※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
産婦人科・小児科

1歳5か月の娘がRSウイルスにかかり、発熱や呼吸の様子が心配。現在自宅療養中で、5日目に再度受診予定。4日目で受診が必要か不安。

1歳5か月の娘がRSウイルスにかかり、現在は自宅療養しています。
1日の夜中から発熱し、その後は咳と鼻水が出始め、3日に小児科を受診して検査をしたところRSウイルスと判明しました。
発熱してからは39度を超えてぐったりしたところで解熱剤を服用し、38度くらいに下がり、薬が切れ始めると、また熱が上がるというのを繰り返して、現在発熱4日目になります。
昼夜問わず、咳と鼻水が酷くて本人は辛そうで、呼吸も浅くて早く(1分間で60回くらいです)、胸が陥没するような呼吸になっています。
ネットで調べていると、これ程の呼吸になると重症化してきていると書かれているところもあって、すごく心配しています。
処方された薬が5日分なので、この調子だと、5日目(明日)再度小児科を受診する予定ですが、今日の時点(4日目)で受診する必要はないでしょうか?
RSウイルスは長引く風邪ともいいますが、娘の呼吸の様子がいつもと全然違っているのが心配になっています。

コメント

かな

心配な時は病院行っていいと思います!
薬が余ってても行っていいですよ!

• あんこ

あんこ

こんな夜中にコメントありがとうございます🙇‍♀️
    明日半日、日中の様子を見て、それでも気になれば、午後の診察を受けようと思います💦
    気が楽になりました。ありがとうございます😊

• 8月5日
ぽち

心配なら病院へ!
小さな子どもの肺炎は分かりづらいです💦
1分間に60は多いですね💦

安心材料としては
息子は1ヶ月でRSに😅
陥没呼吸あり鎖骨や肋骨まで浮き出て鼻の穴も広がるような呼吸をしていましたが5〜7日くらいで落ち着き入院せずに自宅療養でした😌
陥没呼吸は重い症状の一例ではありますが必ずしも重症ではないです。
私も心配で病院に受診基準について連絡しましたが医師からは、やばい時は親が見てもやばい、病院へ行くか悩んでいる間はまだ大丈夫、本気でやばい時は迷わず病院へ行く選択しか出ない、と言われました。

とはいえ陥没呼吸は重い症状の一例でもあるので心配なら早めに病院へ💦
呼吸の様子など動画を撮るとわかり易いですよ。
保育園の先生のお子さんが1歳5ヶ月でRSの初感染で肺炎を起こし入院しました💦

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます😊
    1か月のRSでも入院しなくてよかったのですね😨やばいときにやばいと気付いたとして、それで間に合うかどうかの心配があります…プレッシャーですね😭😭😭
    ぽちさんがおっしゃるように、娘も肋骨が浮き出て鼻の穴も広がるような呼吸をしています。ずっと不機嫌で、うとうとするか泣くかの繰り返しです💦
    今はようやく38度切るくらいの熱に下がっているので、とりあえず明日受診することにしました😰週末に何かあるといけないので、明日、小児科の先生の判断がどうなるか…。

• 8月5日
  • ぽち

ぽち

普通は1ヶ月だと入院なのですが上の子もRSで😅
    下の子に付添入院しちゃうと上の子が困るので入院拒否して…そのかわり病院としっかり連携を取った上で上記のようなアドバイスを貰いました!

話聞く限り症状重そうですけどね💦
    診療時間外の急変に対応できるように夜間診療や当番医など確認をしていれば明日の受診でも大丈夫だと思います!
    明日、入院になるかもですね💦
    私は下の子の受診の時、入院の準備して受診していました😅

• 8月5日
  • ぽち

ぽち

ちなみに4.5日がピークです…
    そこの山を越えたら良くなるそうです!
    重症だとその山が続き入院…

• 8月5日
  • あんこ

あんこ

詳しいコメントありがとうございます😭
    子どもが一人だとどうにでもなるのですが、二人いると兄弟のことも気になるので簡単に入院できませんよね💦しかもぽちさんのところは上のお子さんもRSだったんですか😱どちらかだけ入院なんて、絶対に無理ですね💦💦
    今日もしんどいのかずっと寝ています。肩を上げ下げして呼吸しています…。
    明日の具合がどうなるか…。ぽちさんのように、一応入院の準備もしておきます🙆‍♀️
    すごく分かりやすいアドバイスありがとうございました✨

• 8月5日
あや

私も娘がRSになった時は頻繁に小児科行きました!
呼吸数が多くて浅いし、聴診器しなくてもゼーゼー聞こえるし、陥没呼吸あるし、熱は4、5日続いてるため当番医に行き、入院となりました。入院する?と言われてほっとしたことを今でも覚えています😂早く良くなるといいですね🥺

• あんこ

あんこ

入院するとなると、上の子や家のことも気になりますが、それ以上に病気について一人で抱え込まなくてもよくなることが何より一番安心できますよね😭
    今日は朝からずっと機嫌悪くて、親子共々寝不足なので、少し疲れてしまっています😰

• 8月5日
はじめてのママリ

うちもいまRS真っ最中です!
4日目くらいに再度受診しましたよー!ちなみに今日で1週間なんですが、まだ夜になると38°くらいになりスッキリ治りません😅

• あんこ

あんこ

再度受診したときは、引き続き様子見でって言われましたか❓
    発熱だけなら心配しないのですが、呼吸の様子が悪くなってきていることが気になってしまって😰
    発熱も長引くのもしんどいですよね😭我が家は上の子はピンピンしてます🤣それが救いです😭

• 8月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

再度受診したときにRSってわかりました!うちは上の子→下の子にうつって、下の子がずっとしんどそうでした!特効薬ないから水分補給だけちゃんとしてと言われたので、アクアライトあげまくってます。ようやく微熱程度になり元気になってきました😮‍💨
    うちも4.5日目は1番ピークで夜中ハァハァ言ってましたが、水分取れてたので様子見てました!

• 8月5日
  • あんこ

あんこ

所詮RSも風邪ですもんね🤧でも、こんなに苦しそうな風邪初めてです。
    小児科の先生からは「上の子にうつったとしても、軽い風邪で終わると思います。」と言われました😊
    水分補給、私も経口補水液あげてます。食事がとれてないので、せめて水分補給だけでもしっかりとしたくて💦4.5日がピークですか…娘も今日が一番しんどいタイミングです😰
    明日、再度受診してみることにします。かなり寝不足なので、今日は涼しい部屋で休ませてあげたいと思います😭

• 8月5日
あんこ

皆さん、コメントありがとうございました😊
本日、かかりつけ医を受診し、そのまま総合病院に紹介状を書いてもらって入院となりました🏥
かかりつけの先生が娘に「しんどいよね、よく頑張ったよね。」と言ってくださり、今は点滴と酸素吸入をしながら入院していますが、咳も鼻水も突然治り始め、知らない場所で初めはぐずっていましたが、久しぶりに咳き込まずに今は隣でぐっすり眠ってくれています。
入院して良かったです。早く良くなりますように…✨