※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

一般的にはモラハラではないのかもしれませんが、夫と一緒にいるとすご…

一般的にはモラハラではないのかもしれませんが、夫と一緒にいるとすごくイライラして自己肯定感が下がります。

私は専業主婦なので、家事育児は全て1人でしています。
夫は
・仕事で疲れてるのに帰ってから子供の相手なんて無理と言う
・私が1人でお風呂や寝かしつけをしている間、ソファーで寝転がってスマホ、テレビ
・子供達の寝かし付けをしてから私は夫の皿洗い(別々に食べる為私と子供達のは先に洗っている)
・来年下の子が幼稚園に行き始めたら私も仕事をする予定ですが、夫は
「今子供見てる時間に幼稚園に預けて働くんだから負担は変わらないだろ?だから今と同じように家事育児してね」と言う
・私が体調が悪くても何も手伝わない
・土日も好きな時間に置きて、自分の都合で動く

このように文にするとひどい感じがしますが、モラハラの条件?みたいなのには当てはまらない部分が多く、怒鳴ったり無視したりもないし、言葉は優しいです。(しんどいなら休みなよ、とは言いますが休んだ時に代わりにしてはくれない)

生活費をくれないことはないですが、何にお金を使っているのか聞いてきたり、晩ごはんを食べながら「これいくらで作れたの?」と聞いてきたり、お金の話が好きなので、なんか自由に使いにくいなーという感じです。

とにかく、自分は疲れてる!仕事して稼いでるんだから、これ以上何を求めるんだ!という感じです。(稼ぎは一般的です。別に年収1億とかはありません。笑)

周りから見れば、私は働かなくても生活できていて、いつも優しくていい旦那さん、という感じみたいなので、余計夫には分かってもらえません。

どんなに訴えても夫には私の不満は伝わらず、私が甘えすぎなのかな?私がちゃんとできていないだけなのかな?と悲しくなります。

私がどう変われば夫に理解してもらえるのでしょうか?
別に家事育児をして欲しいわけじゃなく、私も疲れることもある、と分かってほしいだけです。

コメント

はじめてのママリ🔰

モラハラではないですね!
単に価値観の違いかと!

いくらなの?
は他の人も普通にきいたりする会話ですよ
いちいち聞かれるとやりにくいですが、モラハラでも経済DVでもないですね

ご主人との価値観のちがいなので話し合うしかないと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません💦

価値観の違いですね😭
    ケチなのか、いちいち値段を聞いてくるのもストレスで…

話し合えるよう頑張ります💧

• 8月12日

モラハラって、そんなもんじゃないですよ。
ただ単に価値観が違うだけです。
私からしたらひどい旦那さんとは思わないし、DVシェルター入った身としては「その程度でモラハラ?」とも思います。

子育て参加しない旦那さんなんて山ほどいてるし、私は手を出されると鬱陶しいので何もして欲しくないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすみません💦

シェルター入られたんですね。軽々しくモラハラという言葉を使ってすみません。

上手く文章で伝えられないのですが、一緒にいて息がつまる時があるので、話し合えるよう頑張ります!

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

もともとコミュニケーションはとれていますか?遠慮があったりしませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話はできるのですが、どうしても「体調悪い時は育児手伝ってほしい」「自己都合で家族と別でご飯を食べる時は後片付けしてほしい」など、都合の悪い話は逆ギレされます。
    なので、コミュニケーションが上手くいっていないのかもしれません💦

• 8月12日
はじめてのママリ

仕事はじめても手伝わない発言はムカつきますね!
母が仕事で稼ぐのは、地位向上にもなるし子どものためにもなると思います✨
でも、送迎やお風呂くらい手伝わないなら、仕事しない!と言ってはどうですか?
こっそり在宅ワークして自分用に貯蓄するのも良いですよね。
私なら時期をみて離婚を検討する案件です。昭和じゃないんだから。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が幼稚園に行ったら、その時間暇になるんだから働けば?みたいなニュアンスです。
    仕事するのも子供見てるのも一緒なんだから、今まで通りの家事分担で!と言われ、本当イライラします💦

• 8月12日
うりうりお

モラハラの定義って無いです。

モラハラです
モラハラじゃないです

そんなもん誰も判断できるもんじゃないと思います。

てかモラハラという言葉に頼ってては何も解決しないです。

嫌なことがあったら嫌だ、
これは嫌い
腹が立つ

そうやって素直に思っていればOK。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モラハラって軽々しく言ってすみません💦

