※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

職場の精神障害を持つ女性がストレス。仕事でミスし、主張が強い。無理に話を聞く必要はないか。自分の立場を守る方法は?

批判はご遠慮ください。職場の精神障害をもっている女性がすごく嫌です💦自閉症かアスペルガーのようです。仕事はミスするし、空気が読めず、主張がすごいです。今は仕事の接点が少なくまだましになりましたが、接点があるとほんとにストレスです。
仕事できない、周りにミスで迷惑かけるのにらボーナスもでるし、時給のわたしからしたらほんとむかつきます 笑笑
上の方は、教える方に量だけ考えてなんでもやらせて、できるからと言ったようですが、実際はできません。
その人が最近積極的に話しかけたい人?に話しかけるようになり、その場にいるわたしはすごくきついです。無理に話聞く感じにしたりしなくて良いでしょうか?話しかける人が席が近くて。話割り込んできたりもするし。
自分自身の立場がわるくならない立ち振る舞い方ありますか?同時期に入社し、下にみてるというか、ライバル視というか 笑笑 歳は近いですが、たまにタメ口にしてくるしそれも苦痛です。

コメント

A

私は障がい者雇用の管理をする立場で働いています、
その方がどのような立場で働いてるか分かりませんが、、
障害を持っていると認識だきているのであれば、あまり気にしない方がいいかと思います、
会話が噛み合わなくても噛み合ってもフラットに平常心で接するのが一番かと。
もし、自閉症、アスペルガーなのであれば、おっしゃるように障害の特性上、相手の空気を読むことができませんから、そこに都度、感情を振り回されるのはもったいないかなと思います。
自分の世界感なども強いですし。

障害と理解しているのであれば、自分と同じ物差しでみることをやめた方が気持ちが安定しますよ。

はじめてのママリ🔰

私もアスペルガーの子と2人きりで仕事していた経験があるので、気持ち分かります。 
業務責任•負担も私のが多く、
色んな管理負担が私に来て、さらに2人きりなので、逃げ場なく地獄でした😭

職場の人も私ほど関わりないし、面白がって見て見ぬふりされてました💦

4年耐えましたが、ストレス凄くて退職しました。

全く同じ特徴ありました!
やっぱり割り切ろうと思っても、普通ならこうでしょ、私だったらこういう気遣いするのに、出来るのにと思ってしまい苦しかったです。

理解して貰えないから分かってほしくてキツく言うようになって(人の気持ちが汲めないので分かって貰えない)ストレスも凄すぎて話せば愚痴ばかり、そんな性格じゃないのに嫌な奴になっていく自分にも自己嫌悪でした😭

さらにプライドが高い子で、注意、業務上伝えないといけないこと、やってほしいことを伝えると逆ギレ、激怒され、帰って泣きながら仕事していました💦

今あまり関わりがなくなったなら、救いですね😭✨
仕事上、必要な会話だけキチンとして極力関わらないことをオススメします。

タメ口も、自分は、距離を取りたいので敬語で話すようにします→嫌だとはっきり言わないと伝わらないと思いますが(人との距離感が分からないので)

変なことを言っていたり、やったりしていてイラッとしたら、中々難しいですが、聞かない、流す、自然に席を外す・その場から離れる

まともに相手にしない自分が潰れます😭

周りの人は、諦めるという手段をとっていました。
私は、割り切れず退職してしまいましたが💦

🐻太郎

私が投稿したのかと思いました😭💦

しばらく前の質問にすみません!でも本当に悩んでで。

周りが見えない方がいて、同じことを何度も聞いてきます。

色んな人に同じ事を何度も聞いてきます。手順のあるスイッチの切り方とかメモすればわかるものもです。

毎日です。

質問者さんのストレスの元の方は、診断ついてるんでしょうか?こちらの人は診断ついていませんし、部署が4人なので毎回毎回同じ確認、指摘、ミスに疲れますし、それでもすみませんとヘラヘラっとしてるんですよね。。。私かわいいからみたいな。いやそんな歳じゃないでしょってなりますが…
そのくせに人の批判もしたり、、、まず自分の仕事覚えてからにしようよってなります。

大変さとストレスお察しします。

連絡先の交換とかしていますか?たまに休日にも連絡きて、う~ん💦となります😭