとなく自分の親が気を使ってるのって物心着いたら尚更わかりますもんね😭

家が近くてどちらに頼るってなったらどんなに良い義両親でもやっぱり自分の親が頼みやすいですよね!!😭

• 8月5日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

結局は他人だし結婚したところで
    義両親にはなるけど血の繋がりもなにもないですからね😭💦
    子供は血の繋がりあるかもしれないけどそれでも
    やっぱりこちらとしては他人、というのが強過ぎて😭
    うちも年1くらいしか会わなかったんですけど
    気遣う以前に嫌ってたっぽくて大人になった今色々話聞くと
    私たちが知らなかったことがたくさん出てきたりで😂

どんなに良い義両親だとしても
    子供にもしものことあった時責められないし…
    保育園など利用できる場所があるならそちらを利用したいなと思ってしまいます💦

• 8月5日
  • ままり

ままり

そうですよね...言いたいことも言いにくいし義両親でもやっぱり自分の親のようにはいかないですよね😞
    そうだったんですね😭😭
    にゃんちゅうさんもなんとなく嫌っている雰囲気を感じてたんでしょうね🤔
    大人になってから理由聞いてやっと腑に落ちる感じですかね😂

保育園は休みの日に預かってもOK!なところなんで自分になんかあった時とかは保育園の方が気を使わずに済みます🤣笑

• 8月6日
はーくん

そんなこと実親に言われたらショックですよね。。。そういうことを言って欲しかったわけじゃないですもんね😢
義実家に頼みづらかったり頼みたくない気持ちになるのはわかります😭きっとそう思うママさんも沢山いると思います😢
そりゃ影で悪く言われてるの知ったらいくら子供にとってはおじいちゃんおばあちゃんだったとしても距離おきたくなりますよね。。。

• ままり

ままり

そうなんです〜この微妙な気持ちをわかってもらえるかな?という思いで話したのにという😭笑
    他のお家の義母事情ってあまり分からないのでこの質問したおかげで少し救われました😭
    私のせいで子供が寂しい思いしてるみたいなことも言われて、私がついてるのに寂しい思いしてるのか?私が間違えてるのか?今日は実親と話して子育ての自信がなくなりました😭😭😭笑

• 8月5日
  • はーくん

はーくん

わかりますよそのお気持ち😭
    私も実家より義実家の方が近くて、でも連絡しずらかったりどこまで関わりを持てばいいのかわからなくて😅
    前に夫に、月1位は連絡して会わせてあげてよ、、みたいな発言されて喧嘩になった時ありました😅
    お子さん寂しい思いなんてしてないと思いますよ!!それにママが無理してるのとかって絶対伝わると思います💦なので無理やり会いに行くとかは別にしなくてもいいんじゃないかなあと思います😢✨

• 8月5日
  • ままり

ままり

分かってくださってありがとうございます〜〜😭
    同じような発言うちもよく言います😭
    なんでこの気の使うこの感じわからんかなーと😂
    寂しい思いさせてるとかなんて言われてショックでしたが
    無理に会うのも、娘も少しずつ顔色伺ったりしてる様子あるのでほんとに、頼らざるを得なくなったら...てことにします😭

• 8月5日

全然親不孝じゃないと思います!陰で自分の事を悪く言ってる人たちを頼りにしたくないですよね。
私も同じような感じで、実母からは「割り切ってお願いすれば、自分も楽なのに😩」など言われた事あります、けどそんな人たちに預けたくないですよね。職場の人たちには休み明けに謝ったり、お詫びのお菓子買って行ったりして、頼れる人はいません!無理なものは無理!で割り切っていいと思います😣

• ままり

ままり

同居してた時に近所の人に私のことを言うことを聞いてしまって😭
    もう去年の話なんですがそれを根に持ってしまってるんですよね😭
    🐹さんのお母さん、同じこと言ってますね😂笑
    また何か思われたらって考えると気軽に頼れないんですよね😭😭
    それだったら自分一人でやる方が精神的に楽というか...
    そうですよね!職場には仕方ないことですしきちんと謝って割り切った気持ちでいた方が楽ですね☺️

• 8月5日
ちゃあこ

それは実母に言われたくないですね😭
私も、車で5分ほどの距離に義実家があり、ジジババ健在です😅
娘出産前から、かなりグイグイ詰めてくるご両親で、距離をおきたい私は、母によくグチってました😅
うちの母は、嫁姑で揉めたことはなく(距離があったので、会うのはお盆だけ)、仲良くすればいいのに〜って共感してもらえませんでした😭あまりにも言ってくるので、ある時ブチ切れて「私はしんどいって言ってんやから、そうやな、頑張ってんなって言ってくれるだけでいいやん‼︎なんでさらに追い討ちかけるんよ‼︎」みたいな事言っちゃいました😅
母もビックリしたみたいで、それからは私に合わせてくれてます😅
ホント、聞いてくれるだけでいいんですよね。
そっかそっか、大変やね、でいいんですよね🥲

私も結局、娘のことでは義両親に頼ったことはありません😝
赤ちゃんの時も、15分すら預けたことないです😏
一旦許すと、歯止めが効かなくなりそうで😱
でも、3月に私が足を骨折してしまい、入院や退院してからも家の事ができなくて、仕方なくてついに助けを求めました😫
もうそうなったら、とことん甘えて感謝しまくりました😅
もう、どうにもならない時に、頼ればいいと思いますよ😉

• ままり

ままり

ここのコメント見て、さらにちゃあこさんのを読むと同じ状況で悩んでる方いるんやなと泣いてしまいました😭
    ぐいぐい来る感じ同じです😭陰口言ってるのに表面的には優しいところもすごく怖いんですよね😭😭
    実親にもちゃあこさんのようにビシッとアドバイス求めてない!って言うのもありですね🤣笑
    ほんと、実際嫁姑で揉めたことない人には伝わらないんですよねこの感じ....

足、骨折してしまったんですね😱大変でしたね😭
    私もちゃあこさんのように本当に頼らざるを得ない状況になったらそうなったらもう頼ろうと思います💪
    ほんと、心が軽くなりました😭
    ありがとうございます😭

• 8月5日