※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘に自分の妬みや嫉妬心を受け継がせたくないです。そのための子育て方法を教えてください。

自分自身人と比べたり人の物が羨ましくなったりすぐ嫉妬心、妬みをしてしまう性格です。

4歳になる娘がいますが娘には自分みたいな性格には育って欲しくありません😢
こういう性格にならない為にはどの様な子育てが良いのでしょうか。。
人に対して比べたり妬み、嫉妬心が無い方どの様に育てられたか少しでも教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

🙏🙏🙏

めちゃくちゃ分かります。
私も自己肯定感が凄く低いので、人を羨ましがって時には妬みや嫉妬を抱えがちです。
振り返れば、親は毒親まではいきませんが女の子はこうしなさい。あれはダメ、これはダメ。とか、親の好きな食べ物を私が苦手だと言ったら、えぇ〜有り得ない。好き嫌いしてたらなんたらかんたら、食べたくても食べれない子も居るのになんたらかんたら、

とか言われて育ったので自己肯定感低いのか?と思ってます。はじめてのママリさんと当てはまる部分が少ないかもしれませんが、私は子ども達にどんな時でも、どんな事でも、絶対味方!!だから好きな事を好きなだけしていいよ!ママはどんなあなた達も大好き!!と日頃伝えまくってます!

ママリ

参考にならなかったらすみません💦私も自分みたいになって欲しくないと思う1人です😅

知り合いにこどもの発達に詳しい方がいて、こどもの自己肯定感を高める接し方や言葉使いが書いてある本をすすめてもらいました。
うちの長男の場合、緊張しいで周りを良く見過ぎでしまうところが私に似ていて💦

べりー*

親の愛情があればあまり妬みとかないかなぁと思います!小さいうちだけでなく、ずっとです。私は本当に愛情深い両親だったので、誰よりいい両親がいるという絶対的な自信がありました😌だめな自分でも親は絶対見捨てないし、いつも味方でいてくれると思えていたのでそんなに人を羨んだりもなかったです🤔もちろん容姿とかないものに憧れはありましたよ!

あくよう

私あんまり羨ましいとか妬む感情がないタイプかもです😳
執着がないというか…

姉妹揃ってそんな感じなのですが(3人います)なんでなのかと聞かれたら難しいですね💦
両親が仕事をしてたので結構放置でお小遣いとかも高校生の頃から自分でバイトして〜進路も自分で決めて〜(高校は私立以外、その後は奨学金も自分で借りるか働くか)って感じだったんですが、でも周りを羨ましいとかは思うけど妬むまではなかったです😳
でもこう書いてみると両親が苦労してるって言うのが目に見えてたので羨ましくても無理だよな〜みたいな諦めはあるかもです😳

もも

相対的に見れば別に可愛くないけど、可愛いって言ってくれてたのはすごく覚えてます。

あと、基本とても自由にさせてくれてました。シングルで目が届かなかったというのもあるかもしれないけど、全部自分で決めさせてくれましたし、否定的なことはあまり言われた記憶がありません。
信頼してもらえているということが、自信にもつながっているのかもしれないです😌

はじめてのママリ🔰

母がとにかく優しく、子供の頃にわくわくする経験をたくさんさせてくれました。
姉も居て、たくさん喧嘩しましたが、今でも仲良くて自慢の家族です。

とにかく笑い声のたえない家庭で育ったと思います。特別お金持ちとかではなかったですが、周りへの嫉妬心とかはなかったですね😁

あと、母の教えで
人の悪口は周りが言っていても絶対言うな。
誰かが内緒にしてね。と言ってきたことは絶対言うな。
と何度も言われた記憶があります😅
教えを守っていたせいか、割と友達も多く、楽しい学生生活を送れました!!

komachi

妬みや嫉妬心は少ない方だと自負しています。

今思い返してみると両親が仲良く2人とも愛情深く育ててくれたことが大きかったのかなと思います。
母親は絶対に父親の悪口など言わなかったし逆もまた然り。片方に怒られると片方がそっと慰めてくれて上手くバランスを保っててくれたおかげでどんな時でも絶対的な味方がいてくれるんだという自信がありました。

大人になってから母親に夫婦仲が良くない時期もあったと聞いて驚きましたが💦

はじめてのママリ

子供の頃、妬みが酷かったです。
とにかく周りが羨ましかった。
理由はまぁとにかくお金がなかったので😅
でもだからこそ頑張りましたよ〜
勉強も沢山しましたし旦那もちゃんと愛はありますが、家柄とかも気にしました。
今は何不自由ない生活を送らせてもらっていて妬みの感情はありません。
次男が自閉症のグレーと言われていますが、それでも他の子供を羨ましく思ったりの感情もないです。
自分で努力して自信をつけたので、そのような感情はなくなりました!