※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
お仕事

初マタの23歳女性が産後の働き方について相談中。早めに働きたいが夫の勤務時間が不規則で子育てや夜勤が課題。准看護師資格取得のための検討中。

23歳のもうすぐ8ヶ月になる初マタです。

みなさん 産後どのくらいしたら働いていますか??

私は妊娠してからすぐ仕事をやめて、専業主婦になりました。
お金にすごく困っているわけではないですが、働く事が好きなので早めに働きたいのですが、旦那が3交代勤務で早番7時~15時45分まで 遅番12時55分~21時45分 夜勤21時35分~7時まで。の勤務を1週間ごとに変わります。
通勤は1時間半かかっています。

私はやりたいことでもあり、将来のことを考えて、准看護師の資格が欲しいなと思っています。 託児所付き、資格支援制度を使い、病院で勤務しながら准看護学校に通いたいと考えています。

夫も賛成してくれていますが、夫の勤務時間的には夫が面倒見ることは出来ず、病院で働くとなると夜勤がついてきてしまい、夜勤中託児所の子供預けるのは可哀想だなぁ。と思い検討しています。
子供の成長も早いので、自分の手で成長を見ながら育てなくていいの?とも言われ、悩んでいます。

コメント

しらす。

新生児の時期はあっという間に過ぎてしまい、本当に子供の成長は想像するより早いです。

一緒にいたからこそ、初めてお座り出来るところを見れたり
はいはいする所を見れたり、
立つ瞬間を目にできたり

本当に赤ちゃんの時期はあっという間です。

私の友人は仕事したいからと2ヶ月半で仕事開始し、ハイハイもはじめての歩行も見てないそうです。後悔してました。

金銭面で働かなくてもいいのなら、あっという間に過ぎてしまう時間を共有するのはダメでしょうか

• なち

なち

ご参考になるご意見ありがとうございます😌

まだ産まれてないので色んなことを見て、後悔のないよう、もう一度夫婦で話し合って決めたいと思います☺️

ありがとうございます- ̗̀ ☺︎ ̖́-

• 8月5日
mimi

お子さんの成長は見届けられないのは余りできないですよね。
お子さんが小学生になってからでもいいと思いますよ。

• なち

なち

ご参考になるご意見ありがとうございます😌

夫婦で話し合い、時期を検討したいと思います☺️

ありがとうございます!

• 8月5日
ママリ

産後まるまる一年は育休で子育てをさせてもらいました。😊
産む前は、もっと早く戻るつもりだったのですが産んでしまった後の日々の成長や出来るようになることのスピードの速さ、笑顔や表情の変化に毎日感動して、一年までお休みをのばしました。😊
そして何より生後三ヶ月までは夜中何度も起きるので、、、復帰は体力的にも考えられませんでした😂

• なち

なち

ご参考になるご意見ありがとうございます👼

まだ子育ての大変さと、子供の成長の速さを実感出来てないので、産まれてからまた検討したいと思います🥺

産まれてからきっと離れるの寂しくなると思うので😅

ありがとうございます👼

• 8月5日
あーか

成長みたいですし、ベッタリ一緒にいられるのってほんと生まれて数年だけなので、それを満喫したくて、下の子が幼稚園に行ってから働こうと思ってます💡

• なち

なち

ご参考になるご意見ありがとうございます😊

成長をしっかり見たいので、夫婦で相談して働く時期を検討してみたいと思います☺️

ありがとうございます🥺

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

お金に困ってないなら、別に急いで働かなくてもいいのかな?と思います。
子どもの成長よりも自分のしたいことを優先させたい、させてもいい、後悔しないならいいと思いますよ😌
私なら働かずに、子どもの成長を側で見ますかね。

私看護師してますが、病院で働きながら学校にも通い、育児もする。かなりハードだと思います。学校も実習があったりレポートが多かったり大変です。その覚悟もあって、そうする自信があるならいいと思いますよ😌

• なち

なち

ご参考になるご意見ありがとうございます☺️
    産まれたら考えが変わると思います😅

30歳前後で看護師になっても働けますかね??😢

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30前後でも全然働けると思いますよ😌
    50歳でも60歳でもばりばり働いてる方もいてます😌!

• 8月5日
  • なち

なち

ありがとうございます☺️
    焦ってしまっていたので、しっかり考えて検討します😌

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

産んだらまた変わると思いますよ!私は子育て大変過ぎて正直働くパワーなくなりました😅産休とかではなく、一から勉強して働くってものすごく大変です。特に小さい子は預けるとめちゃくちゃ病気もらってくるので、呼び出しや病欠もしょっちゅうです。旦那さんや親と協力しあってお迎え出来るなら可能かもですが、新しい職場で早退や当欠するのってかなりストレスですよ😅今困ってないのなら、少し大きくなってからでもいいかなと思いました。

• なち

なち

参考になるご意見ありがとうございます☺️
    産まれてきた我が子を見たらきっと変わると思います😅
    子育てがこれからなので想像出来ないのもありました。
    子育てを初めてから改めて考えます!
    ありがとうございます!!

• 8月5日