※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆ
子育て・グッズ

子供が抱っこなしで寝てくれるか悩んでいます。他の方はどのように寝かしつけていますか?

寝かしつけについて。
うちの子は眠いときに抱っこしてないと泣くので、抱っこひもで5分間歩いて寝かしつけてます。
けど、ネットで調べてみると、抱っこして完全に寝てから布団に寝かせると、抱っこなしでは寝れなくなるからやめた方がいいと書かれていました。
抱っこなしで寝かせようと絵本読んだり、トントンして子守唄歌ったり頑張りましたがだめで結局抱っこゆらゆらで寝ました。

ちなみに夜中起きたときも抱っこゆらゆらでないとすぐグズります。
最近重くなってきて寝ているのを支えるのは腕が疲れるので、さらに重くなったときのこと考えると抱っこなしで寝てほしいな〜と思います。

皆さんどんな感じで寝させてますか?
本当に抱っこなしで寝てくれなくなるのかなーと疑問です。

コメント

しょーこ☆

抱っこか、おっぱい飲みながら寝たり、とんとんで寝たり……上の子はわりと抱っこして寝せてましたが、一切頃には抱っこしなくてと寝てくれましたし、大丈夫だと思いますよー😁
今は今でいいんじゃないですかねー💓

• ゆーゆ

ゆーゆ

今は今でいいんですかね!
    みんな同じだと思うと心強いです。

• 9月22日
わたあん

私はあんまり気にせず抱っこします。
眠い時やそうじゃない時も\(°∀°〝)笑
抱きぐせがつくよ~とか抱っこじゃなきゃ寝なくなるよ~と言われますが
考えてみてください!
いずれ抱っこしたくても、させてもらえなくなる日が必ず来ます😭
今だけなんですよね・・・

私はその今を大切にしたいので気にしてません♡
抱っこできる今を幸せに思って、沢山抱っこしてます!

• ゆーゆ

ゆーゆ

たしかに!抱っこしたくてもできないときが来るなんて、、切ないですね。
    抱っこして寝てる姿も可愛いし、抱っこも悪くないと思えました!

• 9月22日
  • わたあん

わたあん

うちは男の子なので特に・・・
    小さいうちは甘えん坊かもですが大人になれば寄り付かなくなるなんてことも有り得るので(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

抱っこ紐をせずに抱っこなら
    寝かせる時起こさずに下ろしやすいかもですね♡
    うちはもう寝つきよくなったので
    ソファにもたれかかるように座り胸のとこでトントンしたり、お話してますよ...♪*゚

ずっと続くわけじゃないので
    ママも休みながら無理なく頑張っていきましょ😋

• 9月22日
ソルト

うちもそのくらいの月齢の時は、抱っこやおっぱいじゃないと寝ませんでしたよ🤔
でも、今は布団に寝かせれば自分で転がってるうちに寝たり、トントンして寝るときもあります👍
私もずっと抱っこだったので、自分で勝手に寝てくれる日なんてくるのかなー?と思ってましたが、徐々に寝てくれるようになりました😊

• ゆーゆ

ゆーゆ

徐々に寝てくれるようになったんですね!
    まだ寝返りもできないし、また変わってくるかもしれないですね!

• 9月22日
carinaki

うちも同じでしたー!お昼寝はもちろん1日3〜4回必ずずーっと抱っこ紐(布団にすらおろせませんでした)、夜寝るときも完全に熟睡するまで抱っこして、それからお布団に寝かせてました(なぜか夜だけはお布団で寝てくれました)。置いたら泣いて失敗、もう一回寝かせても置いたら泣いて失敗、というときもありましたが💦

6か月くらいかな?のころに、さすがに夜は添い寝で寝れるようになってほしい…と思い、ネントレやりました。泣いてもわめいても、ひたすら横で寝てトントンするだけ。初めはもー身体全体で拒否するような泣きっぷりでしたが、10分くらい強烈に泣いたら、自分で寝入りました。それから3日間くらいは初め泣きましたが、3〜4日後にはお布団でコロコロしながら、勝手に寝てくれるようになりました。

今もお昼寝は抱っこしながらユラユラして寝かせることが多いですが、お布団に置いてもそのまま寝てくれます。たまに、2人でゴロゴロしていたらいつの間にか寝てた、ってこともあります。

赤ちゃんが抱っこで寝たくて、ゆーゆさんがもう限界!無理!という感じじゃないなら、抱っこで寝かせても全然問題ないんじゃないかな?と私は思います!少しだけこちらが泣きを覚悟すれば、子供は結構柔軟なので、そのうち違う寝方でも寝れるようになりますよ、絶対!試しに泣いても隣で寝るだけ、を試してみるのもアリかも知れませんね。

• ゆーゆ

ゆーゆ

ネントレ方法を教えてくださりありがとうございます!
    夜中起きておっぱいじゃ寝てくれなかったときの抱っこしての寝かしつけがキツくて、布団に置いては泣いて抱っこしてまた置いては泣いての繰り返しがあるので、それをなんとかしたいと思って脱抱っこねんねにしたいと思い始めました。

昨日添い寝チャレンジして30分経ってもグズりが収まらなかったので、3〜4日続けてみようかなと思います。

ありがとうございます!

• 9月22日