※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳を増やす方法について、生後3ヶ月でも可能です。混合で育てていたが母乳が減少し、心配しています。まだ増やせる可能性があります。

今からでも母乳を増やすことはできますか?
生後3ヶ月になった所です。
ずっとミルクよりの混合でやってきたのですがここ最近母乳の量が減ってしまい搾乳しても20mlしかとれませんでした😢
このまま完ミになるのは寂しくて…😢
もう遅いですかね?
今からでも増えた方っていますか?

コメント

はじめてのママリ

できますよー☺️
水分たくさんとって、頻回授乳すればふえるとおもいます!
私も搾乳では全然とれませんでしたが、こどもは完母で育ってるので、そういうおっぱいタイプもあるとおもいます!

  • ママリ

    ママリ

    本当ですか😭
    水分最低2Lっていいますが結構キツくないですか😭
    そんなに飲めなくて💦
    でも頑張るしかないですね💦

    • 8月5日
deleted user

体冷やすと良くないと聞いたので、夏でも暖かい飲み物が常温の飲み物飲んでました✨
搾乳と直母だと出る量違うので、搾乳だけだと判断出来ないですよ💦
辛いですけど、夜中の授乳回数減ると母乳減ると言われてるので夜中増やすのが良いみたいです、、、。
実際夜中の授乳回数減ると母乳減りました😭

  • ママリ

    ママリ

    暑いから冷たい飲み物ばかり飲んでました😵
    明日から暖かい飲み物にします!
    夜中娘が寝てくれるので睡眠優先してました💦
    頑張ります💦

    • 8月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夜中寝てくれてるなら、搾乳してみても良いかもしれません✨
    あまり頻回に起こすとそれが癖になっても困るので😭
    実際に吸ってもらうのが一番出ますが、、、搾乳で刺激するのも手かと、、、

    • 8月5日
  • ママリ

    ママリ

    癖になったらちょっと…いやかなり困りますね💦😅
    夜中は搾乳にしてみます!

    • 8月5日
sho

ハーブティーのミルクアップブレンドとかはどうですか🙋?
一回ミルクアップブレンド飲んだ日はすごかったです💦
あと、夜中の授乳や搾乳が良いみたいですよ🙆✨

  • ママリ

    ママリ

    初めて聞きました!
    ハーブティーにミルクを入れるのかと思いきやミルクアップブレンドというハーブティーがあるのですね😂
    試してみます!

    • 8月5日
ゆっちママ

タンポポ茶を飲んだり
授乳回数多くしたら
増えますよ☺️

私途中でさし乳になってしまったので
搾乳しても10~20しか出ないですけど
吸われたらたくさん出ましたよ☺️

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか!😲
    希望が持てました😆
    タンポポ茶も試してみます!

    • 8月5日
ママリ

nicuに入院していたため2ヶ月間は搾乳のみでした!普通に搾乳して20、その後時間をかけて力を入れて搾って40程度でした😂

子どもが退院したあとすぐ母乳外来に週2で通って、母乳測定をしたら80mlは出るようになりました!合わせて水分もいっぱいとるようにしました!☺️

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    やはり搾乳ってあんまり搾れないんですね💦
    水分いっぱいとって頑張りたいです!😣

    • 8月5日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね!
    こないだ搾乳したのですが、母乳外来で直母測定をしたときよりも遥かに少なかったです!😂

    母乳外来で相談してみてもいいと思いますよ☺️

    • 8月5日
  • ママリ

    ママリ

    遥かに少ないんですね😲
    そんなに違うとは😲
    希望が持てました😆
    人見知りでそういう所に行くのがちょっと…なチキンなので母乳外来はやめときます💦
    皆さんの教えて下さった方法で頑張ってみます!

    • 8月5日