最近ストレスがたまり、育児にもいっぱいいっぱいでした。
    夫との関係を見直せるよう頑張ります😭

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

モラハラというよりただのハズレ夫ですね。私も専業主婦ですが、家事は私、育児は2人で!のスタンスなので旦那は育児普通にしますし、自分の子だから当たり前だと思ってます。まぁ妊娠中からめちゃくちゃ教育しましたが。笑
旦那さん、正直仕事を言い訳にして何もしたくないだけだと思います。稼いでる!って言うけど、仕事なんて独身でもみんなしてますからね。一人暮らしなら家事だって当たり前にしますし。なんだかんだ主さんが全部やってくれるから甘えてるんだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当、仕事を言い訳にしていると思います!!
    だって、土日も何もしないですもん。
    ただ、どんなに訴えても全然手伝ってくれず、私って価値のない人間なんだなーと辛くなります💦

子供の為に頑張らないといけないので、しっかりします😭

• 8月12日
ふーちゃん

うちもかなり似ている境遇です😭😭旦那は家事育児何もしません。私ももう少しで仕事復帰予定なのですが、うちの旦那も復帰後も何も手伝う気はないと言われています。
自分から家庭に関わろうとせず、こちらから言っても「じゃあ離婚してそういう人と一緒になれば?」というスタンスなので、分かり合えないままぐだぐだここまで来てしまいました🥲

モラハラじゃない、という意見が多いですが、十分自己肯定感は下がるし辛いですよね、、
いつもありがとうとかお疲れとか、そんな言葉でもかけてもらえるだけで救われるのに、頑なに感謝の言葉は言わないですし、、

こういう人はきっと私たちからいくら言っても何にも響いてないんだと思います。
本人が尊敬してる人とか、信頼してる友人とかに言ってもらえたら響きそうですが、そんな人たちにはこの現状は話さず色々盛っていいように話してるんだろーなと思います😅

私は最近離婚の文字が見えてきました、、
でも子どものことを思うとなかなか踏み切れず、、
どうしたらいいんだろうという気持ちがずっとあります。

主さんの気持ちがとてもよく分かったのでコメントさせて頂きました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してくださって本当に嬉しいです😭😭😭
    そうなんです、私って価値のない人間だから、こんな扱いなのかな…と自己肯定感下がりますよね💦

ふーちゃん様はお仕事復帰されるとのこと!羨ましいです。
    私は、夫があまりに家事をしないので、妊娠を期に退職してしまいましたが、今猛烈に後悔しています。
    もし今後1人で子供を育てるとして、仕事の心配がなくなりますもんね💦

復帰後、大変だとは思いますが、離婚を検討ならぜひぜひどうにかお仕事続けてください😭

お互いがんばりましょう!

• 8月12日

強制的に質問者さん1人の時間を作ることは不可能ですか?
病院等子連れでは行けない用事を作るとか、旦那さんが1人で子供を見なければならない日を作るといいのかなと思いました。(勿論義実家等に頼るのは禁止で)

無理って言われても「もう予約したから」とか「不正出血が続いてて放置するの怖いから」とか言って意地でも家を出るといいと思います。
やらせないと一生家事育児疲れがどんなものかわかってもらえないと思います😞

↑これは強硬手段になってしまいますが、日常的にできることとしては、
寝かしつけの時、寝かしつけはしなくていいから隣にいてもらう(スマホ弄っててもいいから)、簡単な指示(お皿を並べてもらうとか)を出してやって貰えたら大袈裟なくらい感謝を示す…
とかですかね🤔

あと、質問者さんが普段キレたりしないタイプであれば、一度怒鳴るレベルでブチ切れてみるのも結構効果あるかなと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段ブチギレるので、逆に慣れられています。笑

強制的に子供を見てもらおうと何度も試みているのですが、そもそも勝手に出かけるし予定入れているしで全くあてになりません。
    そして、子供達もパパとお留守番を泣いて嫌がるので、可愛そうで…

今から夫を変えようとするのは私には無理なので、私が頑張ります😭

• 8月12日
はじめてのママリ

旦那さんは「仕事で疲れて帰ってから子供の相手なんて無理」なのに、主さんが働きだしたら「負担は変わらないから同じように家事育児してね」って矛盾してませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園に行き始めると、今子供を見ている時間に仕事ができるから、負担は変わらない!と言うことらしいです。
    何を言っても「こんなに働いて、家でも働けって言うの!?」と言われるので、もう話し合いすら疲れます😭

• 8月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その理屈で言うなら、旦那さんも帰宅してから家事育児しないと平等とは言えないですよね。そもそも話し合いも無理そう。だったら同じだけ稼いでこいとか言いそうですし。お子さんがパパ大好きというわけではないならちょっと先を考えてしまいますね。

• 8月13日