※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子がRSウイルスにかかり、鼻水と咳が続いています。病院を変えるべきか、耳鼻科に行くべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

アドバイスください!

1歳8ヶ月の息子、この間の四連休初日にRSウイルスかかり、そこから2週間、鼻水と咳がとまりません…

もともと咳喘息ぎみなので、咳はその前からあったのですが鼻水も加わり、なかなか治らず可哀想です。
熱は四連休のうちにおさまりました。

近所の小児科の薬(シロップの薬と、気管のアレルギーの薬)をずっと飲んでいるのですが、なかなか治らないので、病院をかえるべきか悩んでます。

熱はないので、たまに行っている耳鼻科に行くべきか(この耳鼻科は抗生剤を処方してくれるのですぐに鼻水止まります)、
全く今まで行ったことのない少し遠めの小児科に行くべきか、
今まで通りの小児科にまた行くか…

みなさんならこういう場合どうしますか?🥺

コメント

ままりん⭐️

うちの子たちもこの間RSかかりました😭
RSは風邪と同じで対処療法?なので、ウイルスを殺す薬はないみたいですよ😣粘膜を守るシロップや鼻水を出しやすくする薬を飲んで、症状が落ち着くまで待つしかないです😣
耳鼻科で抗生剤出してくれるとのことですが、ウイルスは菌ではないので抗生剤(菌を殺す薬)は飲むべきではないと思います😣抗生剤いらないのに飲んでいると、いざというときに抗生剤が効かなくなるみたいですよ😣
私なら、処方されたお薬を飲み切ってもまだ症状が続くようなら、もう一度同じ小児科を受診します。
あと、室内を加湿したりはちみつ舐めさせたりして、喉の粘膜を保護して様子見ます😣

どきんちゃん

私の子も4歳ですが4月にかかりました。

咳が完全に治ったのは解熱後3週間くらいで、かなり長かったです😭😭もともと喘息気味もありますが。。。

はじめてのママリ🔰

質問主です☺️
コメントくださった方ありがとうございます!
結局この質問をした日は小児科にいき、同じ薬を処方されました✨
しかし、その数日後、息子が耳を気になりだした為、結局耳鼻科を受診することになりました💦
小児科の薬が何週間も効かず、鼻水が長引いた為、中耳炎になってしまってました💦
なので、結局そのまま小児科の薬は中止、耳鼻科の抗生剤を服用することになりました🥲
まとめてのお返事ですみません。色々とご意見ありがとうございました😊