※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱる
その他の疑問

保育料無償化の為の書類について。無償化の為の書類を今週中に幼稚園に…

保育料無償化の為の書類について。
無償化の為の書類を今週中に幼稚園に出さなければならないのですが、マイナンバーを書く欄がありそのことについて主人が「行政に直接提出するものならまだしも、幼稚園経由で出す書類に個人番号を書いて大丈夫なの?」と言われました。
個人番号は通常人に知られてはいけないものだから簡単に書くな、幼稚園を疑った方がいいと言うんです。
具体的にどうしたらいいのか聞くと市役所に個人番号が必要かどうか、直接書類を役所に出せないのかを確認の電話をしてみてと言うことなのですが、そのようなやり方で書類を出した方いらっしゃいますか?
もしくは幼稚園に提出したけどこうすれば幼稚園側に個人番号を知られないようにできるという方法ご存じの方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

マイナンバーは昨年の1月から引っ越していないなら、書かなくても大丈夫と言われましたよ。
ただ、引っ越しをしたなら納税額を調べるために必要なんだと思われます。
もしかしたら役所によって違うかもしれないので、役所に問い合わせが間違いないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、ご主人の理論だと年末調整のときにマイナンバーを書いているはずなので、会社に提出は許容なんですかね…?
    ちょっとそこの基準がわかりませんし、確かマイナンバーは本人確認の術としてほかに見せてもいいが、マイナンバー証を発行するための番号は他人に見せてはいけないものだったはずです。

• 8月5日
  • ぱる

ぱる

今年の4月に引っ越ししました😣💦
    役所に聞くのが良さそうですね😣

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、暗証番号がとマイナンバーがセットになって、初めて悪用されるはずです。
    うちは発行してないので、パスワードのことは記憶が曖昧でした😅

• 8月5日
  • ぱる

ぱる

ありがとうございました!
    ホームページを見てみたらパスワードと個人番号をセットで知られる、もしくはカードを紛失すれば悪用される可能性があるが個人番号だけであれば悪用はできないと書いてありました!

• 8月5日
ぱる

そういえばマイナンバーって暗証番号ありましたよね。
もしかしてそれのことでしょうか??
それを知られなければ悪用はされないということでしょうか??