※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきママ
ココロ・悩み

旦那が鬱で無職。家事、育児は私が全て。ストレスで泣きながら食事。親からは実家に帰るように言われるが、迷っている。

愚痴です。

鬱になって仕事をしていない旦那。
今は私のパートの給料と、義理の両親からの援助で何とか生活しています。
旦那は鬱の治療のため、1年以上無職で、病院からもまだ仕事はしないように言われています。

息子が生まれてしばらくは、家事、育児共に手伝ってくれましたが、今はただ寝て食べるだけ。
息子とは遊んではくれますが、基本は布団で横になり携帯をいじるか寝ています。
少し前までは運動するために、30分程度散歩に行っていたのに今はほとんど家から出ません。

家族3人で暮らしているのに、家事、育児を私が全てこなしているため、シングルマザーなのかな?と思ってしまう事も。
段々とそれがストレスになり、食事をしても美味しくないし、夜中に目が覚めて、1人でキッチンで泣いたりしています。
私の親からは、本当にシングルになり実家に帰ってきたら?と言われていますが、そんな決断もできず、もうどうしたらいいか分からない状態です。

コメント

みうみう

それは辛いですね😭
うちも上の子妊娠中に元旦那が鬱で入院したり仕事を休職→退職で自宅療養をしていたりで凄く気持ちが分かります!!!
旦那さんはゆきママさんとお子さんには優しくしてくれますか?
優しく出来なくても、イライラをぶつけたりしてきませんか?
うちはイライラをぶつけられたり、何かあるとすぐ周りのせいにしたり、いつもしかめっ面をしていたりで機嫌を取るのに本当に疲れました…
いつ良くなるのか、先の見えない不安もありますよね…
何が正解かは分かりませんが、もし辛ければ例えばお互いに気分を変えるため(という名目で)それぞれが自分の実家にしばらく帰って気晴らしをするというのはどうでしょうか?

• ゆきママ

ゆきママ

子供や私に辛くあたることはありませんが、毎日つまらなさそうにしかめっ面です。
    実家に戻ると通勤の面でとても大変な事になるので、考えてはいませんでしたが、お互いのためにも考えてみようと思います。
    ありがとうございます!

• 8月5日
  • みうみう

みうみう

当たることがないのは何よりです。でもしかめっつらで家にいるとゆきママさんも滅入ってしまいますよね…
    私は実は2人目を産む時にも元旦那の鬱が悪化し、酷いことを言われたりで里帰りをしたまま数ヵ月後に離婚しました。
    鬱になった人が辛いのもわかるけど、支える方も長引けばそれだけ負担になって辛いですよね…
    治療の為?とはいえずっと寝ていられてもなと思う気持ちも痛いほど分かります…

彼は今は就労移行施設でアルバイトやパートのような形で仕事はしていますが、今でも正社員では働いていないようです。

ご実家に行くのは収入の事もあるし簡単には行かないですよね。
    私の勝手な意見なので、話半分で読んでくださいね🙏
    そういえば、旦那様が以前お仕事していた時の保険で傷病手当を受け取るということはできますか?
    うちはそれでだいぶ助かっていました。

• 8月5日
  • ゆきママ

ゆきママ

できる手続きは全てしたつもりです。
    それでもコロナで私の収入が減り、なのに家賃は上がり💀
    保育料も前年度の収入で決まるので、今月まで月謝が出たりとなかなか厳しい状況です。
    両方の両親からの援助のおかげで生活出来ています。

実家に戻ることも考えて、それぞれの両親と話し合いをしてみます。
    息子には申し訳ないですが、場合によっては転園する事になるかも……

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

いま決断出来ないのであれば、ひとまずお互い実家に戻って別居生活されてみてはどうですか?
時を置いて、それでも何も変わらないのなら離婚について考えてみられたら良いかなと思います。

• ゆきママ

ゆきママ

私の実家は少し遠いですが、県内にありますが、旦那の実家は飛行機の距離で、近くに親族もいません。
    私が実家に戻ると、鬱の旦那が1人残る事になるので考えてはいませんでしたが、このままだと私が参ってしまい息子の面倒が見られなくなりそうなので、実家に戻る事も前向きに考えてみます!
    ありがとうございます。

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いずれにせよ出社出来ないのであれば、今の場所に住み続ける意味は無いかと思いますので、飛行機の距離でも実家に戻られた方が、家賃分浮きますし良いかなと思います。一人にするのは心配ですよね。

うちの職場にも鬱になった方が数名おられますが、職場復帰出来てもまた逆戻りされる方が多いです。
    正直、完全回復された方を見た事がありません。
    一年も休職していて何も変わらないのであれば、正直、あまり期待は出来ないのかなと感じました。

主さんが精神的に参ってしまう前に、対応された方が良いかなと思います。

• 8月5日
  • ゆきママ

ゆきママ

病院の先生からも、完治は難しく、良い状態をどれだけ維持できるかにかかってくるそうです。
    また旦那の場合、鬱の自覚が無く、発症してから少なくとも2~3年経っていたのではないかと言われ、普通の方より治療は長くなるので、家族の協力が必要とも言われました。
    今までも旦那のために頑張ってきたつもりですが、そろそろ私の限界が来そうなので、それぞれの両親とも話し合ってこれからの事を考えていきます。
    親身になって下さり、ありがとうございます。

• 8月5日
お地蔵さん

ゆきママさんは優しい方なんですね😌
私ならこんな状況が1年以上?!耐えられないです。
すぐに離婚してしまうと思います😔
ゆきママさんの精神状態も心配して実母さんも言ってくれてると思うので、もう自分と子供の幸せだけを考えて決断して欲しいです!
はっきり言って旦那さん甘えたますよねー
文面からですが、病気を克服する気あるの?って思っちゃいました。💦

• ゆきママ

ゆきママ

私も心のどこかで、本当に治す気があるのか?と思っていました。
    でも辛いのは旦那だからそっとしておこうと思っていましたが、今度は私の方が辛くなってしまい、悪循環ですね……
    子供のためにも、私自身のためにも強気で話し合いをしてみようと思います。
    ありがとうございます。

• 8月5日